芸人ガロインのブログ。

9月5日『らくご×情熱大陸』立川談志×爆笑問題

思い出に残る1日になりました。

病み上がり初の落語だったようです。
談志さん曰く、もはや落語に対する情熱が消えてしまったそうで、なぞるだけだと。記念切手のようなものだと言ってました。
確かにビデオで観た談志はパワフルでした。
1年前の4月も、まだまだ元気だった印象。
今日は声が出しづらそうだったけど、まだ談志は健在。

老いた談志さんを見守っていたい。
可愛いおじいちゃん。
優しい気持ち。
僕も誰しも日々確実に老いている。


邪道ですが、今回ヤクオフでチケットを定価の1000円増しで買いました。
落札の時にもドラマがあって(痴話喧嘩ですが)、それも記念。

浜村さんと観られたのも記念。
浜村さんとは結構長い付き合いだけど、このチケット取ったことが、今までで一番感謝してるって。
居候させたことよりも!?
まぁ、そんだけ喜んでもらえたなら幸いです。


●最初は談志さんの、ジョークあれこれ

の前に、過去の情熱大陸の映像。
入院前の映像は睡眠薬と酒で、とても体調悪そうに見えて、一瞬心配しちゃった。
けど、談志さんの愛嬌あるぼやきにすぐ笑ってしまった。
しかも入院中のベッドであの談志が反省してて、また笑い。

そして舞台に登場した談志さん。
体調悪そうな自分のVTRの話から、覚醒剤のやり方をたっぷりと話しだし。
客席のおじさん・おばさんはどんな気持ちで聞いてるのかと、とても可笑しかった。

小噺はほとんど『談志・陳平の言いたい放題』で聞いたことあるものでした。
やはり僕も、
浮気の小噺とレストランの小噺は大好き。
ロシアンルーレットも良かった。


●爆笑問題の漫才
順番が談志さんに挟まれての漫才
やりにくいよね~

太田さんが漫才中に噛むって、見たことないし、イメージもないから、余計に笑えた
最後のたたみかけは流石で、気持ちよく終わった。


●談志さんの楽屋生中継
談志の生着替え。
鹿児島の僕のおじいちゃんが浮かんだ。
ご飯食べたり、着替えたりを見てるだけで愛しく、笑える、あの姿。

談志さんの着替えも面白かったなぁ、それを見てるしかない直立不動の爆笑問題も最高に面白かった。
この演出・構成は素晴らしかった。
おかげで談志さんの落語もリラックスして観れました。


●オダギリジョー
サプライズゲストのオダギリジョーが談志さんの落語前に舞台にお茶を出したり(前座の仕事?)してた。
ファンで談志さんの落語会の後、打ち上げに参加して一度一緒に飲んだ仲だとか。
すげーね。
NHKの番組で井上陽水のファンだと知って、気にかけてたが、これはもう好きになっちゃうね。


●談志落語(ぞろぞろ)
階段でつまずきヒヤリ。「大丈夫だ」と。

相変わらず、いろいろ余談を挟みながら。

●談志落語(落語チャンチャカチャン)
名曲メドレーのようなもの。
談志さんが作ったわけではないのかな?

わからんけど凄みがあった。


●立川談志×爆笑問題
落語チャンチャカチャンまで披露した談志さんに、太田さん「すごいサービスですね」と。
談志さんは「サービスというか、自分の納得の為」だと。

最後は談志さんの三本締めで終わった。
浜村さん、会場を出たとたんいつもの小声で「オレ立川談志と一緒に三本締めしたんだぜ」と自慢してきた。

客席には細野晴臣さんもいたようです。


談志さん まだ死んでない。
まだまだ 注目してます。


人生成り行き

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ