芸人ガロインのブログ。

演劇と展示 sons wo: + ぽ・ぎょらん『かわいいめいしゃ展』


【sons wo:】
演劇『めいしゃ』
前回のsons wo:の公演には出演して、楽しかった。
客としてもYouTubeで楽しんだ。
今回の公演を見て、前回の点と今回の点が一本の線になることをなんとなく期待していたが。
ただの二つの点になったかな、重なって前より大きな一つの点になったかな。

見終わった瞬間は、前回と同じ印象だったから前以上には何もなかった。わからなかった。
自発的には楽しんだし、楽しめたけど、楽しまされた感はあまりない。
楽しめるのは、特徴がある・考える余地がある・解釈の余地が広い、からか。
それはいいんだけど。
もっと、わかりたかった、感じたかった。
sons wo:の【何か】を。影山さんの【何か】を。
【何か】は【魂】とか、伴くんの【スペック】みたいなこと。

物語のわからなさと【何か】のわからなさが混じってて、よくわからなくなってきた。
わからなさの中に面白さも詰まってるんだけど。どっちのわからなさも重要なのか、

表現者としては【何か】をお客さんにわかってほしい気がするんだけど。
伝えたいのか、表現したいのか、伝わればいいななのか、

演劇たくさん見てる玄人が観るともっといろいろ楽しめるのかなと思う。
もしくは演劇とはこーゆうものってのがないド素人が観ると何かもっと純粋に感じるかな。

素直に面白かったといえないもどかしさがある。
けど今までみた演劇のなかで一番面白かったのを聞かれたらパッと頭に浮かんでしまいそうな。


公演を観てる時に思ったのは、まずお客さんの気遣いに一番笑った。
この公演は客席をお客さんが勝手な場所に作っていいんだけど。公演の途中で演者の邪魔になっちゃう人もいて、その人のどーしよう感が、席を立って中腰になってる様が一番笑えた

あと音楽のチョイスが相変わらず良かった。

と、あの場面でのイッセー尾形はどーゆうニュアンス・記号・象徴なんでしょ。
芸人でいうと、やすきよとかなのかな。

あとは、なんやねんっていう感じとか。

あのしゃべり方はやっぱ物語を追う気にならないから、部分だけ切り取って空想の材料にして、見てた、聞いてた、遊んでた。
それでも後半は不思議となんだかわからない盛り上がりを感じさせるよね。


見終わったあと、ジョナサンで伴くんといろいろな話しをした。
その材料としても活躍してくれたように思う。

てことで、やっぱ素直に面白かったと言ってもいいような気もしてきた。



【ぽ・ぎょらん】
作者はあの会場にいたのかな、どんな人か見たかった。
展示も可愛いかったけど、
おみくじがとても良かった。絵も文字も。
「よくないことはない」とか、斎藤一人が浮かんだ。
「夢も現 現も夢 血も立ったままねむっているよ 安眠☆☆☆☆☆ お元気で」
これまた、よーわからんけどね。



最後にHPの宣伝分載せときます。

おしばいとてんじやります。

『かわいいめいしゃ展』

・かわいいの境界

ぽ・ぎょらんの場所にsons wo: が演劇するのはどだい無理なことかもしれない、
どうしようもなく対話できない、おんなのこ/おとこのこです。
しかしそれでもやろうというのだから、この世は地獄でしかない。
あきらめることなく目をそむけ続けろ! 明日も我が身だ!

「めいしゃ」
(おはなし)
めいしゃとその妻の二人芝居。手術は済んで何が見えるか。
もはやかみあわない、おかしなふたりのなれのはて。
(演出ノート)
めくら蛇に怖じずだが、逆にいえばめくらの世界ではどこにも常に蛇はいうる。
常に怯えがある。演劇的な場も同じ、
どこに何があるか、その場にどんな言葉が響くか、というのは常に様々にありうる。
それが豊かなほど演劇は大きな質量をもつ。
できるだけめくらのふりしながら演劇的な場に立つ。
なのでできるだけめくらのふりしながら観てほしい。
おかしみ、おかしみが本質的には手をとれるようになるまで。
(「あなた」と言うなら空虚に向かって言いたい。
忘れることも忘れる未来のところで、空虚にも手はとれるのだと信じる。)
演出 カゲヤマ気象台


と、当日パンフからも少し抜粋

今回は岸田國士の『紙風船』の構成を意識している
~略~
一応物語の文脈に沿ってはやるつもりだけれど、全体をいちどに見通せるような視界はもたないつもりだ。それは盲目のひとが手をおいたところしか認知できないのと同じように、物語の今の点しかないようにやる。そういうときに演劇をやっているこの場というものが、どういうふうに見えるか?そこに耳を澄ますというのはどういう体験なのか? というのは、それぞれの方々に任せるしかないのだけれど、
~略~



20日14:00~と19:00~も
駒込ラ・グロットでやってます。

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