芸人ガロインのブログ。

『にほん語観察ノート』井上ひさし

図書館で借りて読んだよ。

日本語好きだし、楽しく読めたわ。

マニュアル敬語とか
日本語と外国語の違いとか
政治家の言葉とか
話し言葉とか
世間話しの大切さとか
ね。


語彙数推定50問を載せとくからやってみ。

古い資料だから、結構ずれるかもしれんけど。
10までわかれば推定語彙数は8800語
15までなら13000語
20までなら18000語
25までなら23000語
30までなら30000語
35までなら39000語
40までなら50000語
45までなら60000語
50までなら70000語
だって。

1.チャンピオン 2.祝日 3.爆発 4.ライン 5.さつま芋 6.毒ガス 7.枝豆 8.過ごす 9.朝風呂 10.そもそも
11.見極める 12.香ばしい 13.本題 14.エンゲル係数 15.泊まり込む
16.預け入れる 17.言い直す 18. たしなみ 19.英文学 20.はまり役
21.ごろ合わせ 22.労力 23.忍ばせる 24.勃発 25.宿無し
26.目白押し 27.請負い 28.塗り箸 29.気丈さ 30.茶番
31.大腿骨 32.術中 33.泌尿器 34.血税 35.悶着
36.腰元 37.裾模様 38.旗竿 39.かんじき 40.すっこむ
41.迂曲 42.告諭 43.辻番 44.ライニング 45.輪タク
46.懸軍 47.陣鐘 48.泥濘 49.釜がえり 50.頑冥不霊


僕は37.裾模様が聞いたことなくて、わからなかったんだけど、調べたらそのままでした。
38.旗竿もそのままでした。
ただ39.かんじきは聞いたことないし、想像もつきませんでした。
それ以降は、ほとんど聞いたことないし、読み方すらわからんかったり。

一応、辞書で全部調べたけど、いやはやいろんな言葉・言い方がありますね。
面白かったよ。

方言やら英語も上手に使いこなしたいもんだね。


松井ゴジラの座右の銘
『一日一生』
松坂大輔の座右の銘
『日々の目標が一日を支配する』
佐藤?の座右の銘
『ガチョーン』
コメント
No title
結構自信あったのですが、46から50が全く分からずv-12

「かんじき」は冬の季語で、「かんじきの一歩はやはりやや沈む」なんていう俳句がありましたよ。

わかったような気になっていて、実はわかっていない日本語って多いですよね。
2009/07/05(日) 11:23 | URL | 俳人 #-[ 編集]
俳人さんへ
いや~、流石ですね。
俳句やってると、いろんな言葉を知るきっかけになりそうですね。

コメントありがとうございました☆
2009/07/06(月) 20:41 | URL | ガロイン薗田 #-[ 編集]
推薦図書[s:18028]
こんばんは薗田君って頭いいでしょブログ見てるとそう思うよ私のお勧め…赤池学氏 知ってる「かたつむりはなんでも知っている」って本書いてるんだけど面白いよこの前渡せば良かったよちなみに私 シイタケ屋さんで働いているの巨大なナメクジやナナフシがいますすっごい暑いケド楽しいよまた送りますよシイタケ嫌いかな
2009/07/06(月) 22:19 | URL | 恵子 #-[ 編集]
恵子さんへ
推薦図書ありがとうございます!
ごたくを並べてるだけで、頭良く思われちゃって、ラッキーです

『かたつむりはなんでも知っている』か、面白そうなタイトルですね。
図書館で探して読んでみます。

シイタケ昔嫌いだったけど、もう食べれます。
調理方法があんましわかんないけど、スパゲッティーに使えるかな。
2009/07/10(金) 02:47 | URL | ガロイン薗田 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ