芸人ガロインのブログ。

沖縄とか、漫才新人大賞とか、じゃんねー

いまでも自分が一番ってたまに思うじゃんねー。
それは薗田 剛 度ランキングみたいなもので、純度100%の薗田 剛がこのランキングで負けるわけないじゃん。当たり前の話。

みんな自分度ランキングでは一番なんだから自信持って、自分でいればいいじゃんねー。

昨日(25日)、漫才新人大賞観てきたんだけど、想像の範疇でダメだったな。
ランジャタイが、他との圧倒的な違いを見せつけれるかどうかを観にいったんだけど、今日はただの一番面白かったコンビでした。
そーゆう意味ではジョーカーの方が圧倒的に他と違った。面白いとか面白くないを越えてジョーカーだった。
一日経って思い出すのはジョーカーのことばかり。
ジョーカー見るのはこれが2回目。
よく決勝にこれたよね。予選ではウケてたのかな~。あれウケてても通さんし。何者なんすか。意外と台本が見えるネタだったし。漫才協会に入っとるのも笑えるし。興味は尽きない。

ともかくランジャタイには加減なくランジャタイでいてほしい。
ここで欽ちゃんは見たくなかったなーってのは言い過ぎか。
優勝とかいいから、僕だけを笑わせてくれって。言い過ぎだけど。
欽ちゃんで優勝しても普通じゃん。
ここでそれやる!?ってネタやってくれんと。M-1の優勝も楽勝なんだから。過程が重要で、どんな道を経て優勝するかしかないじゃんねー。
ひな壇とか興味ないじゃん。天下獲ることしか考えてないんだから。

湘南デストラーテの優勝が告げられた時の伊藤の表情、僕の席からは見えなかったけど、きっとヘラヘラはしてなかったはず。
他の芸人を全員殺す目で、僕を笑い死にさせてください。


今日(20日)は、ランジャタイ伊藤くん、荒波タテオくん、大嶋徹くんと遊びました。
三者三様で、みんないいよ。
最近は荒波くんのしゃべりがめっちゃツボで。本当面白いなぁ。
あの独自の言語感覚はなんなんすかね。
僕の知恵について、いにしえっすね~とか
大嶋くんの先輩へのふるまいに対して、低空飛行とか
鼻息荒いとか、おぼろげとか、鳥肌イズムっぽいのもあいまって。
オソルベキジタイ。
あー楽しかった。



沖縄へ2泊3日(16日~18日)で行ってきまして。
旅行先で、現地の人とおしゃべりするとか、よく聞くけど無理だろ~思ってて。
けど、意外とすんなり話せたりしました。
ゲストハウスの住人とか、
ひとけのない観光地で会った観光者同士とか、
弁ヶ嶽でお祈りしてた、じじばばとか。

昔、高田馬場でババチョップシアターやってたオーナーにも会ってきた。
突然行ったもんだから、オーナーもびっくりしてて、あの誰だこいつって怪訝な表情から、あー!となる表情の変化はたまりませんね。


印象に残ってる場所は
◎知念城跡、そこで出会った名護市の女性とその場だけの会話。
たまに充電しにくるんだって。
思い出の中でどんどん美化されていく。
それとは別にだけど付随して知念按司の墓前でも、おかしな思い出。
詳しく書けないけど、全力でダッシュして、僕はさながらゾーンに入ってました。


◎首里城周辺、玉陵、石畳のとこにある大きなアカギの木(御嶽)

◎人工芝のとこで一泊した斎場御嶽と知念岬



久高島も行きたかったな。
首里城~弁ヶ嶽~斎場御嶽~久高島は聖なるラインで結ばれてるとか。

綺麗な海も見たけど、沖縄の海もやっぱり海だった。
万座ビーチとか有名なとこは、もうちょっと違う海なのかな。


行ったとこは、
初日
白銀堂、ひめゆりの塔、魂魄の塔、創造の森公園、海岸
ナハチョップ橋野さんと沖縄そば


2日目
首里、石畳道、玉陵
沖縄菜園ランチバイキング、安里の初飛行 奥の御嶽、
(冷凍ドリンク、自販機)
知念城跡、按司の墓前、斎場御嶽(閉まってた)の人工芝、星空


3日目
知念岬で日の出、砂浜、通学の小学生、弁当屋、首里城、弁ケ嶽御嶽 おじいちゃん、識名園、国際通り



初日に一泊(1000円)したゲストハウスで自転車レンタル。宿泊者料金で72時間1250円で借りれた。
相変わらず全然お金使わなかった。
旅行だしパーっと使おうとか無理な性質なんですね。特に一人だと。
もうちょっと使ってもいーのにと自分でも思う。

飛行機の往復とバスで1万円くらいと、それ以外で5000円くらいは使ったかな。

沖縄の道路は、ながーい坂道が登りも下りも、ひたすら長くて大変だった。
ただ、自転車こいでて、沖縄の人を、なんくるないさーをたくさん感じた。
ここでしばらく暮らしたら、誰しも心に余裕が少し生まれるだろうし、誰しもが少しは優しくなるだろーと思った。

自転車こいでて車の運転手から何度もなんくるないさーと言われた気がした。
あー、現地の人のなんくるないさーの発音を生で聞いておきたかったな。
優しい人たちから、あーゆう言葉が生まれて、あーゆう言葉があるから、優しい人のままいられるんだろう。
てーげー(大概)てのも教わった。

言葉の意味よりも、言葉の響きにやられるんだよな。



沖縄前夜。
アメンボさんが店長になって、バイトからも慕われてて、美味しい料理を食べきれないほどサービスしてもらって、伊藤も落合も荒波くんもそれぞれ熱くなってて、いい夜だった。


はい、今日は28日。
忙しい日々に流されて、感情も流れていくねー。
読み返すと。
矛盾も、屁理屈も、理屈じゃないからもあるし。
まぁ、その時はそう思ったんだから、それでいいでしょう。

22日から新生活が始まってまして、ちょいとしばらく忙しくしておりんす。そんなことはどーでもいいか。


非常識が常識に変わる瞬間をこの手で!この目に!

今日は僕のレテパシーズのライブを観るんだー。
本当に観たいひとだけ集まって、どんな夜になるんだろー


ガロインは変わらず元気にやってますよってに

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ