芸人ガロインのブログ。

談志映画噺

談志・陳平で紹介されてたのは結構見ましたね。

この本で紹介されてるやつで、見たいのメモ。
見てない●
見た◎

【ミュージカル】
◎『雨に唄えば』ジーン・ケリー
◎『イースター・パレード』アステア

談志さんの言う通りミュージカルは、この2作で満足。
団体で踊ってるのより、個人芸がいい。


【コメディ】
◎『ワンダとダイヤと優しい奴ら』モンティ・パイソン

●『殺したい女』ベット・ミドラーの暴れ方
◎『街の灯』チャップリン
◎『我輩はカモである』マルクス・ブラザーズ
●『ミスター・ブー』徹頭徹尾まったくくだらない


【職人の技】
◎『情婦』ロートン
◎『お熱いのがお好き』
ビリー・ワイルダー。

●『生きるべきか死ぬべきか』ルビッチ。見事に作りあげられた映画

●『ドクトル・ジバゴ』大人の映画
●『旅情』大人のおとぎ話
デヴィッド・リーン。

◎『カサブランカ』


【エンタテイメント】
●『地上最大のショウ』

●『テキサスの五人の仲間』
◎『スティング』

●『リオ・ブラボー』
●『ハタリ!』
ハワード・ホークス

●素晴らしきヒコーキ野郎

●『俺たちは天使じゃない』
◎『ダイ・ハード』


【家元お気に入り】
●『ノッティングヒルの恋人』甘い映画

●『若草物語』これぞハリウッド、夢のある映画
●『ロアーズ』可愛い映画。夢のある。

「夢っていったいなんなんだろう」というと、
とりあえず美しいもの、明るいもの、幸せなもの、勇気のあるもの、その他色々と。変にごねないで、そういう素朴なもの

●『オー!ゴッド』必見!
●『禁じられた遊び』
●『ガンジー』
◎『素晴らしき哉、人生!』
●『走り来る人々』シナトラ
●『のるかそるか』何にもない映画


【男が撮った男の世界】
●『白熱』キャグニー


【怖い】
●『鳥』ヒッチコック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ