芸人ガロインのブログ。

春の公園にて

面白かったって書いといてね~って
この情報広めといてね~って
それは人間の仕事じゃないだろ
言葉が死んでく、心が殺されてる
だから気づかないんだな
逆効果だよ
嘘はバレるよ

成功と失敗は同じだよ
成功した時だけほめて、失敗はけなすんだな
僕は何も期待してないよ
ただ笑って、ただ見守って
何も見えてないんだな
もはやギャグだな
愛はあるよ
あいつは来るよ
明日もやるよ

見ればそうなる
見るからある
言えばそうなるのは
心があるから
言ってもならないのは
言えてないから
死んでるからさ

笑えばそうなる
本当のことだよ
嘘もつけないなら死んだ方がましさ
本当のことだけ言える環境(ところ)に



言えなかった会話の続きでした。



公園行って、古本屋寄って、欲しい本100円の棚でみつけて、ウヒャヒャな日々
自転車こいで、100円ローソン寄って、50円引きシールの甘いものみつけて、パクパクしてる
またヤフオクで本が売れたよ
また本買っちゃったけど、すぐに売るからさ
最近は図書館に漫画もあるんだ
あれもこれも今なら捨てられるよ
この棚が空っぽになったら、何を入れようか

苦しめる時は盛大に苦しんで、些細なことに敏感になろう
きっと楽しさも倍増するはず
そんなところにいたら死にたくなって当然だ
こっちにおいでよ



久しぶりに図書館行ったら、また便利さ思い出した。
区によって品揃え結構違う。
漫画や音楽雑誌置いてるところもっと増えたら嬉しい。
つげ義春たくさんある
楳図かずおも意外とあった
いがらしみきお、蛭子能収、業田良家ももっと置いてほしい
ジョージ秋山、諸星大二郎なんかも!

ロッタレインの松本剛もやばいけど
松岡正剛もやばそう
「伝えたい相手」のない思想はつまらない


ぽいぽい

掃除、洗濯、いい天気

昨日は久しぶりに岡本太郎美術館行ってきた。
年間パスポートも買わなくなったけど、やっぱりいいなあ。自転車でいつもと違う道、松原通りの方から。

さいあくななちゃんを岡本太郎美術館で見れるなんて、しかも岡本太郎賞!いちばんのやつ

作家の言葉も絵も、ぽくないのが良い。
それにつきる





憧れの男性像をテーマに作ってるって、
吉田 芙希子さんもよかった


常設の敏子さんの仕事も凄かった。
太郎と敏子の写真は泣ける。



この前、島崎智子さん見に行った時に一緒に出てた柳本小百合さんも、ぽくない人で唖然とする程だった。
歌ってる表情はちょうど岡本太郎のようで、「サバいてよ」にやられた。
絶対聴くときないと思うんだけど、ちょっと感動しちゃったし、CD買っちゃったよ。
NHKのみんなのうたで流してくれたらいいな。
ワンマンライブで見たいひと。

なかなか笑っていいのか微妙なラインなんだけど、なんだと感じてしまうんだけど、島崎さんが先に笑ってくれて、助かった。


新たな土地へ旅立つ友達がたくさんいて、最近は引きこもってるのに、刺激がやまない、たのしい、わくわく


わかりやすくて面白いもいいけど、やっぱこの言葉のでどころはムカつくなって、
ぽくてわかりやすいだから
ぽくないものに感動するから

ぽくなくてもシンプル単純明快ならおっけーじゃろがい
何も見てない、思考停止かい
売れてから、出る結果なんてちんちくりんで
売れても、売れなくても、もう結果はこの通りぜーんぶ出てる
売れた時にひっくり返るカードは多い方が楽しそうだし、
売れたいとか、売れなくてもいいとか、通り越してもうどうあがいたって売れちゃうんだから、
春ですね。

僕じゃなくて世界の話

少数派の特権

島崎智子さんのメルマガで、創作についての文章が届いて、うぎゃーと感動した。
https://m.facebook.com/8.shimasaki.8/posts/1914555498618018


上のリンクから前後も読んでほしいんだけど、一部抜粋しちゃうと
「予想できるもの、コントロールできるものは新しくない。安全で扱いやすいがそれは後追いの模範にすぎない。否定はしてないよ。
私は感動したい。それ以外の何かには本当に興味がない。
個性や珍しさ、凄さもあまり意味なくて、繰り返しになりますが、普通でいいから単純に「あれ?」ってな具合に感動したい。」

どうぞ上のリンクから全文読んでください。

4月26日のライブ楽しみにしてます。


少数派は生きづらいと思うし、大変だろうけど、特権もあって。
その特権を、その少数派ならではの喜怒哀楽を活かして、自分のルールで自分を律して、卑怯な事はせず、節度を持って、ちゃんと生きるしかないよね。がんばろ。


何曲かして
ちょっと無理して、嵐の夜
つばめ
間柄
つじつまあわせ
と、歌ってた。

僕は間柄で謎の涙に襲われて、嗚咽をもらしながらも笑いました。
島崎さんはこの日も島崎さんで、子供のようでした。


昨日はもぎたてライブで漫才してきたんだけど、
喜劇と悲劇が混ざっててね
そのコントロールできなさ
最高でした。
みんな何を見てるのか、どこを見てるのか


docomoスゴ得・auスマートパス「お笑いTV」、アプリ「お笑いTVラララ
イブ」・「お笑いTVオンデマンド」
よくわからんけど、こういうので、いくつかガロインの昔のネタが見れるみたい。

久しぶりに見た紅茶の漫才は懐かしさしかなかった。
懐かしさだけになった。
やっと!
ここ5年以上の足踏みもさっぱり消化して、未知、道、満ちる、関係ねえよパワー

愛しい、可愛い、たまんないで
なんだってやれる
実は、後は、やるだけなんでしょ
やっちゃえよ


僕は女神にはなれないし、仏なんかにはなりたくないけど、結局、仏かいとも思う今日この頃です


このチラシ送られてきて笑った~
さいさい僕がいなくなるの、予知してたみたい

君が君である以上

君が君である以上
君が君である以上
君が君のままである以上
君が何をしても
君が何をしなくても
君が何かを殺してしまっても
君が何かを死なせてしまっても
君が君である以上
君は絶対に間違ってない!
そう思う、
確信はない、
思う!

君が君である以上
君はひとりじゃない
君はひとつだ、君はたったひとつだ

峯田くんが、こんなようなことを言っていた。
大森さんは大森さんで、こんなようなことを言ってた。

あなたはあなたの夢を
あなたの夢はあなた自身であって
あなたはあなたで
勝手に幸せになって
と。

二人に肯定されたようで、テンション上がったな。

ロックンロールは世界を変えられる
ロックンロールは世界を変えられない
わかんないけど
ロックンロールは世界を変えるって
歌わせてください
エンジェルベイビー!

みんなが一緒になって盛り上がってる
みんな一緒に盛り上がってる
もみくちゃなおかげで、何も気にせず
僕は一人で踊れてた
僕は一人で変な動きをしていた
僕は一人で天井見上げて歌ってた

峯田くん大森さんについて
メジャーで闘ってる、尊敬してる、
いい曲もよくわかんない曲も、
なかなか変な人、早死にしそうだし今のうちに見といた方が、などなど言ってた。
そうか、峯田はメジャー行かずにやってたのか。
ほんとそうなんです


2月27日火曜
自転車こいで、お台場近くのゼップトーキョーへ行ってきた。

大森さんの「勝手に幸せに~

峯田くんの「ロックは世界を変えられる、ロックは世界を変えられない~
で、少し笑いが起きてたとこだけ、
ああと思った。



メモ帳めくってたらこんなんでてきた。

タテオ、これいつ書いたんだ



映画 「羊の木」見ました?
漫画も面白かったけど、映画は映画でわかりやすくめちゃくちゃよかった。
DVD買いましょか

峯田くんは宮腰にも、君が君である以上
って言うんでしょ。
宮腰、僕は僕にしかなれない。って言ってたな。


君が君である以上について
宮腰について
一生考えんと


僕が僕じゃなかった時、
いつも嘘の常識に操られていた


二人が歌ってくれたように
伝えてくれたように
僕もたったひとつを提示し続けて
たったひとつの価値観を伝えてもみたい


ガロインも第何章か知らんけど、
3月4日からまた新章に突入したようです
相変わらず最高ですね
結局やめられないとまらない



ヒーロー



ジャジャジャジャーん!

毎週、大切な日の前に掃除してリセットすることが習慣になって

また一週間遊んで貯金して

この一週間をどうお披露目するのか

これしかない、こだわり、いびつ
これしかできない、ふじゆう、でじゆう

展示みて、思い出して、これこれ繋げた


蛭子能収、つげ義春、いがらしみきお
ヒロト、ミネタ、ヒロシ
大森さん、島崎さん、もみじちゃん

ヒーローヒーロー

銀杏BOYZ×大森靖子どーなるかなー

映画 羊の木おもしろそーだなー

心も身体もけんこーにー



テルトーク2

てるちゃんそのちゃんテルトーク2回目も長いけど、興味&お時間あればどーぞ
てるちゃんは後藤輝樹さんです。
https://www.youtube.com/watch?v=vmInuxQTO3M&feature=youtu.be

今回は僕もたくさん喋らされちゃって、楽しんでしまいました。
もう内容忘れちゃったけど、お笑いの事を聞かれたりしてインタビューされてるみたいでした。

YouTubeに最近のうちの漫才ないって話もでて、先月の漫才あったので載せときました。
https://youtu.be/YEqgS2JegtY

YouTubeにあるの、どれが好きとか嫌いとかあったけど、結局どれも一緒かって感じですね。僕が特に笑っちゃうのはフェニックスなんだけど


できない事をひとつずつ知っていって、境目がだんだん無くなって、時間の流れもよくわかんなくなってきました。やべ~
いいことなんです。説明は残念ながらできません。


先日、浜口さんの子供に会ってきたんだけど、あの赤ちゃんってのも時間を狂わしますね。ずっと見てたいのに、見てられないくらい可愛いかったです。
ああ可愛い







赤ちゃんに手を握られるのも
こんな風に漫才やれてるのも
お菓子を安く買えたのも
控えめに言って幸せでございます。




幸せ過ぎて危険だな、
戒め!戒め!

ぴんぴんラジオ

荒波タテオくんが、ぷんぷんラジオを全然あげてくれないので、ぴんぴんラジオを今日2月8日に録りました!
https://youtu.be/l5WISh9fLXI

なかなか説明不足な雑談だったと思うけど、楽しくおしゃべりしてます。
劇団かもめんたる の演劇が凄かったって話しをラジオ録る前にし過ぎて、そこさらっといっちゃったけど、本当に うだいさんすげ~ってまた思いました。
中野芸能小劇場で劇団イワサキマキヲを見た時の感じを思い出しました。
そして、うだいさんと大森靖子の誕生日がどちらも9月18日でした。関係ないけど、僕の中では、うおー!って思いました。

この前R-1で浜村さん見てたから、ああいう大きい舞台の作品を浜村さんも作れるようになったらいいな~とか思いました。
sons wo: の流刑地エウロパって演劇も見たんだけど、これは消化しきれてません。きっと永遠に。けど、見たということはここに書き残しておきたい。


それましたけど、ぴんぴんラジオどーぞ聞いてください~。
タテオにいじられてた、
大人になんかなりたくないは、これですね。


僕の好きなシンガーソングライター島崎智子さん直筆のお言葉です。
ぴんぴんラジオの食いっぱぐれる画像も島崎智子さんの描いた絵です。可愛い~


大人になんかなりたくないって、使い古された言葉ですけど、やっぱり誰が言うかによるんですよね。
島崎智子さんにこれ言われたら、かっこいいな~と思ったです。

いまの僕が言っても、中二病で終わるだろうし、言えないから、僕も僕なりに大人になんかなりたくないじゃんね~とか言えるように、ちゃんと暮らしていきたいです。

正直最近は何をしてても、うふふふふとニヤついてしまうくらいには愉快に過ごしてんし、無敵モードですよ。


カラオケで
歩く花
夏の朝にキャッチボール
を、久しぶりに歌ったら、とてもいい歌だな~と思いました。

今日のこうちゃんライブ

あと30分でこうちゃんライブ始まるころですね。
僕は自宅にいます。

1月4日の時点で決めてたんだけど、今日は僕、こうちゃんライブ出ません。
直前の発表にしたのは、メンバーにも内緒にしてたからで。
さっき報告しました。

こうなった理由をいちお説明してみると、
先月のこうちゃんライブ終わって、翌日だったかな、僕は今月で抜けます的なことを言って、止められて、いろいろ言われて、しょーがないな、じゃあわかった出ますと思ったんだけど、数日後にはやっぱりダメだなと思わされて。
僕が抜けるって言った意味もあんまり伝わってないように感じたし、これは言っても無理だから、実際に出ないってのをするしかないと。なりました。したところでですけど。

基本的に楽しいし出たいんだけど、出ないべきだと思っちゃったからね。しょうがないです。
というか、今まで僕がこうちゃんライブに出てしてた事と、今回僕がライブに出ないって行動は同じことなんで、そんなにおかしな事ではないと思ってます。


まあ、勝手だと怒られますよね。
けど、仕事じゃないからな。
これも怒られるけど。
仕事じゃないってのは、お金儲けのためにしてないってことで。こうちゃんライブをじゃなくて、お笑いをですね。
まあそういうことです。
先月か先々月のこうちゃんライブでも伊藤に「売れる為にしてないなら芸人を名乗るな」みたいなこと言われたし、、
わはは。


来月以降どうなるかは全然わかんないけど、
まあたぶん出ないってか、メンバーももう出てくれとはならないでしょう。

なんにせよ、どうなったって、どうにでもなるので、今後のこうちゃんライブ楽しんでください!
僕もいつも通り楽しみます。


根付くまで

2017年は何をしたかな
なんにも覚えてません。
この1年で何か変わったかな
なんにもわかりません。


本当は螺旋階段を自力で駆け上がりたいんだけど、
実際はネジのようにぐるぐる回されながら一コマずつ進まされてる感じだ。
それもいいでしょう、どうぞご自由にお回しください


5年前とか10年前のことも、
なんにも覚えてない。
ここ5年、10年では何か変わったかな、
ああ、それならなんか変わったと思えるね。


10年前から変わってないことといえば、なんだかんだ僕は幸せ者だな~という実感。
何も覚えてないくせにね。


日記は未来の自分へ
作品は過去の自分へ


ここ数日のことなら多少は覚えてて、
僕はただいるだけで、牛丼を美味しくする男になっていたのです。
いつのまに!
自分では気づかぬうちに、、
ネジ回しの達人さん、いつもありがとう。


そんで、また本棚と生活を見直し、スッキリ!
余分なものを捨ててみたら、また大事なものがクッキリ!


すなわち、ハッキリしてるのは、10年後は今よりもっと根付いてるってことです。

健康第一で今年も頑張りましょー!

てるちゃんそのちゃん

いま、てるちゃんそのちゃんのトークを録音してきて、その帰り道。
公園で休んでます。

膨らみ可愛み

てるちゃんというのは、
2016年夏に東京都知事選に立候補していた後藤輝樹さんです。

てるちゃんおかしみ
な感じですけど、とても真面目な方です。
興味わいたら、後藤輝樹オフィシャルサイト検索して見てね。

で、そのちゃんは僕、ガロイン薗田です。

へみへみ

この2人で1時間20分ほどおしゃべりしてきました。
長いので、目次ぽいの書いとくと

最初てるちゃんの、そのちゃんいじりが結構あって、
てるちゃんの話して
忘れたけど、なんか話して
あ、景気の話
NHKから国民を守る党の話して
小泉進次郎
浜ちゃん黒塗り
貴乃花親方
オリンピック、北朝鮮
核兵器、ロマン主義

こんな感じだったと思います。

おふざけ部分と真面目部分が結構わかれちゃったので、終始まぜまぜできたらよかったですね。
本来は僕の仕事ですけど、次回はてるちゃんにそこのところも頑張ってもらいましょ~

第1回てるちゃんそのちゃんテルトーク。
https://www.youtube.com/watch?v=naF-GTCBNu0


帰り道、自転車漕ぎながら、あーあれ、間違ったこと言ったなと思ったので、訂正しとくと、

事務所への感謝っていうとなんだかだけど、事務所の〇〇さん、〇〇さんには感謝してるって感じでして。
だから、事務所の為にって言われると、うーんって感じだけど、〇〇さんの為にだったら、めっちゃそれはあります。

あと、株とかで金儲けするのは反則技みたいなこと言ったけど、
結局使い道次第だなと思い直しました。
株で儲けるのも、ファミレスでバイトするのも、たいして変わらないというか、そこは問題じゃなくて、
なんか株で儲けてる人は、豪遊してるみたいな勝手なイメージがあって。
生活かけて必死でやってる人もたぶんいるよね。
だから使い道次第。僕も反則技みたいな金儲けしとるしな。

ということで、YouTubeにアップされたら、URL貼りますので聞いてみてください!
貼りました~
てるちゃん仕事早い


ラジオと言えば年末に
荒波タテオと、ぷんぷんラジオ録って今年中にアップする言ってたのにまだ上がってないですね。
ぷんぷん!
1月には上がってるから聞いてね~って何人かに言いましたけど、すみませんね。
今日1月16日、タテオに催促をしましたけど、
「パソコンもってる人がいないとあげれなくて、」と、一週間前と同じ事を言ってました。
最初1月2日に催促した時は、
「編集しようとしてました」と、言われました。

編集もパソコンないとあげれないのも、録ってる時からわかってたと思うんだけど~。
仕事でもないし、勝手にやってるお遊びだから、いつアップしようが構わんのだけど、前回も録ったやつアップするの遅くて、あげくスマホ落としたかなんかで修理したらデータとんだとか。。
そんな結末だったじゃんか。めっちゃ楽しかったのに、まじぽよ。
それもあって、今回こそ早くあげてくれと、で年内にはあげますと言ってたじゃん!
このざまです。
はい、わかります、そんな文句言うなら僕が録ってアップすればいいだろと。
確かにそうだけど、
「荒波タテオのイカ臭ぷんぷんラジオ」なんだよ。
結局、お前の中では優先順位が低いってことなんだろ。
まじぽよ。

もうぷんぷんに僕が出ることはないでしょう。
さよならぷんぷん。

いちお言っとくと1月7日の時点で決めてたことで、てるちゃんとラジオやるからとかは関係ないよ。
あと、1月4日に決めたこともあって、それはまた次回。


ということで、そんな大忙しの荒波タテオくんの舞台が1月30日~2月4日まであります。
ネタはイマイチだけど、トークはいつも面白く、舞台も向いているのではと思ってるので、楽しみです!



帰り道、すれ違う女子中学生が自転車漕いでる僕の方をぼーっと見つめながら歩いてきたので、僕は彼女の方を見て自然と微笑みました。
僕の微笑みを受けて、女子中学生の表情が変わる直前に2人はすれ違い切ってしまい、彼女の表情がどう変わったかは確認できませんでした。

ザ・ロマン



カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ