芸人ガロインのブログ。

「空気人形」是枝監督&ARATAとのティーチイン(討論会)

渋谷シネマライズにて。

原作が業田良家
監督は『誰も知らない』の是枝監督
出演者に板尾創路
ってことで、楽しみにしてました。

前半は、板尾の人形とのプレイがいきなり生々しい。
映画館ではあまり笑えないけど、家で見てたら笑えただろうな。

チラシのイメージと全然違う、重たい始まり。

良い意味で
「うわ~そんなシーンいれちゃう!?」
「え~そこまで見せる!?」
てな場面も多かった。

中盤は、チラシのイメージ通り軽やか、ほんわかでした。

「これで線が隠せます」と、店長の「向こうにツタヤあるから」
には、ウケました。
他にも
●レストランでのシーン
●私みたいな人形がたくさんいるって思ってるあたり
も、ほのぼの面白かった。

って、楽しんでたら、後半またドスリと重たい展開。

しかし、始まりとは一転、あのラブシーンは綺麗で、美しかった。
空気を抜いて吹き込む人と、吹き込まれて膨らむ人。
たしかに何かを感じました。

全体的に切なさ悲しさが付きまとってて。
見終わって少し疲れた感じもありました。
けど、救いがないわけでもなく、良かったです。

原作が早く読みたい!

あ、あと人形役のペ・ドゥナがめちゃくちゃ良かった。
この映画にピッタリでした。


ティーチインで印象に残ったのは

☆空気を入れてもらって、膨らんでいくことに何かを感じる人形。空気が抜けて、しぼんでいくところに何かを感じる純一。
その辺りの男女のズレを表現したかった。

☆最後のシーンはりんごと空き瓶が、お誕生日ケーキをイメージしていた。

☆「僕(監督)が正解を持っていて、答え合わせをするんじゃなくて、そういう見方があったんだって思ってくれたら嬉しい。


ああいう場面で自分の思ったことを言葉にして、素直に発言できるようになりたいもんです。

業田良家

29日に映画『空気人形』(原作:業田良家)を観に行くので、買って読んでない業田作品をここぞとばかりに読む。
『執念の刑事』と『世直し源さん-ヨシイエ童話-』

国会議員性根たたき直し法案って素晴らしい。
鳩山総理と小沢幹事長にプレゼントしたい。

『自虐の詩』も少し読み返す。
4コマ漫画なんだけど、ストーリー漫画になってて、後半は怒涛の勢い。
小林よしのりさんが言うように、もはや聖書。


空気人形楽しみだなぁ。
ホントは原作も読みたいけど、映画見てからでもいいかな。


業田作品調べたら、まだいっぱいあった。
タイトルからして読みたいのたくさん。
■ゴーダ君
■百人物語
■ひどいよ沼二郎
■業田哲学堂空気人形
■業田哲学堂悲劇排除システム
■男の操
■武士の魂
■百年川柳
■女はつらいよ
■源さん刑事-ヨシイエ童話-
■歌男
■詩人ケン
■独裁君
■新・自虐の詩ーロボット小雪ー

有機的・無機的

NHKの【地球ドラマチック】を見る。
折り紙作家の巻
『芸術に現れる美の多くは限られた表現手段との闘いから生まれる』
アンリ・マティス

折り紙作家エリック・ジョワゼルさんの素敵な笑顔にやられました。
「命を、魂を吹き込むべき」だと。

伴くんも魂、魂、言ってます。

無機的な笑いの方程式は勘弁。有機的な漫才がしたい。
機械じゃないんだから。
例えば、テツ&トモは有機的。
無機的なのは、、


24・25日とライブがありまして。
24日の漫才で、思うところがあった伴くん。
25日に覚醒するかと思いきや、ネタ中に呼吸ができんくなるくらいに笑い出しました。
ほんと笑わすよね。

ただ、これには理由がありまして、この日はお客さん2人で、1人は伴くんの弟だったんです。
その弟が最前列でケラケラ笑ってるもんだから、漫才始めて10秒で、伴くんフガフガしてました。
僕もつられてフワフワ。笑いを噛み殺す。

そりゃプロにはなれんよね。
愉快、愉快。

矢沢永吉『成り上がり』

面白かったぁ。
ユーモア・名言に溢れた本。
久し振りに、誰かにプレゼントしたい本。

女房との出会いから口説き方から、変態ですよ。
ニッと笑って、ガッと飲んで、パッと持って、アッソ言って、うおう!思って、ボヒューンきて、ミーノ(飲み)行ってコオマン一発決めりゃ、ピーハツ(HAPPY)みたいな感じ。


やー、カッコイイ。
完全にスーパースターです。

オルタナ・グランジ

パールジャム状態とは、オルタナティブロック・グランジロックを指してたようで。

オルタナティブ・ロックとは、非商業的・アンダーグラウンド的ロック。
Alternative(オルタナティブ)とは、「代わりとなる、異質な、型にはまらない」という意味の英語の形容詞。

グランジロックは、荒々しいサウンド、シンプルな構成と内省的で暗い歌詞に特徴あり。
グランジ (grunge) とは、「汚れた」、「薄汚い」という意味の"Grungy"が語源。

かっこいいね。
そんでもって、共感の輪を広げて、自然との調和。
空飛んじゃうもんね。

28日・31日ライブ詳細

●10月28日(水)
『千川3丁目劇場』
【開場】19:00
【開演】19:30
【料金】前売り1000円/当日1300円
【会場】千川びーちぶ
ジェットドラシー、チャーミング、モンチャック、ガロイン、ニコチンおじさん、アイスミルクエメラルド、桐野康夫、背水の人、ヒライケンジ、ジェニーゴーゴー、レッドクリスマス、タンバリン、うえはまだ、マッサジル


●10月31日(土)
『フリーフォーム』
【開場】18:30
【開演】19:00
【会場】中野twl
【料金】前売¥800、当日¥1,000
【出演】
MC:アンダーソン
出演:木村ビデヲ、ガロイン、ピロ、ハイジンクス、毒舌大臣、ステラボール日向、山下朝比奈、ナミキ、いろはだいすけ、オカダヨシヨシ、キャンディーデート、よしだくじらい


チケットご希望の方は、mixiメールかコメント欄に連絡下さいませ。

24日25日ライブ詳細

●10月24日(土)
『トンガリ 其の六』
【開場】18:40
【開演】19:00
【会場】なかの芸能小劇場
【料金】1000円
【出演】
ゲスト
☆メンソール
☆ラヴドライブ

浜口浜村、苺くらぶ、イレブンバック、インチキ斉藤、ウォンテッド、エル・カブキ、オーシャン、GUMシロップ、ガロイン、孔雀団、KWO、こんたく。、ジェントリー、シロハタ、新薬戦士、スタンプラリー、ティーチ、てっちゃん☆、ニューファンドランド、爆裂ラスベガス、83幕府、ハネホミ、ハラノマイスター、ひざかっくん、ホットパンツ、ポンピングプレイ、マグナムどかぁ~ん、もっちゃん、山田JAM子、ヨージ 、ルーキング、他


●10月25日(日)
『中野Vスタジオライブ』
【開場】18:30
【開演】19:00
【会場】中野Vスタジオライブ(中野区中央4-26-10東豊マンションB1・中野駅より徒歩約6分)
【料金】前売¥500、当日¥600
【出演】
モダンタイムス、シマウタ♪、アフロtheゴールド、ガロイン、ちえもん、ファイヤーズ、キラッキラーズ、ツインズ、他

原点

したいことは1つだけ。

僕の原点は少年時代(修学旅行)
伴くんの原点は、なんでしょね。
ガロインの原点はマセキのネタ見せでやった、最初の漫才『液量』
ネタ見せ中に2人で笑ってた。
他の芸人には確実に笑われてたんだけど、ウケたな~言って意気揚々と帰りました。
懐かしき日々。


先日ゼロワンライブのネタ見せでも伴くんが笑いだし、僕もつられて笑いながらネタしてた。
ネタ見てくれとる人に失礼だし、なめとると思われてもしょーがない状態。
だけどネタ見せ通って、ライブ出れることになりました!
おじさん、ありがとう!

11/27(金)19:00~中野芸小です。
恩返しに集客頑張るぞって気分なんで、是非来てください。


昨日は伴くんと新ネタ作り。
僕が理屈っぽく作戦たてすぎて、伴くんに「お前は軍隊を作りたいのか、お笑いがしたいのか、どっちだ!」とキレられました。だいぶ笑いました。

したいことは原点の『○』だけ。
その丸を大きくしていくことが、自然との調和・人々との共感を広げることに繋がることでしょう。

生き急ぐ必要はないで、主観・客観織り交ぜて自然にゆっくり歩くぞ。

僕、勇気が好きだ!

先日、吉本の1分組ライブとK-PROのプレスリーと、オスカーの笑品開発を観てきた。
どのライブも昇格・降格があるわけですが、僕の面白いと思う芸人は、みな降格。
競技種目が違うんでしょうね。
勝っても負けても、褒められたいですね。

囲碁将棋とリトレインとロイショップが面白かった。
やっぱK-PROさんのライブはいいですね。

リトレインさんは競技種目がうちと近いんじゃないかと、勝手に親近感を覚えました。

みんなどこを目指してるんでしょうね。
芸人も大学生も教授も。

最近は『自然に身を任せて、あとは勇気』ってのが旬ですね。

12月に伴くんと、佐藤くんと、断固絶壁の古田くんの3人でトークライブをする予定です。
トークライブ言いつつ、トークするかどうかも定かでないけど、お楽しみに~

19日ライブ追加

●10月19日(月)
『半袖LIVEvol.8』
開場:18時30分
開演:19時00分
場所:渋谷PLUG
入場料:1000円(ドリンク代別)
【MC】すっとんきょ
出演者
xllent葉弐、ターボスタンダード、ヨージ、ハードボイルド兄弟、ワールドピックあかね、GEN太、アンダーソン、イトウコウヘイ、さむらい侍、焙煎TAGAI、中央線withyou、ゴールドハンバーグ、ファイアーズ、さとうとしお、長谷川平常、ザギンでシースルー、横浜ヘテロ、南京錠、麦芽、ガロイン、アンドレ、ポントミン
☆注目ベスト3☆
3位 優香ものまねでおなじみ 麦芽さん
2位 薗田絶賛破壊神 アンドレさん
1位 伴くん絶賛孤高の男 さとうとしお

チケットご希望の方は、mixiメールかコメント欄に連絡下さいませ。

16日(金)ライブ詳細・11月前半までのライブ日程

10月のライブも増えました~。

●10月16日(金)
『スリーミニット』
【開場】18:20
【開演】18:30
【料金】前売り500円/当日800円
【会場】阿佐ヶ谷産業商工会館3階・講堂
【出演】
☆ゲスト
ピーマンズスタンダード
カノン
★出演者
八福亭、エル・カブキ、とんこつスープ、プラスガンマ、にゅ~とんず、寺X、アクティー、遊々兄弟、ミニサイクロンズ、ガブル/ガブル、あっぷる通信、イトウコウヘイ、公園ドライブ、アンチ・コール、3ライズ、斉藤サトル、クサカベシン、ガスマスク、ワサンぼん、えずれひろゆき、大沢しゅんすけ、岩クレイジー、ガロイン、ネモキン、A・WATANABE、もっちゃん、タチバナヤナギ屋、モグライダー、トマホーク田口、はちじゅういち、ジャンククン、ヨージ、トミドコロ、もりかずき、ソイ、RICAちゃん、ねこさぼてん、快速パリジェンヌ、セクシーパンダ、イレブンバック、黒らぶ、イエロウ、アロッタマン、ポチョムキン、テトラポッド、ナキムシロック

●10月24日(土)
『トンガリ 其の六』
【開場】18:40
【開演】19:00
【会場】なかの芸能小劇場
【料金】1000円

●10月28日(水)
『千川3丁目劇場』
【開場】19:00
【開演】19:30
【料金】前売り1000円/当日1300円
【会場】千川びーちぶ

●10月31日(土)
『フリーフォーム』
【開場】18:30
【開演】19:00
【会場】中野twl
【料金】前売¥800、当日¥1,000

●11月5日(木)
『オスカー新人開発』
【開場】18:30
【開演】19:00
【料金】500円-高校生以下入場無料-
【会場】下北沢空間リバティ

●11月6日(金)
『一金笑イブ』
【開場】18:30
【開演】19:00
【料金】1000円(ドリンク付き)
【会場】高田馬場BABACHOPシアター


チケットご希望の方は、mixiメールかコメント欄に連絡下さいませ。

M1再エントリー結果・自然の中で生きとる

また落ちちゃいました。
1年に2回落ちるて泣きそうですね。

愛が足らんのです。
やはり一朝一夕で愛を知ることはできませんでした。
他にもまだまだいろいろ足らんし。

応援してくれてる人の期待になかなか応えられず、言葉がないです。
ただ、やり続けて必ず結果を出しますので、よければ今後ともよろしくお願いします。


ちょっとヘコみかけたけど、ヘコみたくないからヘコみませんよ。
伴くんに先日「規模が人間で興ざめ」言われたんでね。
良い事言うな~。
ガロインは人間社会に生きとるんじゃなくて、ブログのタイトル通り、自然の中で生きとるってことです。

今は何を努力すればいいかわかっとるし、やらなきゃいけないことをやるだけだー!

漫才笑イブ準優勝

や~、最高でした!
昨日のライブはガロイン史上、一番ウケたんじゃないかな。
1本目はM1でやる予定の漫才。
18組中4位
ライブ前にネクラデスに見てもらって、またありがたいアドバイスをもらう。
で、ライブでやって、まぁまぁ狙い通り。
もっと、一語一句大切にしなきゃ。
あとは情熱を燃やすだけだぜ!


2本目はM1で落ちたショート漫才。
上位6組中2位
自分で言うのもなんだけど、爆笑でしたよね。
1本目でお客さんとの距離が近くなってたし、やりやすかった。
こーゆう時に、あの子やあの人が観に来てないんだよな~。

2本目の投票は6組中1組にしか○つけれないんだけど、11票も入った。
てことは、11人の人が一番面白かったって思ったわけだでね。
おまけに、先輩芸人やらお客さんやらいろんな人が口頭で面白かった言ってくれて。
だいぶありがたいです。

ちなみに1位は『おさむ・ひろし』さん
納得。
舞台上で、おさむさんのサービス精神・愛情に感動してました。

上位3組は11/6(金)『一金笑イブ』ってのに出演できるそうです。
http://www.babachop.net/walive.html
久し振りにjaaたけさんと出れるな。
毎回盛り上がってるライブみたいなので、チケットご希望の方はお早めに連絡くださいませ。


ライブ後はレックリ森さんに誘ってもらい、おさむ・ひろしさん含め4人でスタバ的なとこへ。
やっぱ先輩の話しは為になりますね。
森さんがまたパワフルなこと。
素晴らしいです。

先輩から見てガロインがどう見られてるか聞けてよかった。
いろいろ納得です。
たしかにハマる時とハマらない時の差が激しいし。
一個ズレると総崩れしたり。

もっと打率をあげたいし、最終的には客まかせでなくハメたいし。
てかハメに行くより、ハマりに来さすだな。
その為には伴くんの言うグルーヴでしょうね。


先輩は深く広くいろいろ考えてますね。
自然と努力したくなるって、だいぶありがたいですよ。


明日から3日間、ネタ見せ・M1・オーディション詰まってるんで、完全にやりましょう!

10日にM1再挑戦

運良く10日にM1再挑戦できることになりました。
悔いのないように最高のステージを!

台本作りも大変だけど、言い方だの動きだのも難しいですねぇ。
いまさらだけど。


どうやって作ったネタかと言うと。

伴くんがおしゃれエンペラーだったころから始まり。
矢沢の『成りあがり』に影響受けた伴くんが、『食いっぱぐれ』ってエッセイを書くことになり。
僕はユダヤ人と織田無道と周富徳に憧れて。
2人で食いっぱぐれは勘弁だ言ってたら、えみりちゃん(4才)のおばちゃんにピザご馳走になって。
言葉を大事にして。
突き詰めたら。
混沌からの秩序に出会ったわけです。
カオスからのコスモスて最高ですよね。


過程は意味分からんかもだけど、結果シンプルでありがたいです。

面白い矢沢はここで見れます。
(9日深夜1:25~NHKで再放送あり)

伴くんはちょっと前にやってた、矢沢のCMでも爆笑してたって。

矢沢永吉ありがとう。


笑いながら作るネタが、一番自然な面白さなはず。
笑いながら食べるご飯は美味しいからね。

10月7日(水)【漫才笑イブ】ライブ詳細

10月7日(水)
『漫才笑イブ』
【開場】18:30
【開演】19:00
【料金】500円
【会場】高田馬場 BABACHOPシアター
【出演者】
デンシレンジ、ゴーギャン職人、レッドクリスマス、スターマイン、CUE、ガロイン、あくとり、月刊ジャングル、ストップウォッチJr.、ダブルウィッシュ、大一番、樹×2、こぐれ、断固絶壁、おさむひろし、三原山口、ちちんぷいぷい、栄華楼、思いやりゾーン 他


チケットご希望の方は、mixiメールかコメント欄に連絡下さいませ。

サマーウォーズ

始まって5分もせんうちに面白かった。
これつまらん言う人おらんだろうね。
って思ってたけど、小宮くんはつまらんかったって。
まぁね。
おきまりの展開だから、物足りないのかな。

あのおばあちゃん好きだし。
花札も好きだし。
山下達郎の歌も良いし。見終わって、良い気分でした。

久し振りに花札したくなったから、花札買いました。
100均で売ってました。すげーね。


ちなみに公園ドライブさんのオススメ映画は
長渕主演【オルゴール】だって。
今度みてみよー。

面白い人

面白い人=魅力的な人

オノヨーコ・忌野清志郎・井上陽水・矢沢永吉・甲本ヒロト・岡本太郎・楳図かずお・アントニオ猪木・松田優作・イチロー・美輪明宏・・・

パッと浮かぶのは、この辺の人達。
こーゆう面白さこそ、自然からの贈り物なんじゃないでしょうか。


影響を受けたら旬を逃さず、即行動。


生きてるうち できることは
なんでもやってしまう 毎秒が伝説♪
『グリセリンクイーン』クロマニヨンズ

4日のライブ詳細

伊豆大島から帰ってきました!
行く前にいろいろ更新したかったのに、メンテナンス中とかで、更新できなかったんです。

とりあえず告知
●10月4日(日)
『クリームパンチvol.28』
【開場】12:45
【開演】13:00
【料金】前売り800円/当日1000円
【会場】中野twl
交通→JR中央線・JR総武線・東京メトロ東西線中野駅北口より徒歩約15分、西武新宿線沼袋駅より徒歩約7分
住所→東京都中野区新井3-16-7 ガーデニア中野 B1F

●MC●
スカイラブハリケーン
●レギュラー●
ダンシングドール、まじめ太郎、マリッジブルーこうもとコブラナッツ、先輩×後輩
●ネタバトルコーナー●
ココナツマニアWITH R、コンリット、シリウス、ハマヤ、からみっちゃん、ドチンカイ、劇団-テラ壊シ-、ディクソン、おもしろ半分、ベンジャミン、モンチャック、コットン片桐、3ライズ、シャンゼリーゼ、シロクマ、チャイムズ、エル・カブキ、ホットドッグ、はなくそまるめる、ナチュラル、あまてらす、ゆたたん、ドラゴンフライ、ガロイン


チケットご希望の方は、mixiメールかコメント欄に連絡下さいませ。


ひとつだけ言わさせてもらうと、伊豆大島の自然は雄大でした。
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ