芸人ガロインのブログ。

しょきしょうどう集会へ

最近は音楽聴かなくても飛べる日が続いてて、僕はスーパーマンだー

太宰治も、アクトオブキリングも、ニコ生も、賞レースもあるけど、とりあえずこれを書かなきゃ。


6/1(日) 早稲田ZONE-B
前売り1500+D
14:30 開場 15:00 開演

LOGI$TIC$
DOODLES
内田るん
THE 脱妄ズ
DIEGO
おれ、夕子。
HAVE A NICE DAY!
THE NOWHERES’
GORO GOLO
CAR10

出演者はこんなでした。
まずは、脱妄ズて女の子3人のバンド。
前も書いたけど、僕は作品と人のどちらも好きになりたいから、どちらにも注目してます。
ライブの時は、その人が客席にいる姿とか、セッティングしてる時の感じを観るのが好き。あとは雑誌のインタビューもそゆこと。

で、脱妄ズはセッティングした後に普通にスタジオみたいに練習しだして、あの曲のあの部分もっかいやろみたいな感じから良くて。
ギターとベースの見分けのつけ方、僕はいまだによくわかってないんだけど、向かって右側の女の子がキャピキャピしてる感じと、歌の子がすぐ「ごめん」って言う感じと、ドラムの子のおとなし気な感じと、3人のバランスも最高で、ライブ始まる前から、ワクワクしてた。
結果、歌いだしたら、ポイ捨てかっこ悪いなって思った時に作った曲とか、職場の上司が嫌だみたいな曲とか、ピザ食べたいとか、そんなんなかったけど、そんな歌たちでね。
シンプルで、かっこつけてなくて、何より楽しそーだった。
途中のMCでも、スタジオで3人でやってる感じが楽しいからその延長でやってるとか。
1人社会人で、2人大学生、高校の時からやってるお友達バンド。
ずーっとスタジオで楽しくライブやっててほしー。
脱妄ズは足利でやってることが多いのかな。car10が足利でやってる姿もみたいし、また一緒に観れたらいーな。


お次はHave a Nice Day!
ちょうど伴くんも到着して一緒に観れた。
僕は2回くらいライブで観たことあって、勧めてたんだけど、伴くんは観るの初めて。
ライブ始まって、ちょっとしたら、伴くんがキラキラした顔で僕に「天才じゃん」と。笑
やっぱ伴くんにも響いたかー!っと嬉しかった。
ていうか、あっという間に、僕以上に感動してた。
フォーエバーヤングのフレーズに爆笑してた。
ライブ後には、浅見さん困らすぐらいのテンションで感動を伝えてた。

40歳くらいの浅見さんの踊りと、31歳の内藤さんの踊りが、オリジナルで縦横無尽で、めちゃくちゃかっこいいんだけど。
伴くんにそれ言ったら、
「それは良く言い過ぎ、ただの気持ち悪い動きだって。ただ、それが童貞には響くと。」
指してる部分は一緒なんだけど、伴くんに言わすと、なるほどそーなるのね。

ハバナイスデイの後に出てきた、ゴロゴロも踊れる感じで、ハバナイスデイと大差なく思うんだけど。
不思議と全然違うんだよね。
客席フロアはゴロゴロの方が盛り上がってたけど、ステージのゴロゴロよりも僕はやっぱりフロアで踊ってるHave a Nice Day!の浅見&内藤に釘付けでした。

ゴロゴロの方が圧が強くて、客席を巻き込む力も強い気がするけど、
そーいう圧が微塵もないHave a Nice Day!の方が、押し付けがましさもなくて好きなんだよね。
浅見さんのステージ衣装なんて、ゴルフ帰りのポロシャツだからね。ゆるゆるじゃん。たまらんじゃん。


最後にcar10
ムーンステップでは、あまり歌ってる姿観れなかったから、今日は前の方でみた。
川田くんの悶える感じとか、ギターのコーラスの時の魂の叫び顔とか、ドラムの鬼気迫る表情とか、それだけで、この3人好きだー!って泣きそうになる。川田くんのあの歌い方と声は泣けるよね。
英語詞、全然入ってこない僕だけど、あのコーラスさえあればってくらい。
日本語も英語も越えてくるじゃん。関係ねーよって。原始のうめき、叫びかと。


おまけ。
客席フロアに真っ赤な服装で、髪なげーのが居て、明らかに浮世離れしてる人を発見。
ただの酔っ払いかな~と見てたけど、なんと下山(GEZAN)のマヒトゥ・ザ・ピーポーだった!

スキだらけだったから、捕まえて「下山の人ですよね?」聞いたら、「ん?オーライ、アイアム マヒトゥザピーポー」とか。笑
僕はライブでも一回見たことあるんだけど、こんな人だったっけ。
ソロのあの美しい歌と、下山での激しさと、微塵も感じさせないただの酔っ払いですけど~。

伴くんも、あっさりフランクに喋りしだして、伴とマヒトゥがお互いお前キチガイだろと言い合ってて、めちゃくちゃ面白かった。
僕からしたら、2人が一番 真人間だわ。
いちゃつく二人。


マヒトゥのあの壁のなさは、たまたま酔っ払ってたからなのか、能ある鷹は爪を隠す的にバカやってんのか、わかんなかったな。
ハバナイ内藤さんは、そのまま陽気で一番笑わせてもらった。
なぜかVOGOS(ボゴス)もいたな。ホームページに住所とか書いちゃうくらい本当にバカで、全く構えることなく、こっちもバカになれるバカバンド。

浅見さんとか、大志くんは、そーいう意味では、キレものな感じが溢れてて、ちょっと声かけづらいかもね。
浅見さんは一見チャラいし、大志くんはもじゃもじゃだし。
でも話してみたら、2人ともただのかっこいい人だよね。

そー考えると、僕も見た目しょぼくて、すぐに後輩にも舐められるから、よかったなーと思う。


今日はランジャタイ伊藤と、僕のレテパシーズのユースト見ながら、いろいろ喋りながら、桃鉄してた。
浜村さんはコンピューターね。笑


しかし、大志くんの悩み相談サイコー過ぎるね。悩んでるなら、みんな大志くんに相談したらいーよ!

そんで、古宮夏希&コークスが燃えている!
7月17日(木) 初ワンマンライブだって!これを最後に大志くんは抜けるみたい。
絶対観にいくね。

7月11日(金)は、
僕のレテパシーズ企画
「ハローレテパシー応答せよコンクール」
Have a Nice Day!もでるよー!
一緒にいこーよー


そんなこんなで、日々いろいろ感動して、僕らが次にやるライブはこちら。

◎主催ライブ
6月8日(日)
『エンジェリックホリデー』
【開場】14:15
【開演】14:30
【料金】500円(湯上がり価格)
【会場】中野Vスタジオ
【出演】ガロイン、リボンズ、松井さん

テレパシーまさきも帰ってくるよ!
松井さんって誰でしょね!
湯上り価格って意味わからんよね!

最近ライブ映像とかたくさんYouTubeにアップしてるけど、やっぱ生で見ないと何もわからんと思うよ!
だから、興味あったら来てみてね~

来てくれたら嬉しい!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ