芸人ガロインのブログ。

9月7日~9日 京都~大阪

7日9:00
新宿駅から高速バス

17:45
京都駅に到着
雨よけの帽子車内に忘れてきたな。

18:10
山崎駅に到着
大山崎駅でレンタルサイクル
道中、映画村じゃないけど、京都の民家が並んでる風景。

19:10
井上宅
バイト先の仲良しさんの実家が京都にあり、泊めてくれた。
バイト先の仲良しさんは東京にいるので、初対面のご両親と3人というなかなか可笑しな空間。
着いたら、お風呂もご飯も用意されてて、至れり尽くせり。
あー、可笑しい。素敵。胸が躍る。
自分の家かってくらい、くつろげた。家のグレードも僕の実家より3段階くらい高くて。ご夫婦も仲良しで。一家団欒て感じだ。
お好み焼き、焼きそば、食べながら、テレビ見ながら、オリンピックがどーとか。娘の(37歳)将来が心配だとか。僕の家の両親も心配してると思うよとか。

バイト先の仲良しさんはこんな壺を作ったり、壺教室を開いたりしてます。


8日7:00
おはようございます。
トースト、サラダ、ヨーグルト、フルーツ。
オリンピック東京に決まったね。って。

10:40
出発。
自転車で大阪へ向かう僕を気遣って、お母さんが手作りの飴ちゃんくれた。

おはようございます。の時は雨降ってたけど、見事に止んでた。
昨日も結局、雨が降り出す前に着いたし。
実は僕 晴れ男でして。
あまり大きな声で言うと、魔法がきれちゃうから、内緒なの。

自転車で大阪を目指しながら、枚方パーク~埴輪~サン・チャイルド~太陽の塔~大阪城
など。




17:15
道頓堀ZAZA
@galoin: 煌オーディション予選。バンドの一人コントしてた ばばつばさ が面白かった。ピクル内畑は戦士ティブマイハートみたいので、一番印象に残ってる。合格したのは、いかれたキャラ演じてた ば~まん♪だけ。

吉本に所属するため?の一番下のライブ。やっぱ若い女の子が中心のお客さん。名古屋吉本のライブを少し思い出した。
ばばつばさ のことは寺岡さんもモリタさんも知ってた。


油野美術館への道中
茜色の空


18:45
油野美術館

★山が動くソロライブ7★
『イスラエルと、ひまわりの種』
の中で
『井上康生』
ってネタライブをしてた。

ライブの冒頭、10分で終わったら怒りますよね?とお客さんに。
伝説にしてくれますか?とも。
ライブ内容にも寄るけど、怒るか、伝説になるか、受けての解釈次第だよね~。寺岡さんなら、本当に10分で終わるかもしれんな~。と、少しドキドキした。

客入れの音は、羽生善治と吉増剛造が対談してるやつで、狂気とかシジフォス(ギリシャ神話)について喋ってた。たしかNHKで観た気が。
開場時間に来て、始めから聴きたかったな。

ライブの内容はまぁ置いといて、あの空間の心地よさは何ですか。
寺岡さんとお客さんの関係は何ですか。
家族かと思った。見守られてるな~と。お客さんがマリア様に見えた。感動です。
みんな感動しに来てるんじゃないかと思った。
想像、妄想が膨らむライブでした。
答え合わせのいらないライブ。
素敵なライブ。


路上でもあんな空間作ってるのかなー。寺岡さんはどんな環境でもやっちゃうんだろうな。
強いなー。
脆い弱い強い。

ライブ後にご飯食べながら2人でいろいろ話した。
嬉しかった。照れ臭かった。
やっぱ真面目だよね。だから浮いてんだよ。浮世離れ。
ガロインは二人ともオカシイですよね。みたいなこと言われちゃった。ははは。
ウーマンラッシュアワーの村本さんのピンネタが面白い言ってた。

寺岡さんは かわら長介の塾生から始めたんだね。ななまがりも、そこの後輩とか。
大阪26期扱いだそう。天竺鼠と同期。
ちなみに、うちは名古屋19期で、大阪で言うと27期。

23:00
なんば駅。
寺岡さんと別れて、再び自転車でぶらぶら。

全然、車がいない。
広い道路に僕ひとり。
海沿いの倉庫はドキドキ怖かった。
ひまわり見つけて
寺岡さんからメールきて
幸せしてたら…。
忘れ物(手帳)に気づいて、絶望。
ネットで調べたオールナイトの銭湯(薬師の湯)閉店してて、また絶望。

翌朝、昼間に寄った餃子の王将に電話したら、着払いで東京に送ってくれるそうで、幸せ。
この落差。
結局こーなる。

ズームインして、ズームアウトして、どこにピント合わすかっていう。

気づいたら、あまちゃんの『地元に帰ろう』を
ずっと口ずさんでた。
寺岡さんと地元さんの話をしたから。

地元へ帰ろう、地元で会おう♪

大阪の海~天保山~尼崎~
ガストで休憩~薬師の湯跡地~
山崎駅

目的はないけど、テンション上がる目的地は欲しくて、
海とか、天保山とか、ダウンダウン生誕の地 尼崎とか行ってきた。
ガガガSP生誕の地 神戸も行きたかったけど、遠かった。

尼崎から山崎まで自転車で2時間半くらいのとこ、5時間くらいかけて、のろのろと。見事に心の速度が反映されてますね。
京都~大阪 楽しかった。





行きのバス
9/7土曜昼 ウィラー リラックス 5700円
帰りのバス
9/9月曜昼 キラキラ 5300円

阪急レンタルサイクル
一日300円×2=600円


帰りのバスでは、
道頓堀で寺岡さんと入るお店探してる時に、見つめた娘のこと思い出してた。
だいたい視線外されるんだけど、たまに見つめ返してくる人がいて、彼女はだいぶ見つめ返した後に、何かハッとした表情を浮かべたんです。
僕はそれ見て笑い去ったんだけど、なんでハッとしたか聞いてみればよかったな。
見つめられて、笑い去られて、怖かったかな。面白かったかな。



◎主催ライブ
関西から 山が動く 寺岡さんをお迎えして。
9月22日(日)
『サマーオブLOVE寺岡』
【開場】14:15
【開演】14:30
【料金】700円
【会場】中野Vスタジオ
【出演者】
山が動く 寺岡
ガロイン
テレパシーまさき
古田マン(ペケオーペケ)


日常に風穴を開ける体験を
ぜひ!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ