芸人ガロインのブログ。

岡本太郎美術館 太郎と遊ぼう

久しぶりの岡本太郎美術館。
と言っても2ヶ月ぶりくらいか。
新しい常設展
『太郎と遊ぼう』


改めて
【夜】がかっこよかった。


あと【遭遇】を描いてる時の、岡本太郎の顔と早送りみたいな動きに痺れた。


太郎の母、岡本かの子は仏教研究家でもあったそうな。
太郎は自分で新しい宗教を作っちゃえばいいみたいなことも。

太郎はスキーを評して
「意味のない板っぺら二枚にかける。…あの孤独の中の言いようのない 肉体的戦慄 それが魅力だ。」
みたいな表現するから、凄くて笑っちゃう。

太郎が撮った沖縄の写真の中のタバコをふかす婆さんも笑えた。
なんか剥き出しな感じで。

そーいえば、ロビーの展示も変わってた。
僕の好きな【若い夢】



さて、時間あるし、金曜日だし、週末しかやってない
中村正義の美術館へ来ました。

美術館の手前にある公園でひと休み。
下に看板があって、階段を登ったら、水飲み場とベンチ2つだけ。


かと思いきや、さらに階段登ると、狭い中に遊具のつまった公園。


ひと気ないし 暑いし シャツ脱いで 途中で買った弁当食べる。

そよ風が汗をひんやりさせてとても気持ちいい。
ブランコ揺らすと気持ちいい。
ブランコのクサリがひんやり気持ちいい。

なんて、くつろいでたら、隣接する家の窓のカーテンが、シャャーッッ!!と勢いよく閉まりました。
上半身裸でブランコこいでた僕はどう映ったのでしょー

中村正義の美術館行ってきまーす!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ