芸人ガロインのブログ。

漫才2013

つまらんつまらん言いながらも、きっちりTHE MANZAI その日に観て楽しんだ。投票の場面とか、やっぱ盛り上がっちゃうね。
今年はランジャタイ伊藤と一緒に見たのもあってか、より一層楽しかったように思う。
余韻で数日ずっと漫才のことばかり。

最近?僕が感動した漫才
どんとまいんど 暴力漫才
ランジャタイ モノマネからのたこ焼きの漫才
浜口浜村 自主ライブでの漫才
三四郎 2012年 春くらい?の漫才
モグライダー 事務所ライブでの漫才2012.8
ジャルジャル YouTubeで見たABCでの?漫才 (いま探したけど、みつからなかった…)

ジャルジャル以外は身近な人だし、ライブ会場で観てるからね。
テレビで見たTHE MANZAIとは、違うんだけど。
まぁ、でも笑い飯は2002年に画面から飛び出してきてたし。感動したし。関係ないか。
ノンスタイルみたいなアスリート漫才とは、別の漫才が好きなんですね。

でも、僕も見方が変わってきちゃってるかなー。
昔の見方で言えば、みんな面白くないなー、と簡単に言ってしまえたのだけど。
視聴者から、やる側になったこともあって、難しさとか凄さが、なまじっか分かるもんだからね。
そーゆうとこに感動しちゃうのもあるんだよね。

ウーマンラッシュアワーなんかも、全然好みじゃないけど、納得させられちゃう。あの勢い。あの盛り上げっぷり。
2012年2回戦のアルコ&ピース、ハマカーンの大トリの迫力。
2013年2回戦の三四郎にも決勝行く勢いを感じたけど。

結局何が面白いかって、もうたぶん笑いたいわけでもなくて。なんかなー。満足感がほしいよーな。お笑いだから笑わせなきゃってのは、もういいんじゃないか。や、笑いたいけどね。

じゃー、何がつまらないって、計算通り、予定調和、ドキドキしない、わかりやすい、っていうと語弊があるけど。
あー、こーゆう漫才かってなっちゃって、一気に見る気うせたりする。

ランジャタイ伊藤に言わすと、
「本質をついてるか、ついてないか。」
かっこよすぎるだろ。笑


いろんなコンビの目立たない方の成長っぷりに、僕も負けてらんないなーとか。
根拠のない自信をどんどん育てていくように。
ドキドキを消すんじゃなくて、そのドキドキを楽しむ方へ。

絶望したことない僕は、絶望から出発してる人の強さは得られないんだけども、僕はそっちじゃないから。
呑気に楽しく余裕でいきたい。

なんかの番組の通販のコーナーで、すき焼きの肉を食べてるピンクの電話の人がめっちゃ面白かった。
急に余談でした。

今年のTHE MANZAIで一番笑ったのは、ウーマンラッシュアワーのネタ前のコメントで出た中川パラダイスさんのプッシュ!プッシュ!
あれ持ちギャグだったのね。それを知らんかったから、余計に笑えた。

ジャルジャルも決勝で見たかったなー。
けど、流れ星は決勝であの漫才やれて、万々歳だなー。報われた感あって、なぜだか僕まで嬉しい。

オジンオズボーンは…あの展開されるとホント残念。一気にネタになっちゃった感。
相方が反撃してくあの展開は常套手段な感じがして、おもしろいけどさー、面白くなくていいから篠宮さんのボケをもっと活かす方の進化がみたいよ…って、無茶苦茶なお願いですね。

千鳥は、2回戦でもクセの漫才みてて、三四郎の後だったのもあってか、全然面白くなかったなーって思ってたんだけど。
テレビで見たら面白かった。あのノブさんの頭こするツッコミ、2回戦でもしてたんかな?
あれ、面白いよな〜。

それくらいかな。
生で見てる時は、東京ダイナマイトまで見て、その時点で
東京ダイナマイト優勝でいーなーってツイートしたんだけど。
本当今年はそんな感じだった。

投票は高須さんと同じだった。
千鳥、ウーマン、東京ダイナマイト、千鳥


笑い飯の漫才も芸歴じゅー何年とかで、いまM-1の02 03年とかの漫才になってたらドキドキするなーとか思う。
台本じゃなくてね。
いま、機関車トーマスとか、奈良県立博物館のネタやったら、どーなるかなー。
たぶんちょっと違うだろーな、あの感じではもうできんよなー。
中身変えていまのネタにしないと。

荒さが魅力の人達は、
三四郎もウエストランドもモグライダーも、2012年くらいが僕の中で盛り上がってて、笑い飯の2002、2003年の感じで。
絶対うまくなってくし、荒らす技術でカバーしてくのか、コンビでどーうまくやってくのか。
うまくまとめる方にいっちゃうとやっぱ僕は残念だよー。

浜口浜村、ジャルジャルは台本と表現力とパッションが魅力。

東京ダイナマイト、おぎやはぎ、はあの安心の空気感でしょうか。

千鳥は…って、なぜかカテゴライズしだしちゃったけど。
そんなのいーよね。

2014年は、ランジャタイ、どんとまいんど、が楽しみです。
ランジャタイとのワンツーフィニッシュ懐かしいの出てきた。

2011.5.4のブログ
http://galoin.blog116.fc2.com/blog-entry-802.html

2016年あたりはどーなってるか楽しみですね。

2013年は大阪との絡みもあったし、まだまだ出会ってない未知の芸人も楽しみです。

ガロインがどーなってくかも楽しみです。
僕がやりたいこと。
僕が相方とやりたいこと。
僕がやるべきこと。
僕の役割。僕の使命。
シンプルに。

ガロインもランジャタイを見習って、本質をついていきます!


成功も失敗も一緒のこと。
やらないのは最悪。
どんどんやってこー。


いがらしみきおの詩画集
茂木健一郎の対談本『芸術の神様が降りてくる瞬間』特に荒川修作との対談
銀杏BOYZ峯田くんのインタビュー


最近はこの辺を読んで、いつも通り簡単に触発されてる。
コメント
銭億円さんのコントおもしろいですね。
2013/12/20(金) 11:36 | URL | #-[ 編集]
名無しさんへ
銭億円さんのコント?
見たことないですー。
2013/12/21(土) 06:14 | URL | ガロイン薗田 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ