芸人ガロインのブログ。

先手必至

やっとこさブログ書こーかなと。

大阪でのライブ『東京で何してるん?』から、僕のレテパシーズのワンマンあって、どんとまいんど主催のライブあって、寺岡さんと観光もして、ネタみせで伴くんと話して、大雪でマラソン大会中止になって、一人でハーフマラソン走って、久しぶりに落語みて、、
昨日は銀杏BOYZの『東京終曲』と『ぽあだむ』のPVを映画館で見て、
峯田くんの弾き語り4曲。

漂流教室
新訳 銀河鉄道の夜
人間
まだ見ぬ明日に

まさに今この時の4曲。
銀杏BOYZのこれから。
僕のいまから。
感動したい、感動したい、感動したい。

オリンピックじゃ感動できないけど、浅田真央ちゃんには感動する。


23日のLove&Love楽しみだな。
あなたにも椎名林檎の『幸福論』聴いてほしい。
そして、僕のレテパシーズのぴりぴりのファースト『空知』から『旅に出るなら』まで聴いてみなよ。
優しくなりたい。優しくなりたい。


ほんと布団の中にこもりっきりのクソみたいな日々も多くてですね。ドラゴンクエストモンスターズってゲームのアプリばっかやってたわけですよ。ほんとゲロ吐きそうなくらい。

で、お腹減ったから、夜中にイヤホンで銀杏聴きながら、食パンと牛乳とカフェラテ買いに行ったのね。
したら、ずっと寝ててパワーもあり余ってるもんだから、帰ってくるころにはテンション上がりきっちゃって、「SKOOL KILL」のPVよろしく布団に置いた買い物袋踏み潰しちゃって、1ℓパックからカフェラテ爆発!
布団がカフェラテまみれって最悪じゃないですか。
これが本当最高でした。
翌日、めでたく部屋片付けて、布団干して、一人でハーフマラソン走るに至ったわけです。
なんて清々しいんでしょう。

で、また布団にこもって、グズグズするわけです。
だらだら本読んだり、ぼーっと天井みたり。何もしない。何もしない。
やっぱりケータイのゲームが一番厄介。まだファミコンとかテレビゲームは良かったよね。
や、携帯電話が悪者みたいに言ってるけど、携帯電話を上手に使ってやれない僕が悪いんです。
あいつが悪い、あいつが悪い言う前に、自分の悪いとこと向き合った方がいいよ。
どっちが正しいかなんて興味ないよ。おれはお前の話が聞きたいのにさ。お前はあいつのことばっかり。
たぶんあいつの方がお前のこと好きだと思うよ。
はい、だから携帯電話は僕のこと好きってことです。

テレパシーまさきの怒ったエピソード。
まさき「天ぷらが……天ぷらじゃなかった。」
僕「それ間違えた自分が悪いんじゃない」
まさき「……イエス」

そーゆうことだと思うよ。
爆笑じゃん。

おれの方がお前のこと好きだから。

僕はSTAP細胞を作った小保方晴子さんが好きです。

ニュートリノが光より遅くても好きです。

そんなことどーでもいいんで、チョコレートください。


「純粋さに勝るものはない」
僕のレテパシーズのワンマンライブを観て、ランジャタイの伊藤が言いました。
圧倒的なスピードで、僕より僕のレテパシーズの本質に迫ってしまわれて、参ってしまったよ。
けど、僕の方が僕のレテパシーズ好きだもんね!

無意識と自意識と、照れとウソと、わずかな本当の瞬間。一人になれた瞬間。

真黒毛ぼっくす『神楽坂くれない劇場』流れて、スタンドバイミー流れて、なんかラップの流れて、
僕のレテパシーズの登場!

7月12日、13日
ロックンロールじゃ踊れない
ロマンチック
ミツバチ

2曲目と3曲目は本当は逆だったらしく、そんなハプニングもファンからしたら、有難いだけ。
ロックンロールのハーモニカ見つかんなくて、あの絶叫!たまらんかったね。

バンドでの『イチゴさんへ』初めて聴いた。
『見知らぬ青年との会話』『札幌ナンバーの最後』あたりは僕も大声で歌ってた。
バンドの時は音に紛れて、大声で歌えるのがいいよね。

空知、ハローグッバイファックユー、夜に名前を、SFマンボ、旅に出るなら、北、ムーンパレス、夕焼けより、地下室の外は、雨の日々、再会、東区が恋しくて、君しかいない、僕のレテパシーズのテーマ、愛は風景
『やさしい人』は初めて聴いた。



「名乗る前にボケる」
テレパシーまさきが言いました。
「役を離れて、味わう感じ」
「役を飛び出す感じ」
テレパシーまさきが言いました。

ホントそーゆうことだと思うよ。


「夢と希望をドブに捨てて生きるだけだし、ふなっしーだし」
伴 雅哉が言ってました。

ホントどーゆうことだと思うけど、
そーゆうことだとも思うよ。

「見た目は取り繕えても、年齢は取り繕えない」
「お前らのMCに破壊性はない、あるのはフローラルの香りだけだ」

みたいなことを、テレパシーまさきが大阪で言わされてましたね。
笑ったな〜。


アメンボさんは
僕はファンタジーでいろとか、
語らない方がいいとか言ってたな。

わかんないけど、周りからいろいろ言ってもらえるのは有難いことですね。

ドラクエは好きだけどさ、あの課金システムってのがあると、「楽しませよう」なのか「儲けよう」なのかって、思っちゃう。

結果お金払ってもらえたら、それはそれでいいけど、
僕はやっぱり儲けようより、楽しませようより、楽しみたいだし。
お前のことなんか知らねーよ!って思うし、あなたを楽しませられなきゃ楽しくないよとも思うし、
でもやっぱり自分一人で楽しむものだとも思うし、自分本位も自己満足もいいと思うし、ふなっしーだし。


僕らはあの日、大阪に嫌われにいったのにな。
「中途半端な優しさが一番の悪」
言ったのは、伝説の教師だったかな。


感知前に動けって、
その積み重ね。
自分から、先手、そのイメージがあるかないか。
やることは、そこだと。
じゃあ、どんな日常を過ごすのかって、真っ当に何もしないことからじゃないですか。

ハーフマラソンの大会中止になって、でも一人で走って、
自分でやり出したくせに、しんどくなって、気づいたら惰性で走ってたりするわけですよ。
おいおいアホかと。
また気を引き締めて、自分の意思で走る。
走り終えてスッキリしました。そんなスッキリはいらないんですよ。安心も安定もいらんじゃん。そんなの嘘じゃん。
ぐちゃぐちゃのままいきたいですね。
嘘でも本当でもいいから、リアリティがほしい。
リアリティ。リアリティ。リアリティー

「信じますか 澱み続ける愛を」
by 銀杏BOYZ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ