芸人ガロインのブログ。

ツイッターのRTとか

遡りは置いといて、ちょっと軽いのを。

些細なことですが、ツイッターでRTする時に迷うんですよね。

まず、僕がリツイートするのは基本、フォロワーの人にも読んでもらいたいからてのが大きい。みんなそうか。

たまに自分が見返したいだけのこともある。要はメモがわり。この場合は手帳に書くだけで済ます時もある。
だけど、情報を流してくれた人に役立ったよ!って気持ちを込めて、イイね!みたいにリツイートすることもある。

で、メインの、情報を拡散したくてリツイートする時に、公式リツイートをするだけだと、フォロワーの人に、どういう意図でリツイートしたか、伝わってないだろーなーって思いがあって。
じゃあ、
『これ面白かったよ!オススメ!@abc 本文~』
てな感じで、本文の前に自分の言葉を含めて、自分のフォロワーに広める手もあるけど、これだと、@abcさんに喋りかけてる感じにもなって、気を使ってしまう。
かといって、@を消して広めるたら、いやせっかく広めるなら、リンクから飛びやすいように@付けとけよ!と思われるかもしれないし。
あとたくさんRTされて喜ぶ人だったら、俺の呟きを取るな!普通にRTしろと思われるかもしんないし。
がんじがらめです。

で、いまのところ、公式RTして、その次のツイートで、いまRTしたやつについて解説する、ってのがいいのかなとなりました。
でも、この手のツイートをタイムラインで見かけると、どれのことやねんと遡ったりもするので、読む側からしたら、やっぱ1つのツイートで、自分のコメントと一緒にRTがいいよなーとも思うのでした。

てかね、極力ツイート数を増やしたくないってのもあるんですよね。
なんで?って言われたら、生理的にって感じ。節約?
や、あれか、つまり僕のツイートを遡って読む人が現れた時に、無駄なツイートが極力ないようにしときたいんですね。
だから、ツイッター上で雑談とかは、とっても気が引けるのです。

知らんがな。
何を言ってんでしょね。

本当にどーでもいいことだけど、こんな些細なことにも日々うじうじしてんだね。

ついでに、お気に入りは、
後々、読み返したいのをお気に入り登録することが多いです。
このツイート気に入った!って時はたぶんRTしますね。
お気に入りも、イイね!ありがと!的な使い方もたまにするかな。

メインは、昨年はこんな年だったな~、こんなことがあったな~、てな感じで読み返すためです。

ご静聴ありがとうございました。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ