芸人ガロインのブログ。

カリカ単独『オリコント』『日本ニッポンコント』

昨日はカリカさんの単独を浜村さんと観に行きました。
去年も行って、なかなか衝撃だったよな~。ブログに書いとけばよかったな。

ネタは前から好きだったけど、前回の『魔王コント』で、家城さんと林さんを好きになりました。
生死やら、初期衝動やら、怠惰やら、
共感したり、圧倒されたり。
あの時のやりたいことを、全部詰め込んでるんじゃないかと思う程のボリュームで観終わったあと、うわ~って感じでした。

そして、今回もまた好きになりました。
前回のはやりたいことが詰まったすげー作品って印象。
今回のは想いを出したっ、溢れる想いが出たって感じ。

チケット取る時にカリカ家城さんのブログに辿り着き、震災についての記事も読んでたので、単独に反映されるとは思ってたけど、反映どころかダイレクトにそのまんまだった。
ライブ開始から数分で予定してた『オリコント』は終了。
(震災を受けて)新たにやりたいことできたからと、
『日本ニッポンコント~人間は爆発だ~』が始まる。
こーゆうのは、一歩間違えると説教臭くなっちゃうんじゃないかと思うんだけど。

林さんに「政治的なメッセージ入れるの辞めてください」言わせて。?言われながらも。?
コントを通して、
岡本太郎を通して、
カリカを通して、
見事に出すな~
と、僕は思った。
やりたいことをただ出してるだけじゃない。
出し方は大事だもんね。

大好きな岡本太郎が思いっきり出てきてて、嬉しくもなっちゃった。
発信する内容も嬉しかった。

原発反対のTシャツと、I♡原発のTシャツを両方着てたり。
「不謹慎」と「こんな時だからこそ」を両方蹴飛ばしたり。
サラリーマンと芸術を闘わせたり。
どれもどっちが正しいとか単純な2択なわけないし、バランスが大事だもんね。

進歩と調和に対しての岡本太郎の発言も、まるまるそのまんま出してさ、めちゃくちゃ気持ち良いよ。
そっから震災でのモヤモヤを吹き飛ばす言葉たちが、岡本太郎に扮した家城さんの口から出まくるとこなんかこれまた最高で。

不謹慎?…人間はみな不謹慎だ!
こんな時だからこそ?…どんな時でもだ!
風評?…そんなもの当たり前だ!
募金?…働け!

ちょっと違うかもしれんけど、
などなど言ってました。
あそこはとっても愉快、痛快、爽快でした。


震災がなかったら、
「大人になってパジャマ着てラジオ体操に行ったら気違い扱いされた。」
で始まった、あのオリコントが最後まで観れたんだろうな。
それももちろん観たかったけど、今年は日本ニッポンコントが観れて、本当によかった。

こんだけやりたいことを貫くには、きっといろんな障害があっただろうな。

嘘をつく時に白目をむいちゃう、って設定の中でだけど「この物語はノンフィクションです」って白目むきながら言う、家城さんにシビれました。
嘘でもノンフィクションだって、言いたかったんじゃないかと、勝手にいろいろ想像して。



チケット取る時に心撃ち抜かれた、家城さんのブログ
勝手に貼り付けさせて頂きます。

3月31日の記事
タイトルは『日本と日本』

☆以下コピペ☆

何が出来るか?
何が出来ないか?
何をすべきか?
何をしてはいけないか?

その4本の柱によって作られたオリの中にいたあたくしは自分の中にある大切な柱を折ってしまうところでした。

こんな時だからこそ!
ではなく
こんな時でもやはり!

何がやりたいか!!!

これがあたくしの人生のテーマであり目標であり最優先事項であり全てなんだ!!そうしてやってきた!出来ないときはイライラし駄々をこねて摩擦を産んで嫌われて避けられて迷惑かけて、それでもやりたいことをやる!

だから近くにいてくれる人達もいる。

あたくしにとっていかなる時も大切なものは

何がしたいか!!
何をしたくないか!!

その2つだけを頼りに生きてきて、それに従い進んで人に会い愛情に出会い別れに遭遇し磨かれてきたはずなんだ。

だからこそ誰かのしたいことは大切にしたいし、誰かのしたくないを尊重したい。

☆☆☆

前後の文も素敵過ぎるので、続きはカリカさんのブログで
http://mobile.laff.jp/t/typecast/109950/318356/41756807

自分も単独やる時は、ちゃんと自分と向き合ってその時やりたいことをします。
相方はそこが明確にあるから、良い出し方ができるように。
あとはコンビでやりたいことも。

まだ僕は出来ることの中から、何がやりたいか選んでる気がするし。
正直何がやりたいかもよくわからない。
でも、したくないことはしないし、したいことをします。
7月3日のライブは単独じゃないけど、自主ライブなので、ランジャタイとお互いやりたいことやって、ガロインらしさを出せたら、、いや、出すっ!

てことで、よろしくお願いします~



●7月3日(日)
『THEイノセント』
【開場】13:30
【開演】14:00
【料金】前売500円 当日1000円
【会場】中野Vスタジオ
【出演者】
ガロイン、ランジャタイ

チケットの予約ご希望の方は、mixiメールかコメント欄に連絡くださいませ。

『THE イノセント』告知動画
http://www.youtube.com/watch?v=mOkisJkmW2Q&feature=share




の前に、こちらのライブも良ければお越しくださいませ~

●6月29日(水)
『スタイル』
【開場】18:30
【開演】19:00
【料金】前売1000円 当日1200円
【会場】しもきた空間リバティ
【出演者】
ヒカリゴケ
なすなかにし
飛石連休
トップリード
エルシャラカーニ
アルコ&ピース
パップコーン
かもめんたる
ジンカーズ
あきげん
カトゥー直也
ツィンテル
ジンカーズ
オレンジサンセット
カルマライン
ランチランチ
アミノサン
ガロイン
姫菜愛実
オドルココロ
…他
スポンサーサイト
コメント
7月3日
『THEイノセント』
楽しみにしてますよ!
……よしっ、これで3つ目クリアー。
(でも行くのは一人ですよ(>_<))
2011/06/27(月) 20:24 | URL | KEI #-[ 編集]
KEIさんへ
はるばると こんなへんぴな場所にまで、ありがとうございます~っ
薗田をクリアしたら、最後は神出鬼没の伴くんですねっ
2011/06/28(火) 13:35 | URL | ガロイン薗田 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ