芸人ガロインのブログ。

養老天命反転地

11日は岐阜県 養老天命反転地へ。
荒川修作とマドリン・ギンズの作品というか、作った場所。

実家から電車で2時間ほど。
養老駅に11時到着。ひょうたんって植物だったのね。


メインの道を嫌って、寄り道したがるので、どんどんそれて、養老天命反転地に着いたの15時とか。


まず地図みて、右端の千体仏ってのが気になって、でも距離感わからんから、ふるさと会館で千体仏までどれくらいかかるか聞いたんですよ。
そしたら、地図みて、この距離なら10分くらいですね~って。
結果90分くらいかかったわー!
まぁ、道に迷ったのもあるんだけど、東海自然歩道ってのが、なかなかの悪路で、迷わず行っても30~40分はかかったと思う。

しかも鹿が真近に現れたり、遠くにだけど、狼か野犬かわからんけど、素早く動く犬っぽいの3回も現れたからね。めちゃくちゃ怖いよ~。ひと全然おらんし、立入り禁止の場所歩いてる気分だった。

まず千体仏を目指したんだけど、地図を頼りに歩いても、手がかりなくて、看板もなくて、とっくに10分以上歩いてて、子犬に遭遇して、


Google検索に頼って、なんとか千体仏のありそうな寺の住所みつけて、Googleマップみたら


こんなとこ。
全然遠いし、東海自然歩道はGoogleマップに載ってないし、やんなっちゃうわ。
ところどころこんな立て札があって、


柏尾の方へひたすら行くんだけど、
これどこが道かわかんないっしょ。


川を渡る時も、立て札の矢印が指してる方を真っ直ぐ向いたらこれだよ。


写真じゃあんまりわからんと思うけど、マジでどこ進みゃえーねん!
って感じでした。

あ、マムシに注意て立て札もあったけど、


あの狼みたいなやつの方が怖かったわー。長い木の棒持ってドキドキしながら歩いてました。

あとあと、めっちゃ怖かったのがコレ!
山道の途中に小さな水たまりがあって、なんか謎の泡が不規則にボコボコ言ってんの。

ちょっと突ついたり、掘ったりしたんだけど、生き物はいないし、浅いし、よくわからんから不気味だった~
不規則な感じが撮れてないな~
10秒くらい撮ればよかった。
充電も少なくて、余裕なかったのー。
まぁ、僕が知らないだけで、割と普通の現象なんだろうとも思うけど。


で、なんだかんだで千体仏


立て札壊れてた…


帰りはスイスイ行きました。


マップだと大周りしてるけど、養老寺の方まで、東海自然歩道がほぼ直線で繋がってます。

養老の滝までの道も、東海自然歩道に比べたら楽勝で、すぐ着きました。


で、養老の滝の横から、さらに登山道があって、


ここも登りたかったけど、養老天命反転地の時間がなくなるから、断念。

養老天命反転地はこんなとこ


やたらカップルが多くて、写真撮りあってるから、気ぃ遣いました。
しかもみんな、全然説明書通りにやってないんだもーん。
入り口でもらえるパンフに養老天命反転地の使用方てのが載ってるんだけど、まぁみんな読んでないんだろーね。
どんなことが書いてあるかっていうと、


◎~では、後ろ向きに歩くこと。
◎~では、まるで異星人であるかのようにさまようこと。
◎~では、人であるより、肉体であるように努めること。
とか!

みんながちゃんとコレやってくれてたら、楽しいけどさー。
僕だけ、他の人がいないスキをついて、使用方の通りにやったりしてました。
まぁ、やったところで、よくわかんないんだけどね。
それはそれで楽しかったです。
けど、ここは友達ときた方がもっと楽しーと思います。

なんでか、今年の春~夏は荒川修作の関連イベントが多いみたいです。


と、養老は2017年に養老改元1300年の節目だそうで、お祭りするみたい。
ぜひともそれまでに、千体仏までの東海自然歩道をもうちょいなんとかした方がえーんちゃう。
悪路のおかげで、僕はとってもドキドキできたけどね~。


お疲れ様で、一年ぶりに実家へ帰宅。
また怪獣がいなくなってた。また近くで一人暮らし始めたんだって。
しょーがないから、怪獣に手紙書いてポストへいれて帰ってきた。

東京に着いて、家で一息ついてたら、怪獣から電話あり。
まぁ、なるようになるんでしょう。


母親は相変わらずよく笑う。
怪獣はきっと僕と一緒で、恥ずかしがりやなんでしょう。
母親の誕生日間違えてケーキ買ってくるなんて、可愛いもんだけどね。

あ、お察しの通り怪獣は父親です。
母親に、モンスターって呼ばれてました。笑
モンスターつっても、身長 僕(160cm)より低くて、ミニラって感じだよ。
もう68歳かな。

親孝行してないなー
スポンサーサイト
コメント
初コメント、あーりーです。
薗田さん、この度、初めてコメント致しますが、いつも興味深く拝見しておりますよ~!

養老の滝 = チェーンの居酒屋さん
というイメージしかなく、実物は見た事がありませんでしたが…
画像で見ただけでも凄く立派な滝なんですね~‼ (゚o゚ )
さすが、全国チェーンの名前になるだけの事はある… 笑

養老天命反転地に関しては、知りもしませんでした…f^_^;)
しかし 辿り着く迄 かなり大変だったんですね~。
方向オンチの私なら、きっと辿り着けず、諦めて帰っていた事でしょう… (~_~;)

謎の泡… もしかして、温泉⁉
もしくは、何か有害なガスが…
((((;゚Д゚))))))) あわわわ…

モンスター ⇒ お父様 とは!
ちっとも お察しの通り…じゃありませんでしたよ~‼
いや 衝撃でした…(◎_◎;)



2014/05/15(木) 05:56 | URL | あーりー #-[ 編集]
あーりーさんへ
コメントありがとうございます!
あーりーさんもぜひ、養老行ってみてくださーい!
楽しめると思います!
2014/05/26(月) 01:22 | URL | ガロイン薗田 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ