芸人ガロインのブログ。

岡崎・名古屋のこと~ツキの連鎖・恩返しの道~

mixiの加筆・修正バージョン


●15日~帰省前夜~
東京でのやり残しをできるだけ片付けて、夜行バスへ。
の前に、チャーさん・デモさんの誕生日祝いへ。

来年は夕張映画祭へ行こうと思う。
北海道へ行く理由が見つかった。
ただ北海道は夏にも行きたいですね。

●16日~名古屋初日~
てか、ほとんど岡崎。

朝 名古屋着
夜行バスん中、あんまぐっすり寝れんけど、いろいろ考えごとをまとめる場所として好き。

朝っぱらから、名古屋時代にお世話になってた、ロコモコボンゴのフィッシュさんに話しを聞いて頂き、聞かせて頂く。
フィッシュさんは人相が明石家さんまだ。
名前も魚だ。

芯?軸?根底?指針?魂?
情熱の薔薇を聴きまくる。
答えはきっと奥の方。


昼 東岡崎へ
西尾時代にお世話になった、コンビニの店長に会いに行く。
毎年、1月1日に年賀状くれるんです。
1回(2回かも)返さなかった年もあるのに、また次の年も年賀状頂いて。
直接会いに行かなきゃと。
住所だけを頼りに出発。
バスの終電まで行く。
山奥に到着。
店長の家は、まだ遠い。

すれ違う小学生がみんな挨拶してくれる。
素敵すぎる。
郵便局のおじさんに道聞いたら、車で近くまで連れてってくれた。
素敵すぎる。
近くの民家で「○○さんの家を探してる」と言ったら、「この周辺では聞いた事ない名前だ」と言われ愕然とする。
帰りのバスは夕方に終電だから間に合いそうにないし。
ヒッチハイクして帰るしかねーなー、と思いながら、野宿してる姿も頭をよぎる。

諦めきれず周辺の民家を片っ端から訪ねる。
この辺の人はみんな快く話しを聞いてくれた。
人相からして、柔らかく仏のよう。
そして、ついに4軒目の仏さまから別荘地帯の情報を入手。
雄叫びをあげながら走ってそこへ向かう。
ズバリ表札を発見。
扉の前で、不在だったらお土産と手紙を置いてヒッチハイクか~、などと思いながら、感動の再会を果たし胴上げされてる姿も頭をよぎる。

結果、店長も奥さんも居て、連絡もせず急に来た僕を快く歓迎してくれました。
胴上げはされなかったけど、夕食をご馳走になり、一番風呂を頂き、暖かい布団も用意してもらい、実家よりも贅沢かつ親切かつ幸せな環境でした。
素敵すぎた。

●17日
~名古屋2日目~
朝も目覚めたらコーヒー出てきて、朝食食べながら、ペットのウサギさん眺めて、食後は外の空気吸って吐いて吸って、ぼーっとして、ぼーっとする。
ネタも真っ白な頭で考え直せる。
大自然にも感謝。
あ、野生の鹿や猿もいるそうだけど、今回は出会えなかったな。

駅まで送ってもらう前に、作手村行って、自衛隊見て、へび見て、城跡見て、空見て、草見て、郵便局へお礼に行って、お昼ご飯にまた贅沢な食事。
寿司・天ぷら・茶碗蒸し。ご馳走さまでした。
ありがとうございました。

帰りの電車、大人ってのは、こーゆうことかと思った。
一瞬、阿藤快も頭をよぎった。

神宮前駅到着。
自宅の最寄り駅ではないけど、乗換え損ねたので寄り道しながら歩いて帰る。
熱田神宮へ。
実家に住んでた時は近すぎてありがたみがなかったが、改めて行ったらすげーいいとこ。
日本三大土塀の信長塀とか、名古屋最古の石橋とか、樹齢千年以上の木とかあった。
清らかな気持ちになれます。

ブックオフにも寄る。
熱田国道一号店105円で良い本ありすぎ。

自宅に荷物置いて、bkbの堀さんと待ち合わせ。
の前に、ツタヤで10枚500円のCDを買う。
コブラツイスターズ懐かしい。

堀さんは相変わらず、優しいお兄さん。
たくさん肯定して頂いた。
噂のハチマキロボットとも会えた。
公園で漫才2本見せてくれた。
面白かった。

急遽、平成会議室-岡田さんの3人と車内でネットラジオの収録。

中華のお店で、台湾ラーメン・餃子・天津飯を食べる。
夜なのにランチセットメニューを出してくれた。
金さんありがとう。

夜、堀さんに送ってもらい実家へ。
兄とお笑いの話しとか。
早く18万返せ~って言えないね。

●18日
母は相変わらず面白かった。
あれ持ってけ、これ持ってけと。
僕と伴くんにおそろいのタッパーをくれたりする。
100円だったから買ったんだよと、言い訳したりして。

改めて家を見渡すと、おかしな家。
2000年・2004年・2007年のカレンダーが壁にぶら下がってる。
穴だらけの障子。
腐りかけのたたみ。
小学生の時の落書き。
未だに黒電話。

置き手紙を三行書いて、名古屋にさようなら。

行きの3倍の荷物を持って、バスに乗る。
菓子パンとか、ジュースとか、東京で買えばいいようなものだけど、貧乏性だからなんだかんだ貰ってきちゃう。
ブックオフでも30冊くらい買っちゃった。
だって全部105円だもん。
aikoの『戻れない明日』だけ350円


夜、東京に到着。
荷物置いて、劇団タイムラグの顔合わせへ。
面白く、ためになる話しをたくさん聞いた。

もはや何が起きても成功。

上手い芝居は求められてないだろうし、ぶち壊してやろう!

春のせいにして、今日も攻めましょう!




次帰るときは名古屋吉本と、アイシンの人達に会わなきゃな
スポンサーサイト
コメント
山奥の夫婦より 薗田くんへ
16日 こんな山奥まで逢いに来てくれてありがと。
玄関開けた時はびっくりしました。薗田くんがいたんだもん。
突然すぎたのであとになってこうしてあげればよかった,あそこに連れてってあげればよかったといろいろ思ってしまいました。
迷惑でなければ,遠くから応援していきたいと思います。

やりたいことが実現できてがんばっている薗田くんが
うらやましくて、いとおしくて、ついついおせっかいなこと
してますが。

劇団公演がんばってね。

実家に帰ったら、和菓子詰め合わせ送るよ^^

2010/03/26(金) 23:16 | URL | まつら #4bry/oDg[ 編集]
まつらさんへ
僕も無事にたどり着けるか不安だったんで、自分から訪ねておきながら、お2人に会えてびっくりしました!

もう充分すぎるほど、いろいろ持て成して頂き、感謝の気持ちしかありませんよ。

おかげさまでとても充実したお休みになりました!
ありがとうございました!
2010/04/10(土) 18:02 | URL | ガロイン薗田 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ