芸人ガロインのブログ。

平凡さ

昨日は五月リョウタのライブを観て来た。
料金は投げ銭。
ケチな僕でも感動したら、お金を払いたくなる。

ブックオフでタイトルに惹かれて立ち読みで一気読みした「バカが全裸でやってくる」井田ヒロト
ブックオフで買った「みんなエスパーだよ」も面白くて、続きがめっちゃ読みたくなった。
この感動にお金を払いたくなったけど、ブックオフで買っても作者には一円も入らないんだよね。
漫画喫茶はほとんど行かないけど、そこでもし感動しても作者にはお金入らないんだよね。
その場で、作者にダイレクトに投げ銭できたらいーのに。

もちろんお金が全てじゃないし、作者は面白いと思ってもらえたら、それで満足な面もあるだろうけど。

リョウタくんも、売れたい!有名に!お金持ちに!って感じじゃないけど、たくさんの人に聴いてもらえたら嬉しいって。
平凡な生活、平凡な歌を。
そーゆう人だから、平凡な歌がとても輝いて見える。

僕もこのまま平凡に幸せでいいんだけどさ。
こんなだからこそ、リョウタくんにも売れてほしいし、うちもこれで売れなあかん!とも思うよ。
嘘でも売れてほしーって、言ってくれる人もいることだし。


僕のレテパシーズも本気で売れちゃうぞ。
この前の3月末のライブが圧倒的だったって書いたっけ。
前に、もう結構前かな、感動したとき、古宮大志のソロのライブと同じ感じだ!って書いたけど、
今回は、ソロをバンドが超えられる!って感じがした。
最近、弾き語りのライブ観てないから、また観たいな。


島崎智子さんのガリガリ研究室95.96観た。
うまいけど、良くない。
技術に感性・才能が閉じ込められてるってな話。
うまくなって、伝わりやすくなってきてるけど、お前らの面白さそんなもんちゃうかったやんって、お笑いでも音楽でも何でも一緒ね。

うまくなったな~って思われたら終わりやって、誰かも言ってたで。

うまくなんてなりたくないよ
下手なままダイレクトに出せるようになりたい。
伝わりにくいものの方が、本当は一番大事なとこまで伝わってたりして。
苦しい時は苦しいまま。

島崎さんのDVD途中で止めちゃったけど、最後まで観たら全部つまってた。全部一緒に見ればよかったね。
また今度。


喜怒哀楽も、正も負も、成功も失敗も、嘘も本当も、全部愛しい。


大森靖子はやっぱ凄くてさ
小さい場所を飛び出して、今どんなライブしてるのかな~


さて、この文章は本当と嘘と演出と作為と、どんな感じかね。
どう見せようとしてるかな、どう見せたいんかな、どう見えるかな


感動だけがオアシスで

生きてくためには、続けてくためには、感動しかないな

幸いにも僕のまわりには感動を与えてくれるものがたくさんあって、

いま雨の高円寺
マクドナルドの窓越しに行き交う人達を眺めてるんだけど、誰も何も気づかんじゃん。
唯一目があったの、ホームレスちっくなおじさんだけ。へへへ

見てるものも、見たいものも、みんな違くて、いくら圧倒的でも、そーいうことだもんね。

だったらなおさら好きにやるしかないよな。

今日も相変わらず。
両親にも、好きなひとにも、友達にも、恥ずかしくて、本当にいいたいことは言えないまま。
一生言えないまま、いくんだろうな。変な顔しながら。へらへらしながら。
けどまぁ、握手したり拍手したりはできるからね。

今日も感動を、明日も感動を


1回5分として、1時間で12回だから、今日だけで50回は聴いてるわ

僕のレテパシーズのセブンティーン

やっと重い腰をあげて、パソコン起動して配信の購入をしてみたけど、パソコンの容量がどうとかで、止まって、けど、オトトイのアプリでは聴けるようになったから、CD買うまではこれでいーやと。


そう、
昨日のライブが、これまた感動的に楽しかったんよ。
あんな空気のライブそうそうないけどね。
あんな空気だったから、おまけに優勝メダルまでもらっちゃいました。


つーか、いちおゲスト枠みたいな出演で、他の出演者はほとんど芸歴1.2年なんじゃないかな。



蛭子能収の『ひとりぼっちを笑うな』も最近読みました。
あー、僕が好きな蛭子さんは、甲本ヒロトと一緒だなって思った。

どこをどんな風に好きかって。
あんまり考えたくはないのだけど。

だって、絵や音楽を観たり聴いたりして、せっかく考える間もなく、感動したのにさ。

けど、どんな状況で描いたのかとか、どんな景色を思い描いて綴ったのかとか、想像しちゃうよね。

理屈や考察・分析、解説はいいから、今はただ想像するだけ。


いいながら、またバイト遅刻だ

鹿児島4月7日~4月9日

鹿児島初日4月7日火曜
4:43高円寺発~5:11東京駅着~5:20東京シャトルバス発~6:25成田空港第二ターミナル南17番着(実際は6:15に着いた)~7:20発の飛行機ジェットスター。
ウェブチェックインしてあれば、30前に荷物チェックのとこ通れば大丈夫。
20分前に搭乗ゲートからバスで飛行機の乗り場まで移動。

鹿児島空港9:15着予定で、9:15着陸。9:25ごろ空港の入口で親戚と合流。
ありがとうございました。

母親の妹さんとその娘さんに車で観光案内してもらった。
もう僕も34歳なのに、たけちゃんたけちゃん呼んでもらって、それが自然で嬉しいね。

芝桜の丘~霧島神宮~山の神~えびの市(昼食に宮崎牛)~川辺(おじいちゃんのお見舞い)~知覧のそば茶屋(かもなべうどん)~おじいちゃんの家

ほんとに至れり尽くせりで、こんな親戚がいるっていいなぁ。
僕に置き換えると、兄貴の息子を接待するようなもんでしょ。想像つかんな。

僕も東京で親戚を迎える時は、美味しいお店とか連れてってあげたいな。安い店とか、ランチバイキングの店しかチェックしてないから、親戚を連れていけるようなお店も用意しとかなきゃ。
いいとこあったら、教えてください~。

5年ぶりに会ったおじいちゃん。
97歳だって。病院のベッドでおやすみしてた。
2人きりにしてくれた。
たけしさんと呼んでくれてたおじいちゃん。
今日は、手を出して握手してくれた。
「おじいちゃんちに行ってくるね」と伝えて、手や顔に触れて、さよならしてきた。


鹿児島2日目
ふかふかの布団でたっぷりぐっすり寝れた。
朝の散歩。
お墓までの道、覚えてた。
この道、大好きだ。

5年前は野に咲く花のよおに~♪
今日はハローグッバイファックユー♪
を口ずさんでた。

親戚に迎えに来てもらう。
おじいちゃんが入院しだして、空き家になったからか、近くのお墓の中の園田家代々の骨を別の寺に移したんだって。
だから僕がお墓参りしたとこはもぬけの殻だったわけだ。あらま。
けど、室内の小綺麗な墓石のないお墓はなんだか、お墓参りって気がしなかった。
僕は今後も、おじいちゃんちの近くのお墓をお参りしたい。

なんか、親戚のお姉さん、昨日の昼食べた肉があまり美味しなかったとかで、今日はリベンジしたいとか、気合入ってた。笑
鹿児島港近くの、「なべしま」だったかな、そこでランチ。
昨日も今日も美味しかったけど、今日の方が美味しかったです。店員さんも感じよかったし。やっぱ味に匹敵するくらい、店員とか店の雰囲気とか環境も重要なんだよね。

桜島はいろいろと楽しかった。
また1人で行きたいくらい。
港の反対側は思いっきり灰が降ってて、驚いた。近くに中学校や小学校もあったし。車は普通に灰だらけだし。あれが日常ってね。

桜島は港側だけで、充分いろいろ楽しめそう。市街地からも気軽にいけるし、オススメです。

親戚が予約してれてた東横インに泊まる。

3日目は1人で観光。
風向きのせいか桜島の火山灰が飛んできてて、目がチクチクしたり、口に細かい異物が入ったり。こんなのも日常かい。

かごりんって市街地専用のレンタルサイクルで。
20カ所くらい借りたり返却したりできるポイントあるし、200円と安いんだけど、30分以内に返却しないと追加料金かかるので、落ち着かない。
たぶん5年前は1000円くらいで1日無制限で借りたかな。

今回は城山公園、西郷隆盛の洞窟あたり行ってみたけど、行ってから、あー5年前もここ来たわってのがたくさん。忘れてるし、行動パターン一緒だし。ははは。

しかし、改めてこの辺もいいです。
軽い登山気分になれるし、眺めもいい。
土産屋さんの店員さんも、良くも悪くもいろいろいた。
昔のお金、100円札をお釣りで出すとかを売りにしてたりも。

また鹿児島来たら、桜島と、城山公園行くんじゃないかな。

あと次は屋久島の縄文杉を拝みに行きたい。
その前に沖縄もいく。

20:15鹿児島空港発ジェットスター~22:05成田空港第3ターミナル着~22:15東京シャトルバス発~23:32東京駅着予定~23:43丸ノ内線東京都発~0:12新高円寺駅着予定

19:30まで足湯してた。
鹿児島空港は搭乗ゲートからバス使わずそのまま飛行機に乗れるから、20:05に搭乗ゲートで間に合ったくらい。

4月8日から始まったのかな。第3ターミナルを使ってきた。
東京シャトルバス、アクセス成田ともに今まで通り使えるからあまり不便なく、バス停までもわかりやすくなったくらい。
22:05着予定で、ほぼ定刻に離陸し、バスで空港に運ばれ、22:15の東京シャトルバスにギリギリ間に合った。
あとは、東京駅降りてから、メトロ丸ノ内線までの道が毎回苦戦するんだよね。
今回は迷わず行けるかな。

結局迷わなくても10分くらいかかるね。
バスが23:25に東京駅つき、23:33には間に合わず、23:43で。


親戚にリクエストされれば、こんなポーズもノリノリで

昨日まで仙台、今日から鹿児島

もう仙台の住人になってた。また上京してきた感じがした。
鹿児島が名古屋みたい。

5年くらい前にも鹿児島行ったんだけど、ほとんど覚えてなくて。
ブログも結局書いてなくて、家の日記帳みて、やっとなんとなく、ところどころ思い出した。
おじいちゃんと話したことや、おじいちゃんが僕のこと「たけしさん」って呼んでたこと。
思ったこと。

全部忘れていく。
けど、ちょっとだけ、たまに思い出したりしたい。
お墓参りした時の感じとか、おじいちゃんと話してたときの感じ。



仙台の3日と4日は、ライブも観光もみんなでワイワイ楽しくて、
5日 雨の仙台はサイクリングせず、長井勝一の漫画美術館行って、1人でぶらぶらした。
みちてちゃんちの最寄り駅はなかなかの田舎だった。
みんなの人生を聞いたり触れたりして、大変だなーと勝手に思ったけど、僕の手や目の届かないところまでは、まぁ関係なくて。

だから届くところは、なんかしようとも思って、けど余計なこともしたかな。深刻なフリをしてるだけかもしれない。まぁ、それもたいしたことじゃない。
自分を騙してたのか、その時は本当にそうだったのか。もはやわかんない。

センチメンタルというか、ブルーというか、そんな気分のまま、浜浜さんの骨ライブ。
浜口浜村の最後のネタみて、そうそうこれこれって思った。
僕の好きな浜村さん。
ネタに隠れて、言いたいこと言ってた。もはや隠れる気もなかったか。
もちろん、あんなまんまのやつを毎回は期待してないけど、根っこはいつもあれじゃなきゃ嫌なんだ。

そこだけは嘘つかずに、自分を騙さずに、うやむやにせずに、やっていきたい。暮らしていきたい。


鹿児島空港に親戚のお姉さんと、お嬢さんが迎えに来てくれる。
どんな感じだろう。

おじいちゃんに会いにいく。
どんな感じだろう。

仙台往復ウィラーバス
行きは3列バスで4700円
帰りはメルマガ予約4列2000円

鹿児島はジェットスター
メルマガのセールで、1月21日に予約した。
何も仕事入らなくてよかった。
往復7000円くらい。
空港まで入れても1万円以下。
安いなー。

沖縄も同じ感じで予約してる。
6月16日~18日。
無事に行けるといいな。


AER31階展望室から仙台大観音
いがらしみきおの漫画に出てきたやつ、これがモデルだったんだな。


カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ