芸人ガロインのブログ。

東京タワーお笑いライブでした

やっぱあいつすげーな
今日の漫才はやりながら、自分の頭の変化と、心の変化と、お客さんの反応と、画面越しの自分らと、いい体験した。

まず昨日ネタみせでした新ネタがあって、それを直して今日のライブでするのが普通だけど。
今日も新ネタやるぞってなって、もはやこれも謎の定番だけど。
作って、稽古して、こりゃいけるな!って二人であんななってたのに、いざ舞台たったら、それすらしないんだもん。たまらんよね、笑笑。

終わってから思えば、舞台袖でそんな感じは出してたんだけど、やっぱりまさかだったな~。
それで、前半受け入れられない拒否反応の頭と、矛盾をはらみながらもワクワクしてく心。
あいつマジで今しか見えてないんだもん。かっこよ過ぎるじゃん。

お客さんの反応もよかったですね。敵か味方かはっきりしてて。
あの辺の層は、こんなの求めてないし、受け入れられないし、嫌悪感なの当然だよね。
それに対して、お笑いライブを普段見に来ないであろう層の人達のリアクションが新鮮で、先入観なく、これも漫才として見てくれてる感とかあった。
その中でも、表情は当然分かれるんだけど。
普通のお笑いライブだったら、もっと引かれてただろーなって感覚。
意外と許容範囲広いなーって感覚。
大人のお客さん。余裕がある。
お茶の間って、こっちだよね。
だから、お笑いライブに来るお客さんばっかりの客席って、異常な空間だと思うし。
良くも悪くもやっぱ狭いよね。
ケープロはその最たるとこだし、狭いから強いし。

ネタするだけなんて論外じゃん。
過剰だと思ってたとこが、全然過剰じゃなかったりして。
やり過ぎくらいがちょうど良かったり。
画面から飛び出すのって、めちゃくちゃ大変だなって。

押尾学のとこは、僕もちょっと突き抜けてた感覚、つまりどーにでもなれってやつがあって。あれで普通。
告知の時とかも最低あの感覚でいないと、落ち着いちゃって、全然ダメ。
あそこしかないんだもん、あんなとこで僕のストッパーなんか絶対いらんじゃん。あそこが一番自由なはずなのにさ


漫才中はカミナリの笑い声に救われたし、舞台上でもたくみくんのノリに救われた。
カミナリの真骨頂はやっぱあのノリにあると思うな。
ちゃっくにも、ハッピー兄やんにも、些細なとこでひっそり救われてました。
こーゆう場では、本当にありがたいです。


てなわけで、そんな事を思ったライブでした。

オープニングMC
1番 メルヘン須永
2番 カミナリ
3番 ダブルドラゴン
4番 馬鹿よ貴方は
5番 ちゃっく
6番 Mahiro(マジック)
7番 ガロイン
8番 無戦RUN
9番 アストロインク
10番 ハッピーちゃん☆
全員集合 告知

http://www.ustream.tv/recorded/48237770
ガロインの漫才は32分くらいからです。


今日は久しぶりにイヤホンせずに帰ってきたな。


心に太陽を持って

誰かの何気ない一言が、誰かさんの世界を変えたりする。
その誰かは、誰かさんにとって割とどーでもいい人だったりする。

良くもする。悪くもする。
その影響は止められない、無くせない。

そんなことがありました~!

竹原ピストルの『STAY FREE!』も
流れました。
僕も自由、あなたも自由。
僕なりの自由、あなたなりの自由。


目の前には山本有三記念館があって。路傍の石の作者だ。


「たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、ほんとうに生かさなかったら人間、うまれてきたかいがないじゃないか。」
てな、言葉が作中にあり。



ところ変わって、ただいま東京タワーの展望台。
もうすぐ漫才しまーす!
くらえーー



大阪にて。~ 僕のレテパシーズまで。

大阪でヤング嶋仲さんと、山が動く寺岡さんに会ってきた。


相変わらず女の子みたいな寺岡さん。男の子な嶋仲さん。

日本一長い商店街をてくてくと。

天神橋筋商店街て、2.6kmあるんだって。
途中の喫茶店でルロってフルーツのジュース飲みながら、3人で人狼ゲーム。
寺岡さんが見事に嘘を本当にしてて、流石だなーと思った。
寺岡さんも嶋仲さんも、論理的で何喋ってるかついていけないこと多々あり。
僕は表情みて、なんか怪しいとか、そんな程度に楽しんでた。
相手が何者かを見破るのは他の2人にまかせて、自分の正体を隠す作業がとても楽しかった。
役職は、村人2人、人狼1人、狂人1人、占い師1人でした。2人は逃亡って設定。
携帯アプリでプレイ。

加藤亮二さんとも再会。
東京~大阪行き来して弾き語りしてる、その生活を垣間見る。

夜行バスで、行き4000円、帰り3000円くらい。
Love&Loveのライブ前にYouTubeで聴いてたラップをいろいろ再生。

一番グッと来るのはコレ。
狐火の別名義 キツネクション
【サマーソニックもう1度だけ時間をください / キツネクション】


狐火は、僕のブログでお馴染み大森靖子ともコラボしてるよ!
【原爆ドームの見方が変わった日 feat.大森靖子 / 狐火 Prod by 観音クリエイション】

狐火 【27才のリアル】って曲もぜひ!
不可思議ワンダーボーイもいい!

ソノダタケシのファンなら、
レイト【言いづらいこと】も聴いてごらん



東京にて。
とある場所の狭い空間で、虹の黄昏かまぼこさん、こばんざめさん、ヨナさんと会う。
ライブで会っても挨拶程度なんだけど、こーやって話してみると、みんな良い人でやんなっちゃう。
前に偶然会った あばれる君も良い人だった。

デアデビで、やぐちえりさんの写真展みる。
写真って、どこを切り取るかで、どんな視点を持ってるか、何を大事にしてるか、果てはどんな人か、まで、わかってしまう気がする。


4人編成の 僕のレテパシーズ3回目。
今回はアメンボさんと一緒に来た。

喜怒哀楽の気楽を多めに感じたライブだった。
ギターのタカユキカトーさんが、僕のレテパシーズのギターだ!って感じになってた。

アメンボさん、ワンマン連れてった時は、そんなにだったのに。
今日は、饒舌だった。
大志くんとお喋りして、セットリスト貰ってた。わーー
大森靖子を教えた時は、速攻で僕より好きになってたけど、僕のレテパシーズに関してはそうはいかないぞ~

夕焼けより
空知
見知らぬ青年との会話
雨の日々
君とスピッツ
ロマンチック
廃墟
SFマンボ
ミツバチ
札幌ナンバーの最後
ハローグッバイファックユー
愛は風景

廃墟は初めて聴いた。
雨の日々、君とスピッツも、ライブでは初めて聴いたかな。
他は鉄板!
最初の3曲でがっつり掴まれて、
MCからのSFマンボで、怒涛の5曲でした。

大志くんMCで
「君がどうなったって、どーだっていい。僕がどうなったって、どーだっていいから」
てなこと言ってた。
そーゆう言葉できたか!
ナッシング トゥ ルーズだ。
怖れることない。ただ、やるだけ。
無敵だー!

「味方以外 全部敵!」Tシャツ
ふと、スッキリ入ってきた。
味方でも敵でもない傍観者は、いっそのこと、全部敵にしちゃうんだ。そんな心意気。

なんか、うしろシティの単独ライブでハローグッバイファックユーが使われたみたいで、果たしてどれほどの影響力があるんだろー。
CD買ったり、ライブ来る人が増えたらいーなー。

オススメは7月11日金曜 僕のレテパシーズ企画のライブだよ。
YouTubeにボーカル古宮大志と大森靖子のライブ映像もあるよ。
アメンボさんいわくライブや、ライブ映像は刺激が強いから、まずCDで聴いた方がいいって。
んー。
ライブからでもドカンとカリスマ性を感じると思うんだけどね。
あ、そーゆう点では、毎週水曜にやってるユーストリームから入るのが一番いいかもね。
過去の放送も観れるからぜひ!
http://www.ustream.tv/channel/radio-retepathy-shocking

久しぶりに話すと、アメンボさんやっぱいいんだよね。
一緒に住んでたころを振り返ると、、
僕のコップを灰皿にされてたことしか思い出せない。
もっと永野さんを大切にしろ!ってお説教もされたよ。なにもんだー。

しかし、永野さんと大森靖子が共演することになるとは!
ソラトニワで大森さんのPINK流したの2012年11月とかか。
僕のレテパシーズも一緒に流したからね。
そんなことが、どんどん起こってくのさ~




Love&Loveでした

昨日の夜に文学から、テレパシーまさきの出演キャンセルを聞いたんだけど、意外にもネガティブな感情はなくて、「お、こりゃ楽しみだな~」って感じでワクワクできた。

あの子の言動は全部ボケだ。
またひょっこり、あっさり、いつの間にか戻ってきてることでしょう。
リボンズは本当いいコンビだ。

文学も他の出演者もみんな、まさきくんがいない状況をすんなり?受け入れて、じゃあこんな企画しよーって、その場で臨機応変に。新生どんとまいんども素敵な化学反応。
まさにライブっていうかリブを感じた瞬間でした。

それで結果サイコーのライブしてさ。
客席には4人の精鋭がいてさ。
その中にはcar10の川田くんもいてさ。
大満足だよ。

car10は 伴くんがコメント書いたバンドね。
そのうち伴くんがブログに載せるかと思って、待ってたけど、あの子はそーゆうのは書かんか。
僕が載せちゃおー。
http://t.co/mdUiLOCDn8

相方のコメントだけ、他の人とテンション違いすぎるよね。笑
アホ丸出しでサイコー!

car10は栃木県足利市のバンドなんだけど、都内でもたまに?ライブしてて、5月30日とか6月1日にも下北沢、早稲田あたりでやるみたいよ。
僕は周りの芸人にこーゆうライブ観に行ってほしーな。
お笑いライブ観に行って勉強とかいってないで、car10のライブ観た方が絶対燃えるよ。
僕のレテパシーズでも、五月リョウタでも、HAVE A NICE DAY!でも、SEVENTEEN AGAINでも、いーよ。
本気の方向性が違うじゃん。

川田くん打ち上げにも来てくれてさ、いろんな話きけてよかった。

僕は人を好きになって、後からその人の作品も好きになっていったりするから、我ながら しょべーなと思うんだけど。
早速、大阪に向かうバスの中でcar10聴いてまーす!
あの川田くんがコレでしょ。完璧じゃん。妄想とまらんよね。

好きなことして、好きな人達と話して、好きな音楽聴いて、いっぱいありえない妄想して、そこに辿り着く絵をイメージして、ひとつずつ実現してく。
それをやり続けること。
面白いし、楽しいし。
ただ、やるだけ。
よゆーで、どこまででも行けそうじゃん。
幸いにも、やり続けられる環境にあって。周りの友達サイコーで。

観に来たらいいよ。
一発で伝わるはずだもん。

次の主催ライブは

◎6月8日(日)
『エンジェリックホリデー』
【開場】14:15
【開演】14:30
【料金】500円(湯上がり価格)
【会場】中野Vスタジオ
【出演】ガロイン、リボンズ、他

ブログ読んでくれてるけど、まだ主催ライブ来てないひと~
6月は4回主催ライブするから、どれでもいーから一回来て見てちょ。


ご来場ありがとうございました!

あーー、川田くんと伴くんのツーショット写真撮らなきゃだったな。
まぁ、また必ず会えるでしょ~~

懐かしの白虎にいろいろ詰まってた

YouTubeみました。
4月27日の『プレミアムまさや』
面白かったなー。
映像でみたら、表情とかも伝わらんし、どーしても半減する部分もあって。
引いてみたら、こーなるかってのもあるけど。

プレミアムまさや パート1


パート3まであります。
まぁ、うちの主催ライブは基本こんなんです。
もー、どーでもいいから観にきてよー!
次はこれ!

◎主催ライブ
5月25日(日)
『Love&Love』
【開場】14:15
【開演】14:30
【料金】カネは死んだ価格(ゼロ円)
【会場】中野Vスタジオ
【出演】ガロイン、どんとまいんど、リボンズ

各コンビ ネタ2本ずつと、企画を1本ずつやります。
カネは死んだ価格はこの日で最後。
どなた様もお気軽にお越しくださいませ~



プレミアムまさやの打ち上げ隠し録り音声は、藤本くんが勝手に録って編集したんだけど、切り取る部分がまさに藤本くんだね~。

古宮大志のライブ映像も見ましたか?
あれも怖いって言われちゃうんだよな。全然そんなことないのに。


昨日ね、つるがしまのG-1グランプリってお笑いの大会にエントリーするため、ガロインのネタ動画見てたら。
『白虎』で伴くんがめっちゃ笑ってた。こいつら意味わからんって。

ウケるウケんは置いといてってのもおかしな話だけど、面白いよ。
ガロイン 『白虎』


これぞお笑いじゃん。



さて、こっからはジグザグジギー宮澤さんの誕生日祝いを振り返っていきまーす。
ジグザグジギー ファンもここに辿り着いたなら、上の動画見てってね~!

まずは行きの電車内。
モグライダーのともしげくんと、スーパーニュウニュウの大将


シャイニングスターズの廣田さんと、ゴッホ向井ブルーくん


ハンカチーフの竹内くんと、主役の宮澤さん



浜口さんの誕生日会でもお世話になったハリオンってお店。


お誕生日特別メニュー


チーズナン食べに来るでも、サイン見にくるでも、我孫子までちょっとした旅行気分で来たらいーと思います。


手賀沼公園のスワンボート


遅れて合流した浜口さん


モグライダー芝さん


この2人が最初からいたら、もっとはしゃげたのにな~。
この日はともしげペースにもってかれました。
ゴッホくんのシャツを着てはしゃぐともしげくん


浜口さんからのプレゼントを手にドヤ顔


プロレス好きの宮澤さんに
僕は障害者プロレスの映画の本をプレゼントしました~


障害者プロレスの団体ドッグレッグスのホームページも興味あれば、
YouTubeで試合観れるよ。
http://homepage3.nifty.com/doglegs/

それではみなさんさよーならー


僕は元気です

お元気ですか?
いかがお過ごしでしょうか?

僕は元気です。

やっとこさ携帯の充電器が届きました。
ソフトバンクショップやら、ドンキホーテやら、友達の家やらで充電する日々と、さよーなら。
情報ダイエット週間てことで、よかったと思います。
情報少なく過ごしてる方が、こりゃ縁だ!と強く感じられます。

何から書こうか、
えばってた僕は、太宰治展行って謙虚になった。謙虚な僕は褒められて尊大になった。尊大な僕は悲しい出来事に畏縮した。car10のライブで自由になった。
本気になった。絶望した。
歯が痛くて眠れなかった。ジグザグジギー宮澤さんの誕生日会楽しかったね。
気が向いたら、遡って書きましょうか。
ブログなんかに本当のこと書けましょうか?
世の中にはきっと2人だけの美しい秘密がたくさん溢れているのでしょう。

6か4かと聞かれたら6を指すけど、実際はどっちでもないし、どっちでもいいけど、その時の心をさ。

ありがとうを伝えるのに、ありがとうって言うより、バカって言った方が伝わるなら、バカって言うじゃん。

言葉で会話しない人と知り合ったら、言葉だけの会話はつまらないもんだ。

ゴミのポイ捨ては良くないと思うよ。けど、自転車のカゴの中のゴミに救われたことのある人の存在や、ゴミを自転車のカゴにポイ捨てすることで誰かを救おうと本気で思ってる人の存在を知っていたら、どうですか。
一片の後ろめたさもなく、ゴミのポイ捨てをする男。こりゃ厄介だ。

ブログなんか、たった1人の大切な人に届けたいだけ。
全てのたった1人に届きますように。

走れメロスの王様万歳の後の最後の数行のように。

何を語るかより、何を語らないかで何かを語るあいつの方がかっこいい。

毎日遊んで暮らしてる僕は、ずっと遊んで暮らしてやるのさ。

心ない100のリツイートより、心ののこもった貴方のリツイートが嬉しいです。
貴方のハートをお気に入り。

きみの気持ちもわかるよ。
っていうけど、本当はまったくわかりません。


次はここで待ってます。
来るも来ないも自由だ!

◎主催ライブ
5月25日(日)
『Love&Love』
【開場】14:15
【開演】14:30
【料金】カネは死んだ価格(ゼロ円)
【会場】中野Vスタジオ
【出演】ガロイン、どんとまいんど、リボンズ

ネタ2本ずつと、企画コーナー。

来てくれたら嬉しいです!


あ、4月27日の主催ライブの映像がYouTubeにアップされました。2時間たっぷりノーカットかな。
藤本くんありがとー!
まだ見てないから、見たらまたちゃんと報告します。

そして、僕のレテパシーズ古宮大志のライブ映像もどかんとアップされたよ!
もはや僕だけのテーマソングだから、みんなには関係ないけど、僕のこと大好きなら見たらいーよ!
毎週水曜20時~のラジオレテパシーショッキングもサイコーだよ
http://ustre.am/1dpIx

5月17日のこと

car10のライブ行ったぜ!
最高だったなー。

Teen Runnings アルバム発売するってさ。

SEVENTEEN AGAiN アルバムつくっとるってさ。

NOT WONK のMC感動したなー。

car10の川田くん声だけじゃなくて歌いかたもめちゃくちゃかっこいい!ライブいかなきゃわかんないよね。
あの、くそかっこいいコーラスも生で聴けた!感動しちまったよ。マジでかっこよかったんだもん。

帰り道、何回も泣きそうになったよ。
ありがとう、car10

養老天命反転地

11日は岐阜県 養老天命反転地へ。
荒川修作とマドリン・ギンズの作品というか、作った場所。

実家から電車で2時間ほど。
養老駅に11時到着。ひょうたんって植物だったのね。


メインの道を嫌って、寄り道したがるので、どんどんそれて、養老天命反転地に着いたの15時とか。


まず地図みて、右端の千体仏ってのが気になって、でも距離感わからんから、ふるさと会館で千体仏までどれくらいかかるか聞いたんですよ。
そしたら、地図みて、この距離なら10分くらいですね~って。
結果90分くらいかかったわー!
まぁ、道に迷ったのもあるんだけど、東海自然歩道ってのが、なかなかの悪路で、迷わず行っても30~40分はかかったと思う。

しかも鹿が真近に現れたり、遠くにだけど、狼か野犬かわからんけど、素早く動く犬っぽいの3回も現れたからね。めちゃくちゃ怖いよ~。ひと全然おらんし、立入り禁止の場所歩いてる気分だった。

まず千体仏を目指したんだけど、地図を頼りに歩いても、手がかりなくて、看板もなくて、とっくに10分以上歩いてて、子犬に遭遇して、


Google検索に頼って、なんとか千体仏のありそうな寺の住所みつけて、Googleマップみたら


こんなとこ。
全然遠いし、東海自然歩道はGoogleマップに載ってないし、やんなっちゃうわ。
ところどころこんな立て札があって、


柏尾の方へひたすら行くんだけど、
これどこが道かわかんないっしょ。


川を渡る時も、立て札の矢印が指してる方を真っ直ぐ向いたらこれだよ。


写真じゃあんまりわからんと思うけど、マジでどこ進みゃえーねん!
って感じでした。

あ、マムシに注意て立て札もあったけど、


あの狼みたいなやつの方が怖かったわー。長い木の棒持ってドキドキしながら歩いてました。

あとあと、めっちゃ怖かったのがコレ!
山道の途中に小さな水たまりがあって、なんか謎の泡が不規則にボコボコ言ってんの。

ちょっと突ついたり、掘ったりしたんだけど、生き物はいないし、浅いし、よくわからんから不気味だった~
不規則な感じが撮れてないな~
10秒くらい撮ればよかった。
充電も少なくて、余裕なかったのー。
まぁ、僕が知らないだけで、割と普通の現象なんだろうとも思うけど。


で、なんだかんだで千体仏


立て札壊れてた…


帰りはスイスイ行きました。


マップだと大周りしてるけど、養老寺の方まで、東海自然歩道がほぼ直線で繋がってます。

養老の滝までの道も、東海自然歩道に比べたら楽勝で、すぐ着きました。


で、養老の滝の横から、さらに登山道があって、


ここも登りたかったけど、養老天命反転地の時間がなくなるから、断念。

養老天命反転地はこんなとこ


やたらカップルが多くて、写真撮りあってるから、気ぃ遣いました。
しかもみんな、全然説明書通りにやってないんだもーん。
入り口でもらえるパンフに養老天命反転地の使用方てのが載ってるんだけど、まぁみんな読んでないんだろーね。
どんなことが書いてあるかっていうと、


◎~では、後ろ向きに歩くこと。
◎~では、まるで異星人であるかのようにさまようこと。
◎~では、人であるより、肉体であるように努めること。
とか!

みんながちゃんとコレやってくれてたら、楽しいけどさー。
僕だけ、他の人がいないスキをついて、使用方の通りにやったりしてました。
まぁ、やったところで、よくわかんないんだけどね。
それはそれで楽しかったです。
けど、ここは友達ときた方がもっと楽しーと思います。

なんでか、今年の春~夏は荒川修作の関連イベントが多いみたいです。


と、養老は2017年に養老改元1300年の節目だそうで、お祭りするみたい。
ぜひともそれまでに、千体仏までの東海自然歩道をもうちょいなんとかした方がえーんちゃう。
悪路のおかげで、僕はとってもドキドキできたけどね~。


お疲れ様で、一年ぶりに実家へ帰宅。
また怪獣がいなくなってた。また近くで一人暮らし始めたんだって。
しょーがないから、怪獣に手紙書いてポストへいれて帰ってきた。

東京に着いて、家で一息ついてたら、怪獣から電話あり。
まぁ、なるようになるんでしょう。


母親は相変わらずよく笑う。
怪獣はきっと僕と一緒で、恥ずかしがりやなんでしょう。
母親の誕生日間違えてケーキ買ってくるなんて、可愛いもんだけどね。

あ、お察しの通り怪獣は父親です。
母親に、モンスターって呼ばれてました。笑
モンスターつっても、身長 僕(160cm)より低くて、ミニラって感じだよ。
もう68歳かな。

親孝行してないなー

名古屋の鬼のこと。無善寺のこと。


名古屋でのライブとってもよかった。
戦士さんが、出演芸人集めたり、会場手配してくれたり、集客やお金の面も頑張ってくれて、本当に感謝感謝です。
出演してくれた芸人、来てくれたお客さんにも感謝。
手伝ってくれた、受付の赤松くんと、音響照明のはまじに似た芸人さんもありがとー!名前忘れてごめーん。


リボンズの漫才は、まだまだ面白くなる絵がありありと浮かぶ。今後も楽しみ。


新生どんとまいんどは、名古屋でのライブが初舞台て。笑える。
ラーメンズ好きの落合くんはお笑い始めたて。バランス良いと思うし、ここもこっから楽しみ。


ガロイン含め、東京の3組は稽古より(作った時より)力はいっちゃうってのが最大の敵な気がする。
いかにあるがまま自然にやれるか。伴の言葉だと、ふにゃちんで。
リラックスしてやれるようになるのか、緊張感を味方につけるのか、コツを掴むとか、技術を身につけるって言葉でもいいけど。
もしくは寺岡さんみたく、周りを固めることで中で自由に遊んだり。
慣れたくはないけど、染み込ませたい。
いかに遊べる環境を作るか。どんな環境でも遊びじょーずになれるか。イメージを、ありありと思い描く。


戦士ティブマイハートは、ネタが面白くて驚いた。
前から戦士さんは我が道行ってて面白かったけど、ネタはスベり笑いの印象しかなくて。だけど、今回はネタで笑えた。あの教科書通りでないネタの運びは、スカしとか構成って言葉では説明されたくない感じ。

初めて見た名古屋芸人の中では、
ボブが一目でマジじゃんって感じで面白かった。
かさやんも全然違うんだけど、ある面マジだなってのが感じられて、惹かれた。
この2人、元はコンビだったそうで、なんか腑に落ちた。

手伝ってくたどっかんプロの子や、名古屋吉本の子も客席にいて、少し話せたけど。
向こうのライブも遊びいきたかったし。
挨拶にもいかず帰ってきちゃったや。


今日12日は無善寺へ藤本進と、藤本くんお勧めの咲さんを見に行ってきた。


お笑いも音楽も、好き嫌いの基準って、ぶっちゃけ雰囲気だ。
一目でなんとなく好きとか、嫌いとか。それが一番あってると思う。

その好き嫌いに理由をつけてくと、だんだんズレてく。
お笑いの場合は自分が笑えるかどうかっていうのも大事だけど、やっぱ一番はその人が好きか嫌いか。

で、理由をつけちゃうけど、無善寺のライブみてて、僕の言う、雰囲気が好きとか、なんとなく好きの中身って、マジかパフォーマンスかってとこかもと思った。
この人、かっこつけとか、ポーズでやってないな、マジだなってのがいいの。

マジだなって人は、意図とか狙いが見えない感じ。何がしたいねんってツッコミたくなる感じ。
かっこつけ、ポーズ、パフォーマンスの人は、意図とか狙いが透けて見えちゃってる感じ。

ただただ一生懸命やってる人って、心をうつ。なにがしたいのかなんて本人すらわかってねーよ。意味も意図もない、そーゆう仕草とかがもう。
好きだからやってるだけ、衝動にまかせてるだけ、なんとなくやってるだけ。そんなん。

ただこれも受け取り方で。
僕の大好きな古宮大志くんなんか、僕からしたら明らかにマジなんだけど、連れてった知り合いは、僕のレテパシーズ見てパフォーマンスじゃない?って言ってて。あー、こんな圧倒的なものでも、受け手の解釈でそーなるかと。
本当に世間はバカだ。
こーいうと、世間はバカだから、世間のせいにするなってなるけど。
そーじゃなくて、ただ、世間はバカだって、わかった上でやり続けるだけ。

まー、僕がいまこんな強気で言えるのにはわけがあって、最近信頼するあなたが味方してくれたのと、清志郎が「世間のせいにしちゃえるほどのことを自分ができてるか、ってのが大切なのかも…」とか言ってたからでね。
世間も清志郎とかビッグネームの発言には弱いっしょ。バーカバーカ。


一方で、マジの中には部屋で一人でやっとれよってやつもいる。閉じられた世界は危険。観客不在の表現は自己満足ですらない


今日は13日。書きかけのこの記事を読み返して…
なんか書きたいことはわかるけど、文字にすると

ぴーひゃらぴーひゃらパッパパラパー

昨日の藤本くんのライブは、初舞台の時よりやっぱりちゃんとしてて。当然初舞台の時のふにゃふにゃな新鮮さはなくて。世界は相変わらずオリジナルで。ケンジとモモちゃんは元ネタしってるっての抜きにして、良い歌だった。
本人は最悪の出来だと言ってたけど、こっちからしたら全然良くて、ってあるよね。

咲さんも僕の好きなタイプで、しかもちゃんとしてて、良さだけで言ったら大森靖子と変わらんよ。
アメンボさんにも見てほしーな。どー思うかな。
良さは美しさ。
大森さんはパワーとか、ポップさとかも凄いからな。

咲さんブログ
http://s.ameblo.jp/saki398s/

坂口沙子さんは、間違えた時の笑顔、はにかみがチャーミングだった。素の魅力。

無善法師は紙芝居してた。
無理矢理に、咲さんと。




情報捨てられるか。
なかなか捨てられない。
もぞもぞしてる。

RCサクセション
わかってもらえるさ

最近の写真いろいろ


昨日は藤原リョウタ 改め、五月リョウタの誕生日祝い。
肉が食べたい言われて、みんなでステーキにかぶりつき。

リョウタさんは僕のレテパシーズの初代ドラマー
こんな軽いドラム叩くやつはおらんとか言われてた。
いまは、弾き語りしてて、5月24日土曜の19:30~?新高円寺のガンバラネバーでライブするって。
ワンドリンクのみで、見れるそーです。



ミーハーなんで、風とロック特別号 並んで貰ってきた。
ここに載ってないロックも大好きだし、僕はがんばろー!



山が動く寺岡さん
はやく東京こないかなー



浅草。フクロウカフェのふくろう



かっこつけとる。笑
きもちわりー




ハナレグミのボーカル永積さん
薗田さんと似てますよねって、バイト先の人が写メ送ってきた。



2014.春 恒例の浜村さんと健康診断からの食べ放題。今回は鍋ぞうのランチバイキング



マルボロのなんかかっこいい言葉かかれたカード、伴くんに手渡されて一言
「出ようぜ」って。笑



そして、今日は勝手にネタバトルってライブでした。
ご覧の通り、相方にお気に入りの僕のレテパシーズTシャツ破られちった~!
笑った、笑った。

1位やろ思って、最後まで残ってたけど、3位にも入ってなかったわ。
まぁ、そりゃそうだけど。


名古屋も張り切って行くんで、よろしくー!




声に出すと赤っ恥

同じようなことを言うにしても、人によって表現のしかたが全然違うじゃん。コザック前田さんのユーモアに憧れるよね。
ほんと無駄なシリアスはやめてほしー。
言ってる自分の矛盾っぷりには笑うしかないんだけど、
伴くんもよくこんな相方と長いことやっとれるよね。

2010年くらいから、なんも変わってないんじゃないかな。ずっと同じようなこと言ってる。
伴くんからの影響で、その辺でガラッと変わった気がする。

その前は中学生のころ、山田先生に学級委員やらされて、ころっと変わった。

それ以前は、なんの意識もなかった。

実際は知らんけど、そんな印象。


たしかに僕は現状に満足しとる面も多々あるんだけど、、
不満ってなんすかね。
時間を操りたい。
楽な方にはいかないように。


声に出すと赤っ恥ってアルバムが今どんぴしゃなんだけど、こんときのコザック前田さんの心境はいかがなものだったろーか。

心を魂をまねるとき、
言葉に共感して、そこから辿るときと。
抽象的な言葉に導かれて、いつの間にか共鳴って感覚と。

清志郎の前期と後期の違いはそんな感じでしょうか


ブログに書いてることは、所詮 過程なのに、ここでゴール気分になりがち


岡本太郎美術館へ行ってきた。
当たり前だけど、太郎も揺れながら、やってたんやな。
のっぴきならない現実を前に

言葉にするほど、ずれるけど

言葉にするほど嘘になる。ずれる感覚。は、たしかにある。

好きの種類もたくさんあって、何千、何万とあって、たぶんもっとあって。
だから、どっちが好きとかじゃなくて、この好きとその好きは違うから、比べられないし。
だから全部それぞれ一番だってのも本当だし。
でも全部は抱えきれないから、手の届く範囲で。気になるものを。不思議なものを。謎なものを。わからないものを。

きっと、ずっと、わからないまま。

そのままは伝えられないから、素敵な勘違いをしたり、されたり、できたらいいな。

恥ずかしいって気持ちは投げ捨てたいし、持っておきたいし。
一つだけの信念も、どーでもよくなるほどの信念で。


最近は、
ガガガSP
幸福哲学一人者、センチメンタル僕、声に出すと赤っ恥、振り出し人生

竹原ピストル
STAY FRFE!!

野狐禅
自殺志願者が線路に飛び込むスピード

とかの、ど直球な言葉を浴びて。

僕のレテパシーズの全方位ストレートな音楽を聴いて。

ご飯を食べる時はご飯を食べて。
掃除する時は掃除する。
歩く時は歩いて。
寝る時は寝る。
そんな生活を夢見ながら、日々暮らしています。

名古屋で10日にライブがあって、ちょーど翌日、母の日に実家へ帰れることに。
とりあえず、手紙でも書こうかしら。


◎名古屋でのライブです。
5月10日(土)
『名古屋の鬼~オニオン佐々木ひろし~』
【開場】18:40
【開演】19:00
【料金】予約500円 当日700円
【会場】納屋橋スタジオラッシュ (名古屋市中村区名駅南1-1-14新納屋橋ビルB1階)
【出演】
(東京芸人)ガロイン、どんとまいんど、リボンズ
(名古屋芸人)戦士ティブマイハート、杉山祐介、かさやん、ボブ、ワーキング西、ブライダルスノウ、ぐんにょり


最寄り駅は伏見駅かな。

来てくれる人は予約の連絡くださいね~!
ブログのコメント欄か、Twitterのガロイン薗田へ


あ、9日金曜にも中野ゼロホールでライブありまーす!
詳細はブログトップへ

『幸せになりたい』でした

今日は久しぶりにディナーからバイト入る。忙しいかなー
昨日は久しぶりに主催ライブでどんより疲れた。
先週と同じお客さん。どんな気分だろーね。
ありがとうございます!

先週のライブと何が違うって、そりゃ気分もテンションも当然違うんだけど。
最低限やることと、心構えは同じでも、なっちゃたね。
やだなー。やり切った感のないライブは。
それでも、2時間越えて。安定のぎゅっとしたら何もなさ。
オルガナイザーGXの四柳くんに、ずいぶん救われました。

開演時にお客さんゼロだったのも、ついにきたか!と、むしろテンション上がったけど。
中野Vスタジオじゃ、普通だし、渋谷公会堂の午前は13万円から借りれるみたいだし、そこで客一桁の方がいいなとか。
何がしたいんだって話しかもしれんけど、カネは死んだ価格も、主催ライブやりまくりも、意味わからんけど、何かわかる気がしちゃうじゃん。
全部、誤解と勘違いでいーから、美しがっていこー。

ライブ前に伴くんに見せた
【「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開】
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20140315-00033576/
これ、1と2あります。
1読んで気になったら2もどうぞ。

渡辺博史さんも、突然現れた性依存の女の子も、四柳くんも、僕も、伴くんも、一緒にしちゃなんだけど。
なんかざわつくよね。
一曲歌いたくなる。


次は9日金曜にエントリーライブ出て、
10日土曜に名古屋でのライブです!
名古屋でのライブは是が非でも気合い入るけど、どー転ぶのか。

そして25日日曜のLove&Loveで、昨日のスーパーリベンジを!

ライブ詳細はブログトップみてください。


そんないまの気分も
明日は明日の風が吹く



オルガナイザーGX四柳くんの6月の舞台
四柳くんがどんな感じかみたいから、いこーかな。

今日の月曜から夜ふかしにもほんと出るのかな。

ゴールデンウイークの過ごし方

今日はゴールデンウイークの初日だったのかな。
社会人の時は29日から一週間とかだったな。
芸人はじめてからは、世間が連休の時は引きこもりがち。

5日はテレ東フェスに蛭子能収のトーク見に行こかな。行かないかな。
恵比寿の東京都写真美術館では、『5つ数えれば君の夢』6日までかな、やってるよ。
東京はこれがラストチャンスかと。
地方はこれから、いろんなとこで上映するみたい。
京都、大阪、名古屋とか、たぶんもうやってるよ。
忌野清志郎×太田光みて、そっから風とロック展も知った。100号も、峯田も、



すっかりブログさぼっちゃって、というか、ライブ前日だし書いとこみたいになってきちゃった。

勢いで書き出して、書きたいことなくなったら、まー、こーなるけど。
もう少し、気軽に書きたいんかな。

伴くんが太宰治の名前を出すから、僕もちょっと読んでみた。
僕も、って言っても、相方はたぶん小説はひとつも読んでないと思うけど。

てか、伴くんなのか、相方なのか、ころころ変わるの僕も使い分けよくわかってないです。

太宰治、もっと真面目なというか、普通の?小説をイメージしてたけど、こんなのなんだね。
まだ、魚服記と女生徒しか読んでないけど、面白かった。



水曜日
事務所のネタ見せ用にネタ作らなきゃいけなくて、ファミレスでグダグダ喋ってたら、ファミレスでの会話とネタとしての会話とうまく混ざって、
おっ、この形いいなってなったんだけど、ネタ見せでしてみたら、まぁ普通だった。

金曜日
幸せになりたいでやるネタをつくる。
もうボケのない会話がナチュラルに面白かったりするんだけど、
この微妙な違和感が面白いとか、なんだこいつらっての、なんなんでしょ。
自分でライブの映像みても、この面白さはなんだかよくわからない。

作家さんが、
みやすい=伝わりやすい=面白い
て言ってて、たしかにそれはわかるけど。
どーすりゃいいんかな。
ダイレクトにシンプルに見せたいとは思う。
寺岡さんにも見てほしい。見てもらおう。

事務所ライブ、ネタ見せ、主催ライブ、
主催ライブが楽しいのは間違いないけど、事務所ライブとネタ見せのおかげも絶対あるので、事務所に恩返しもしたいですね。

ひとりぼっちの思春も、
大森靖子×古宮大志も、
見れなかったけど、それはそれで普通に時は流れてく。

明日のうちのライブも見ても見なくても、ってやつですが。
ご縁があれば。
興味あれば。
お時間あれば。
ぜひ!


◎主催ライブ
5月4日(日)
『幸せになりたい』
【開場】14:15
【開演】14:30
【料金】カネは死んだ価格(ゼロ円)
【会場】中野Vスタジオ
【出演】ガロイン、リボンズ、オルガナイザーGX四柳



5日月曜の夜
オルガナイザーGXが街頭インタビューで出演するそうだよ。
日本テレビ【月曜から夜ふかし】(11:59pm~00:54am)


先日、初めて行った、浅草の花やしきでの一枚
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ