芸人ガロインのブログ。

自分さらし

若い頃は『自分さがし』ってのを、なんとなくかっこよく思ってた気がする。
ただ僕は中学生の時から芸人になるつもりだったので、あれこれしたわけではない。


みうらじゅんさんは『自分さがし』なんて、ずうずうしいと言う。
気に入らないから『自分なくし』という言葉を考えた。
探してたら、いろいろやりたいことが見つかって、悔いの残る人生になる。
自分ができないことをどんどん消していけば、おのずとやりたいことは決まってくると。

悟りって、捨てることだから。
ただ悟りすぎるとつまらない。

自分をなくせば正しいことがわかる。
でも『正しい』っていう字はルビをふると『おもしろくない』なんだと。


なるほど。
で、僕は『自分さらし』をしようかなと。
ふと思ったわけです。
具体的に何するのと聞かれたら、無視するけどね。

結構さらしてるつもりだけど、実際はね。さらしてないかな。
さらしたら楽になる気もするし。
見栄を張ったり背伸びするのは、しんどいし。

ただ見栄を張ったり、背伸びするのが僕だって気もするし。


なんてことを全裸でアイス食べながら、考えた。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ