芸人ガロインのブログ。

ジャコメッティ

ジャコメッティが追い求めた、
ありのまま。

いや、そりゃ不可能でしょ!って呆れられるよね。
けど、挑み続けたんだろうね。

モデルと記憶をいったりきたり。

近づけば近づくほど遠ざかる、
その感覚。

作品だけみても、僕には何もわからんし、凄さもたいして感じられないです。
けど、やっぱり残した言葉や、生き方を知れば知るほど、全部わかった気になっちゃう。僕もなんだよねって


「ひとつの彫刻はひとつのオブジェではない
それはひとつの問いかけであり、質問であり、答えである。
それは完成されることはあり得ず、完全でもあり得ない。」

まさにこれだし


「そんなものは大したものではない
絵画も彫刻も文学も・・・
それぞれ意味があってもそれ以上のものではない。
試みること。それがすべてだ。おお、何たる不思議のわざか」

試みること。
それがすべてだね。

ありがとうジャコメッティ!


僕も誰かのヤナイハラさんだし、
ジャコメッティでもありたいよ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ