芸人ガロインのブログ。

石綿くん父になる



石綿晃って芸人、覚えてるかな
うみうし君の祭りの日とかいうよくわかんない芸名でピン芸人してたり、
リボンズの文学とキネマズってコンビ組んでたりしたひとです。

僕と2人で青森までヒッチハイクしたこともありました。
2010年8月のこと。
久しぶりに会って、ヒッチハイクの話ししてたら、石綿くん僕の忘れてたこといろいろ覚えてて楽しかった。
高速道路で歩いちゃいけないとこ歩いて、パトカーに乗ったとか、全然覚えてないや。そんなの絶対忘れないと思うけどな~~

その石綿くんが父親になったそうで、お祝いがてら、遊びに行ってきた。
懐かしの伊香保温泉と山田かまち美術館にも行ってきた。

はて、子供が産まれたから自動的に父親になったわけだけど、石綿くんが父親て
本当に父親になれるのか
現在、無職。
働きたくない、こけし職人になりたいとか言ってた。石綿晃
どんな子供が育つのか楽しみですね。

僕の子供はどうなるのかな~

山田かまち
誰でも音楽をやれる
音楽をやるからにはすべての音楽を聴け
バロックからロックまで
民族音楽からロマン派まで
そして君が作るんだ。新しく最高のものを!
レコードのジャケットを自分でかけ!
自作のブックレットをつくれ
「できない」という証拠がどこにあるんだ
体調を整えろ! 欲求を満たせ!
最高に自由に作れるところでつくれ
束縛をなにもうけずにだ。
幸せを感じてつくれ
すべての音楽をよくきき、まず尊敬し、つぎに見下し、全部を奪ってやれ、
やるんだ
体でロックを体験しろ
やるんだ
演奏してつかめ!
やるんだ
全部奪ってやるんだ!
やるんだ
魂でやれ、やれやれ、最高にのってやれ
感動しろ 感動しろ!
感動しろ 感動しろ!

あう!あう!あう!ああ!

今日はデニーズでパンケーキを食べました









類は友を呼ぶの巻

相方の伴 雅哉が久しぶりにブログを更新しました。
「タイトルなし」ってやつと「3月19日」ってやつ13個一気に更新してました。
カテゴリ分けしてるから、うまくやれば伴のブログ記事だけ表示されるようにもできるはずです。
お暇でしたら過去のブログも一気に読んだら楽し~よ


僕は僕で今週盛りだくさんにバシバシ刺激満載の日々を過ごしてるだよ~

日曜、事務所ライブあって
月曜、島崎智子さんのライブみて
火曜、ゆっくり話したかった人と話して
水曜、はなえもん&ハダユキコのライブみて
木曜、好きな人と一緒に過ごして
金曜の今日は伊香保温泉へ行ってきま~す


島崎智子さん爆発してました
この日のライブから一曲YouTubeに載せてて販売もしてるみたい
「産声」聴いてみて!たまらないの

火曜は雨の中、中村正義の美術館に行くとき通る道と同じ道を久しぶりに通って、友達に会っておしゃべりしてきた。
この人と喋ってると、あの人と喋ってる時と同じ感動があって、あ~~
たまらなかった
絶対的な真実を突きつけられる。
ただ、
この人やあの人が言い切ることと、
おバカなあの子が言い切ること
真逆なんだけど、どちらも美しく素晴らしいの。
僕には何が言い切れるだろうか
どっちにも感動しちゃって、ふらふらしてる。
何も言い切れないまま、ふらふらし続けれるのかな。
またこの道に、この曲に物語が染みついちゃった。


水曜
はなえもんとユキコさんの歌を聴いた
ライブを観た
はなえもんの歌、ほんとに素晴らしくて、
ユキコさんのおかげで振れ幅倍増してて、
しかし何より、はなえもんの姿
ライブしてる姿がかっこよすぎた
何を言おうが歌おうがどうでもいいの
だって、身体中から溢れるあのどうしようもなさが、全部すべてを物語ってるから

あんな風に全身全霊吐き出したい


ちゃんと生きてたら周りは素敵な人ばっかりになるんだ

死んだまま歩いてどこ行くんじゃ


写真は3日間、家に泊まってった
大阪の漫才師ヤング嶋中さん(髪の毛あり)と女芸人つづらがくれたプロマイド

タイトルなし

そういえば2月にみたピクシーズのライブはヤバかった。で、気づいたことがある。俺はオルタナティブだよ

タイトルなし

弾丸さえあれば

タイトルなし

レコード入れる棚がほしい

タイトルなし

戦略練れないならオナニーするだけ

タイトルなし

ペンフレンドクラブやべーなー
イアンカーティスもやばいよ

タイトルなし

バイトってやっぱ重要

タイトルなし

とりあえずついてる

タイトルなし

いい出会いもわるい出会いも俺次第

タイトルなし

今年中にセンシティブルマイホームひろしと2マンライブします。

タイトルなし

芸人よりバンドマンの方がすごいって事を俺が証明する、ネタっていうていでやってるおれが

タイトルなし

とりあえず今年の9月までに、スリーピングエイズとバロンドールとガール椿の1stをぬく。今はボロ敗けだが笑

3月19日

ちなみに今日のネタ、オチは100点。

3月19日

今日のライブで、10年くらいやってはじめて相方がたけしでよかったと思えた。これは俺にとってはでかい。今日のネタは12点。ただ100点満点中149点にできる自信はある。149点にできる確信もこの日もてた。
お笑いのライブなり、バラエティーとかでありがちな、トークとか企画、漫才、コント、この境界線を俺はこわすよ。カオスじゃないよ。天国だよ。

3月事務所ライブ終わり

昨日は、伊藤と荒波くんと人狼してて
嶋中さんとつづらが泊まりにきた

人狼は凄く性格でて、おもしろいね
伊藤のまっすぐさと、荒波くんの腹黒さ
また爆発してた。


今日の朝、嶋中さん、つづら、僕、それぞれのライブへ向かった。
僕は早寝早起きして、いい気分だった。

月いちのライブ
準備万端で
先月からの続きの2歩目。

ライブ帰りも
とても穏やかな気分
こんな風にずーーーっと続けていきたい
それだけ

この道を行けばどうなるものか
迷わず行くよ
行けばわかるさ

亀もずっと続くといいね。
自由にのんびり

水木しげるの人生展




水木しげるの人生展

世間のルールに束縛されず自分を貫いた
水木しげるの人生
ボリュームたっぷりで疲れたけど
おかげでまた元気もりもり生きていけます


奇人変人が好きだったって
つーか、
自分を貫いてる人らが奇人変人って言われてただけよね。


みんな子供のころは妖怪なんです。
みんな妖怪のままでいてね
自分だけの幸福を


写真に僕が写ってないのは、
僕だけ最後まで展示を見てたから。

へっちゃらさ


久しぶりの僕のレテパシーズのライブ
今日も最高でした。

4人編成になってもうどれくらいだろ
まだそんな経ってないかな

深海もラブソングも、
なんて言えばいいのでしょ


生活

3.14
スタンドバイミー3
古宮大志と岡沢じゅん
共に1ヶ月ぶりのライブ
二人とも1ヶ月ギター触ってなかったと。

じゅんくんは地元の長野県松本でスタジオをライブ喫茶に改装中らしく、1ヶ月ずっと大工さんしてたとか。
ほぼ全部自分でやってるらしく、その手が苦労を物語ってた。
けど、その充実ぶりをギターにのせてた。
ずっと音楽のことだけ考えてます!ってのがイヤで、ちゃんと日々の生活があっての音楽、みたいなことを言ってた。


20時開演のこのライブ、いつも10分くらい遅れて始まるんだけど、この日は遅れてくるお客さんが多かったのもあってか、20:20に始まった。
最初の出番は大志くん
MCもなく、歌いはじめる。
少しピリついた空気。
苛立ちや不安を吐き出すような歌い方に感じた。
大志くんはいつもどうしようもなくその時の感情を歌にのせる。のせてしまう。
良いも悪いもないけど。そのまま。
西荻窪アートリオンでのライブはもっと張りつめてた。

来月のチラシを作り終えたじゅんくんが客席に来て、ピリついた空気に少し笑ったのかな、大志くんが暗い?と聞く、少し場が和ごむ。
後半、徐々に穏やかな感じになってきたような
そして、最後に歌ったアズミは別次元に最高だった。
この日のゲストAZUMIさんのことを歌った歌。
札幌でのライブ
スタンドバイミー1回目のライブ
と重なる。

大志くんにいいライブさせたければ、それなりのお膳立てをして良い環境を用意すれば、絶対にいいライブをするんだと思う。
ただ、良くない環境でする大志くんのライブがよくないのかと言われたら、どうかな。
ピリついた不快ともいえるライブだとしても、正負の違いだけのことで何か掻き立てられる凄みは変わらないんじゃないか。
知り合いだからそう言えるのかな、
初見でも、なんかわからんけど、凄いと思うよな。
結局、大志くんの今までのライブで思い出すのは、快にしろ不快にしろ、凄かったやつ。


AZUMIは古く感じた
当然か?
古き良きって言葉にまかせていいのかな
アズミ説法とスポットライトのやつがよかった
大志くんは酔っ払らってたけど、どんな気持ちで聴いてたのかな

関係ないけど、関係あるけど、大槻さんはいまでもハタチな感じする


ライブ後なぜか
じゅんくんとアズミさんとご飯
ツアーで行った地方で食べたうまいものの話をずっとしてた

大志くんはずいぶん酔っぱらってた


エピソードトーク


◎トークライブ
3月6日月曜
『こうちゃんライブ』
場所 板橋ハイライフプラザ
開場 18時40分/開演19時
料金 1000円
【出演者】
ランジャタイ伊藤
マスオチョップ西園
ガロイン薗田
荒波タテオ
【ゲスト】
真夜中クラシック タケイ


こうちゃんライブ3回目でした。
みんなで2回目の反省を活かして、お見事でした。伊藤はやる気まんまんで頼もしいね。

真夜中クラシックのタケイさんが来たのもよかったね。
次回はどうなるかな。楽しみ。

エピソードトークってやつ、
すぐ忘れちゃうから、今回話した2つはちゃんと覚えてて、また話したいな。

ノーパンCM撮影
夜勤明けさわやかな朝

これで思い出せますように。

ジョナサン辞めた話しは本当に忘れてて自分でびびった。
ピアス女子とか、家出女子とか、伊藤は僕が話した話を僕より覚えてる。


なんか無駄に尖ってるとこを見直して、丁寧に優しく親切に、大事なとこだけ尖ったままで
好かれたくはないけど、わざわざ嫌われなくてもよいし

ライブ中2回くらいかっこつけて、本当のこと言えなかったような気がするぞ


年をとろう年をとろう
もっとおじいちゃんになって
風のように軽やかに



荒波タテオとのおしゃべり録りました
荒波くん面白いから、聞いてみて~

写真の草間彌生の絵は関係ないけど、僕も荒波くんも草間彌生好きだよ。
国立新美術館でやってる草間彌生展
「わが永遠の魂」ちょーよかったよ。
元気になる。
https://youtu.be/HAgMhy481Xw


独立宣言

ロック大臣ズの解散を知って、新宿JAMへ行ってきた。解散だから行ってきた。
いまもロックンロールよ永遠なれは大好きな曲だけど、ライブは行ってなかった。
最初にライブハウスで観たときは衝撃だったけど、そのうちそうでもなくなってった。
好きだったものが、そうでもなくなる。
かなしいけれど、終わりにしよう。


今日のライブみずすましかっこよかったな。
けど、帰りはロック大臣ズの大好きなCD聴いて帰った。

そりゃそうなんです。
解散してくれて、ばっちりかっこよく帰ってきてほしい。


狂人大宴会で見たプラネットレジェンドはそりゃ愉快だったけど、友達にはなりたくないからな~

帰りに入口に座り込んでた疲れた顔したテレパシーまさきは面白かったけど、おじさんは心配だよ。


2月26日 17時~
国立ギャラリービブリオ
「第4回 合笑組 国立公演」
出演
三遊亭遊郎(落語)
藤間紫乃月(日舞)
ポルノの帝王・久保新二(司会&プロデユース)
伝説のニューハーフおかまのマキ

ギャラリービブリオと久保さんには縁があって、このライブちょっと手伝いしてきた。
久保さんは優しいおじさんで、嬉しくなった。

おかまのマキさんを追ったフジテレビのドキュメンタリー番組知ってるかな。
日曜のお昼すぎに放送してるやつ。
まだマキさんに密着してて、5月とかにまた放送するみたい。
久保新二さんにも密着してほしいな



エゴンシーレの映画もよかったです。
あーとってもよかった。

誰を見ても、どんな作品を見ても、どこへ行っても、僕が思うことは、だいたい一緒です。
迷ったら危険な方へ、危ない方へ行かなきゃダメなの

せっかく下手に生まれたなら、下手のまま行かなきゃもったいないよね。


どこにも属さずふらふらしてるより、
ちゃんと自分に属して生きた方がよいですから
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ