芸人ガロインのブログ。

10月28日~11月6日

自分で選びさえすれば、自分を出しさえすれば、結果どーなってもいいってのだ。


アイラブユー♡
来てくれた人、パンフレット買ってくれた人、ありがとうございます。
8日と22日の、あと二公演…
それまでは、寝かせておきます。


28日火曜
無善寺お笑いライブ。
みき、ドブネズミ男、チヒロ、加藤圭一郎、食い倒れ太郎熱海。
オナホール、脱法ハーブ、放送作家、自殺相談所、酔いどれ一人芝居、世界大会、オマージュ、発狂泣き笑い。

憧れないけど凄い人らだった。
加藤圭一郎くんはどんな人だろ。

大阪での、しばっちゃんの恍惚の表情やら、落合くんの全力のギャグにも憧れちゃうのか。



大阪の時と、無善寺と、アイラブユー♡と、どうだったかな。
自己満足できたかな。
良いところも悪いところも、ちゃんと僕を出せたかな。

水曜
ネタみせ。
テクニックがない!って話。
10年やってこのテクニックのなさはすごいよね。
でも、長所伸ばして、短所活かして、未知へいきたいじゃん。

木曜
ネタみせの録音聞いたりして、書いたりして、頭オーバービート。
こんな時は自転車日和。横浜トリエンナーレに向かう。片道2時間くらい。

9月18日に自転車買って、ハンドルとか、ギアチェンジとか、失敗したと思ってたけど、いつの間にか身体が慣れてきて、自然と上手に使いこなせるようになってた。
自動車のマニュアル車を運転するように、ギアチェンジも楽しめる。
最高速度も上がったから、事故には気をつけなきゃ。
ギアチェンジのタイミングとか、
楽な姿勢とか、力の入れ方とか、立ち漕ぎの使い方や効果も、前の自転車の時とは全然違ってくる。
この辺は身体で覚えてこそ、どんどん活かせるようになってくる。
漫才もこうゆーことや!
人生もこうゆーことや!
と、自転車を漕いでると、むやみにテンション上がっちゃいますね。
事故には気をつけなきゃ。

稽古でやってる通り本番でもやるって、セリフと動きを頭と身体で覚えればできると思うけど。
稽古のあの感じを、本番でもあの感じで、となると、環境の違うなか再現するには、発動条件が増え過ぎてて、再現ていうか、別物。
偶然頼り。奇跡頼り。
それでも、偶然やら奇跡が、どーやらこんな時に起こりやすいって感覚は少しずつ、体感してる気はする…
果てしない道のりだこと。

場を圧倒的な力で支配する人、
場に合わせて空気をつかむ人、
場に溶け込む人、

いわゆるグルーヴ感ですか、
この2人でそれを発動するのに、ちゃちなマニュアルが通用するわけないじゃん。
いろんなもの見て盗むってのも試みたけど、どーやら僕には向いてなくて、ていうかしたくないし。一見関係ないものから、気づく方が向いてる気がする。
ガロインの場合はこれっていう、2人だけの答えがあるはずで、2人で時間を共有するしかないよなって思う。

(11月5日のオーディション&ネタみせで、一日の内に何回も天国と絶望の浮き沈み。そんな心境がフライングしてる)

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?


オルガナイザーGXの2人見てても思うけど、仲良いよね。実は。
実は、仲良いコンビ、いいよね。
周りからは自然とそう見える。
この日は、なんか、藤本くんが作ってるアルバムの録音してきた。

あ、横浜トリエンナーレは自転車漕いでて、いつもの如くどーでもよくなって、それでも着いたらちょっと見たくなったけど、2時間で急いで見る気にはならず、いやお金が惜しくなったのか…はたまたここまで来て見ないって行動に惹かれたのか…
ともかく、入り口だけ覗いて、散歩して、また2時間自転車漕いで帰ってきた。自転車はいーなー


金曜
伴くんとネタ作り。
ちょいと過去のネタ帳を紐解いてみる。漫才コント、僕からはじめる、相方からはじめる、コント入らない、変な設定、いろいろ試行錯誤して、できた!あれ、やっぱできない…できた!あれ、やっぱできない…繰り返し。

してるなか、ルサンチマンよしおさんの訃報を知る。
馬鹿よ貴方は、ルサンチマンの2組とは、もう少し追いつけたら一緒にライブしたいって思ってたのに、間に合わなかったな。
ちなみに、さらにその後は、錦鯉さんと、ゆきおとこさんが控えてます。
違うラインには、ランジャタイ、マスオチョップ、浜口浜村…とか。

ルサンチマンのお2人のブログ読み返したり、YouTubeみたり。
たしかに!のネタ懐かしいな。
2006年のM-1の2回戦観に行って、ルサンチマンとても面白かったの欄にメモしてある。
知らない面白い芸人と出会うと嬉しいんだよね。


土曜
真黒毛ぼっくすも、car10、全感覚祭も行かず、行けず。
2日後にアイラブユー♡もあるし、もぞもぞ。
名古屋のライブのDVDみる。いいね!
頭でっかちにならないように、自分を戒める。
静かに過ごせる。
ありがとうございます。


日曜
高円寺の銭湯、小杉湯でライブ。
今日も自然に、良いところも、悪いところも。
ありがとうございます。

アイラブユー♡のメンバー合流。
素敵に公私混同。

11月3日月曜
アイラブユー♡でした。
ラフアウトの鈴木くんに手伝ってもらっちゃった。申し訳ない。ありがとう。
ピザで打ち上げ。

火曜
アイラブユー♡のメンバーとしばしお別れ。
ラーメン横丁の、あき田ってお店が寺岡さんのオススメです。


5日水曜は盛り沢山の一日でした。
っていっても、行動範囲はファミレス~ネタみせ~ファミレス~ネタみせのみ。
良い面、悪い面、何回ひっくり返ったことか。
稽古で、ちょっと伴くんと僕の役をお互い入れ替えてしてみたら…
衝撃!でした。笑

結果、最終的に奇跡の良い面が出て、そこでお別れ。
って、それだけのことだけど、幸せですね。

6日木曜
お出かけしたかったけど、夜勤明けで寝てしまい、国立のつげ忠男も、吉祥寺の手塚治虫も行けず、行かず。
さて、夜行バスで大阪へ行ってきます。
アイラブユー♡


何度も言ってる?けど、また聞きなんて、全然信じないし、内容じゃなくてそのまた聞きを話してる人の情報が入ってくるだけ。
自分が見たもの、聞いたものすらあやうい。
その代わり自分自身だけは圧倒的に信じてる。
力まず自然にそうありたい。

勘違いのまま、かっこいい異星人たちにかこまれて、期待はずれの男は矛盾と葛藤に照らされて、最近はそんな感じです。

どんな絶望も幸せの前フリでしかない!

暗闇のバスの中、ありありと思い描いて、一人で燃えてるぞー!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ