芸人ガロインのブログ。

『ブッダは何を教えたのか』ひろさちや

仏教は、
世間の物差し不要。
人間の価値を測るな。
と言ってる。

世間の評価・価値観をばかにすること。

世間は政治の世界。


執着から心を解き放ち、ぼけーっとする。
急がないでゆっくり歩く。

中道…真ん中ではない。両極から離れること。こだわらないこと。頑張るなってこと。
いいかげん、良い加減。

欲望に縛られない。
美味しいものを食べたいのは、欲。
ものを美味しく食べればいい。


縁起。
子供が8才の時、親も親として8才。対等。

勝者は敗者に感謝。
敗者は余裕。俺のおかげだねと思えばいい。


自分の意志ひとつで思うままにできることを努力すればいい。
思うままにできないことは、
なんだっていい。
どうだっていい。


苦はなくならないが、
苦でなくなることはある。

目的や目標にこだわらない。
目標に近づいていく一歩一歩が尊い。
旅は目的地に着くまでが楽しい。



うん。
仏教いいですね。
や、ひろさちやの解釈がいいですね。

仏教も聖書も、解釈のしかた訳しかた次第だと思う。
やっぱり最初の原始仏教がよさげ。

バカな僕は全部受け入れます。



高尾山登って、殺生を辞める宣言したのが去年の8月。
もう一年経ったか。

ゴキブリ・蚊・ハエ・蜘蛛・アリなど、殺すのが当たり前になってしまってたのです。
やめてみたらね、やっぱよかった。

蚊が血を吸ってるのジ~ッと眺めたり。
捕まえて外に放り投げてみたり。
このゴキブリは人間界でいうと、マザーテレサかもしれんと思ってみたり。

人間からしたら存在理由が不明でも、他からみたら大切な理由があるかもと。
将来、逃したゴキブリや蚊に救われるかもと。

そんな僕の夢想が、
この本を読んで繋がった。


素晴らしき、縁の世界。


浮かんだ曲
ハイロウズ『笑ってあげる』
日々の煩悩と欲望の中に
しっかり確かな手応えがあるぜ♪

クロマニヨンズ『あさくらさんしょ』
わかったんじゃない 思い出したんだ♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ