芸人ガロインのブログ。

僕 ~鏡が嘘をついたら笑うよね~

理事の僕。岡本太郎を材料に僕。身内を思う僕。鏡に気づく僕。騙される僕。今こそ僕。


10月25日
若くして自分が住んでいるマンションの管理組合で、理事をやっている僕。
夜勤のバイトを終えて少し仮眠をとって新宿。
靖国通り沿いの高層ビルの中へ入ると、管理会社の担当者がお出迎え。
いつもオドオドしてるとっても頼りないKさんの登場です。

部屋に案内され、理事長のSさん(66歳)、理事のOさん(62歳)、オドオドKさん(33歳)、ヘラヘラ僕(31歳)が席につく。


とっても場違いだ!
なんだこれって気分です。
そりゃ、奇異な視線にも納得です。
あとは受け入れてくれるか、拒絶されるか、とかとかです。

僕もオドオドKさんにはいつも奇異な視線を送ります。贈ってます。面白くって、目が離せません。なのでした。


理事会を終えて、なぜかテンションの上がってる僕。
閉館の一時間前にも到着できないであろう岡本太郎美術館へ。

なぜテンション上がってたのか?

●奇異な視線を浴びたから
どんな形であれ目立つのは嬉しい。

●初めて着る服を着てたから
初めて着る服はテンション上がるよね。しかもゼンゴーさんにもらった服だから、自分で服屋に行っても絶対買わんだろって服ばかり。人から貰った服を初めて着る時は、ドキドキワクワク5割増しで楽しいです。

●好きな音楽を聴いてたから
最近iPhoneの『無料で音楽ダウンロード』ってアプリを使って、音楽を聴いてます。
CD持ってなくてもiPodみたくプレイリスト作って、スムーズに聴けるのだ。
神聖かまってちゃんのYouTubeにしかない曲も、竹原ピストルのライブの音源も、聴きたい放題や。


アプリといえば『横取り!金魚すくいバトル』ってアプリも楽しーですよ。
いろんな人と知り合えて、小学生ともメル友だよ。
可愛いお姉さんともメル友だぜ。
SNSもアプリの時代やね。
やだやだ。


さてさて、
岡本太郎美術館を目指して自転車こぎこぎ。
昨日が康子(母さん)の誕生日だったこともあって、どうやって感謝の気持ちを伝えたらよいだろうかとか。

当日に電話して「お誕生日おめでとう」なんてのは恥ずかしくて無理ですよね。
康子の誕生日の2日後が、前の彼女の誕生日だったから、彼女の誕生日おめでとうの勢いで、康子にも電話する作戦。
去年決めたんだけど、実行できぬまま別れてしまいました。
残念。

今年は別れた彼女に誕生日の一週間前くらいに電話してみました。
着信拒否されました。
あのー、お金20万貸してるんですけど。


伴くんに、この子と付き合うとき「薗田さんと付き合うなんて、絶対結婚詐欺ですよ!」言われてて、彼女と笑い話にしてたんだけどね~。
まんまとお金貸して、
まんまと音信不通。
伴くん大喜び。

僕はなんだかんだ返してくれると思ってるんだけど、伴くんは早く取り立てに行け!玄関で待ち伏せましょう!と、とっても楽しそう。

兄貴に貸してる15万も相変わらず…
そりゃウケるよね。

忘れたころに返ってきたらうれしいけど、なかなか忘れませんね~


てなことを思いながら、岡本太郎美術館に到着。
年間パスポートを8月に買ってから、6回目の来館。
スタッフの顔も見慣れてきたよ。

常設展は『女と男と岡本太郎』展
企画展は『芸術と科学の婚姻 虚舟~私たちは、何処から来て、何処へ行くのか』

どちらも初めて。
ただ、この日は閉館45分前。
いつもなら解説文など、じっくり読むのだけど、今回は作品だけをざっくり鑑賞してきました。

◆常設展ベスト3
◎リボンの子…可愛い!
◎玉を抱く女…何度見ても惹かれる、面白い。
◎夜…あの少女、ナイフを後ろ手に持ってたんだね。

メデイアで紹介されてる代表作系統は、どうも先入観やらなんやら拭いきれません。
やだやだ。

その点『玉を抱く女』なんかは自分で発見した気になって、とても愛着がわいちゃう。
ニヤニヤ。


◆企画展
能勢伊勢雄さんがよかった。
映像はまだ見てないんだけど、石を祀ったりしてるし、面白そーだった。



帰り道

◎鏡じゃん(やっぱ僕じゃん)
やっぱり世の中、鏡だなって。
何を見ても、誰と話しても、いろんな自分が映るだけ。
あの子への言葉は、自分への言葉で。
あの時の怒りは、自分への怒りで。
あなたの歌も、僕の歌にして。

中島みゆきの『ファイト!』
竹原ピストルの『ファイト!』
これぞカバー!


どんな名画も名作も、僕の切り取り方次第で、駄作になって。
どんな駄作も、名作に思える。
駄作だからこそ、
抜けてるからこそ、
歪んだ姿が愛おしい。

抜けてる人は面白い。
隠してないのか、
隠せてないのか、
面白い。


変な人って思われたいだけでしょって。
いやいや、
変な人って思われたくないだけでしょ。


◎嘘も本当もどっちでもいいじゃん
騙されようぜ、嘘を暴いてもつまらん優越感で終わるよね。
ってとこに着地。

嘘か本当か自分でもよくわからんかったりするくせに、
人の嘘を暴こうなんて。
ごめんなさいね。



◎音楽
帰り道、竹原ピストル と 神聖かまってちゃんをシャッフルして聴いてました。

神聖かまってちゃんのメロディに勇気をもらい。
竹原ピストルの言葉に騙される。

『花ちゃんはリスかっ!』のイントロと、『オールドルーキー』のこの歌詞

積み上げてきたもので、勝負しても勝てねえよ♪
積み上げてきたものと勝負しなきゃ勝てねえよ♪

が、この日きました。

11月1日 19:11現在
『諸々、大丈夫だよ』がきてる。


ということで、
僕のベストアルバムを作ったぞ!

『たけし』
1.強制しない優しさを
2.やっぱ僕じゃん
3.愉快な怒り
4.ツイてる!
5.突き抜ける眼球
6.あるがまま
7.お茶を飲もう
8.あの子とあの子とあの子に会いたい
9.回る男
10.嘘も本当も絶対に
11.からっぽ
12.凡人が才能
13.無視はしないぜ、嫌いと言うぜ
14.しゃべる鏡
15.突破



とどまることを知らないあなたに!
スポンサーサイト
コメント
写真は嘘つきょ。
初コメだょ。
おじゃましまーす( ´ ▽ ` )ノ
金魚さんは、小中学生たくさんだね、若返る☆
薗田君はお人好し?あんまり知らないけど、そんな感じするー。
もっとBlog更新がんばってー☆
2011/11/01(火) 20:14 | URL | もきちゃん #-[ 編集]
もきちゃんへ
お姉さんようこそ~!
実はお姉さんが中学生でも、
実はお姉さんがお兄さんでも、僕は構わないのだ!

僕がお人好しかどうかは定かでないが、
僕に騙されてるもきちゃんは、
僕よりお人好しだー!
2011/11/01(火) 20:42 | URL | ガロイン薗田 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ