芸人ガロインのブログ。

巌流島・打ち上げ・ボツネタ

【29日】
受付と影マイクの手伝いを、やらせてもらった。
豆山さんにお使い頼まれて、ついでにバナナ・団子・プリン・レーズンパンを買ってもらった。
嬉しいよ~!

ライブは、バイきんぐさんの『取り調べ』が一番面白かった。
コント6本ずつ、お疲れ様でした。

打ち上げの買い出しに、平井マネ・8番・僕で行く。
平井さんからのムチ攻撃は喰らい飽きてたが、なぜか今日はアメをたくさんもらった。
う~む。

打ち上げメンバー(敬称略)。
小田・おぐ・キラッキラーズ・バイきんぐ・平井・タンバリン・8番・僕。
ずっと後ろで聞いてただけだが、面白かった。

メンバー減ってからは、3つほど質問した。
シンプルな答えがわんさか。ありがたい。
みんな芸人として大人だ。
芸歴10年前後の人達だでね。説得力がある。

とにかく今日は、豆山さんがすごく話し聞いてくれて良くしてもらった。
おぐさん面白かった。
小峠さんかっこ良かった。
西村さんの笑顔が優しかった。
小田さんしっかりしてた。

い~な~。

【30日】
伴くんとジョナサンでネタ作り。
完成したけど、ボツになる。
悲しいけど、ミスってるからしょうがない。

このボツネタを経て、次のネタ作りへ!

独自性・マルコポーロ・毒舌

えんやこりゃブーム到来の兆し。

下北沢で銀杏BOYZのチン中村さんを発見!
電話中だったので、声かけれず。
久しぶりにあっけにとられた。
電話中じゃなくても、きっと声をかけれなかった。
それが僕。

27日はジョナサンで伴くんと次のネタについて。
伴100薗田100が理想なのか。
わくわくだね。

僕の独自性はこれか、むこうか。
考えることじゃないけど、余計なものを持ちすぎた。
考えるな、感じろ。
余計なものなどないよね。
うっせー!

教科書なんかいらないよ~
真っ白なノートブックが
僕の教科書さ~♪


28日はマルコポーロと新宿巡り。
オシャレマックのパイは美味い。
『真っ赤な空を見ただろうか』BUMP OF CHICKEN
良い歌だった。

あいつの痛みはあいつのものだよね。
わからんから聞きたいよね。
ふたりがひとつだったらって思うよね。

言葉じゃなくてもね。
微笑みが上手に喋ることもあるよね。

理屈ばっかりやだやだ。

レコードを街中でフリスビーみたいに投げまくったら怒られた。
笑えばいいのにな。

マルコポーロは、リアクションがでかくて楽しい。模範回答の優等生。真実の表情。謙虚な匂い。

新宿から方南町へ。
自転車のチェーンが少し切れた。
変な漕ぎ方(表現力不足)で、なんとか到着。

久しぶりの山木さんに、久しぶりの毒舌千尋。
毒舌で ふくれるふたり 和気あいあい。
ロイヤルホストは高高い。

自転車置いて、徒歩帰宅。
徒歩に飽きて、駆け足帰宅


寝てネタ書き飽き風呂

第三回・解散まみれ

きまぐれカウンターさんと、いけないパラダイスさんが解散。
面白かったのにな。


良い相方と出会えた僕らは運が良い。
ありがとうございます。

みんな幸せにな~れ。

2月ライブ

2月3日(火)
『CRASH!』
開場18:40
開演19:00
なかのZERO視聴覚ホール(JR中野駅南口下車)
入場料:無料


2月8日(日)
『笑いの種』
場所 なかの芸能小劇場開場 18時45分
開演 19時00分
料金 600円


2月18日(水)
『千川三丁目劇場』
開場19:00
開演19:30
前売り1000円
当日1300円
千川びーちぶ(東京メトロ有楽町線・副都心線の千川駅3番出口から徒歩1分)


2月24日(火)
タイトル『秘密』
内容 秘密
開演 秘密
料金 女性1000円
  男性500円
場所:秘密
※主催者の意向により、上記のような告知(場所・時間わかりしだい告知します)。

ショートフィルムとか

昨日は夕方まで、ふとんの中でもんもんとネタ作り。
水野敬也の『夢をかなえるゾウ』も読んだ。
たしかに良い本だ。
「やりたいことがみつからない」なら、読も。
この本については、また後日。

少年メリケンサック『ニューヨークマラソン』の歌詞についても、また後日。

夜はしもきたで『ショートフィルム』ってお笑いライブをみた。
浜口浜村さんクソ面白かった。バッタのネタ。
涙流して、手叩いて笑ったからね。すげぇー。
魂の漫才。
浜浜さんも楽しかったって。いいな~。

公園ドライブさん、ルシファー吉岡さんも面白かった。

元アメフラシのタダ★ミホ、馬鹿よ貴方はも観れたし。

他の人達も、いろいろ面白いことしてた。
こんなにたくさんいたら、いろいろやるよね。
みんな、すごいな。


さて、今日も伴くんジョナサンでおしゃべり。

只今トイレでうんち中。

早稲田大学・ガッツリライブ・ボケとツッコミ・中将戦

【22日】
まるこ姉さんに案内してもらった。
学食も食べた。いぇ~い!
100円ケーキ美味しい!
学生はみな楽しげだった。
演劇サークルの方々は、まさに楽しげだった。
僕らのド肝を奪いとってった。

可愛い女の子指数は上智大学の方が高かった。


『ガァッツりライブ』はエコギャング・仲根さんのツッコミが冴えた。
うちのチームは、谷・かつまたさんの陰謀により、平均年齢38歳
井関さん
中村 康さん
人間チョップ・ガリさん

ただ、ガリさんがしっかりしてたし、中村さんの存在感も面白くて、楽しかった。


【23日】
伴くんと新宿公園で秘密。

帰って『少年メリケンサック』を買って、聴いた。


【24日】
ツッコミと注意の違い。
ボケと変なことの違い。
について考えた。

ツッコミはしたくないな~。


浜村さんと夜中にホープ軒へ。
薄味のラーメンだった。
浜村さんとの同居ももう5ヶ月か。
いろいろですね。

【25日】
中将戦。
結果はどべ3。
練習中は、あんなに面白かったのにな。
トゥリンも出たのにな。
切ないな。

まぁ、これはヘコむとこじゃない。

次はもっと、シンプルにしよう。

【セザンヌ主義-父と呼ばれる画家への礼讃 ピカソ・ゴーギャン・マティス・モディリアーニ】

始皇帝に誘われて、横浜美術館へ行ってきた。
絵に興味があったとは、ビックリだ。

横浜に行く途中で、毎度の如くおまわりさんに防犯登録の確認をされた。
自由ヶ丘で。

警『どこまで行くの?』
僕『横浜美術館です』
警『横浜!?…今日中に?』
僕『……(今日中に?って、何時間かかると思ってんだ)』
警『本当に?』
僕『……(ふふふのふ)』
笑っちゃうよ。
自転車こぎこぎ逃走しました。
あのおまわりさんの常識は、とっても狭い狭いだったのです。
横浜なんか2時間で着くんじゃ。よ。


始皇帝とは現地集合・現地解散。
おかしな話だよね。それはごめん。

さて、美術館の内部へ。
前はどんな絵も、じっくり観てたけど、よく見たとこで何もわからないことにやっと気付いた。
最近はパッと観て、足がとまったのを凝視る。

自分で気付いたみたいに書いたけど、茂木さん(脳)がそんなような観かたが良いって言ってたからなの。

で、僕の足がとまる絵は、変な絵。違和感のある絵。どシンプルも良い。

写真みたいな上手な絵の前を通るときは競歩。

上手い下手や、どうゆう手法で描いてるとかは知らんけど。
それより何を描いてるか、なんでそこを選んだのか。

絵描きは何の為に描いてんでしょね?
好きだから。自己表現。自慢。

セザンヌのいくつかの言葉がとても良かった。
ただ、全く覚えてない。

始皇帝に感想きいたら、静物画の果物の並び方が面白かったって。

腹立つな~。


あ、あのキュビズムってのは面白いね。

【キュビズム】
20世紀初めにフランスを中心に興った美術運動。
対象を複数の角度から幾何学的面に分解し、再構成する技法を創出。


お笑い界にもキュビズムを!

なんて悪意に満ちた素直さなんだろう

素直さ・健気さ・優しさなどなど。

良いとされてるものたちも、必ずしも良くはない。


前提ミスに気をつけろ!

25日(日)中将戦の詳細

ちゃんとできるかな~。
今日頑張って、明日楽しくできるようにしんとな。


1/25(日)
『SMAライブ中将戦』
開場14:30
開演15:00
料金700円
千川びーちぶ
【出演者】
かごしまね、ややうけ 、ガロイン、まいぱん、みゃ~まん、プロペラトンカチ、777、桐野安生、天宮アイル、さとうとしお、吉田崇洋、シャイネス、8番本間、断固絶壁、ぜっとん、伊藤ひろあき…他

22日(木)追加ライブ

急ですが、出演決まりました~。
前回このライブ出た時は、伴くんがクソ面白くて、出演しながらくちゃくちゃ笑った。
残念ながら、今回は伴くんいないけど、ウメさん谷+1さんがいるから、楽しみだ。
しかも、MC島根さんで、主催K-PROさんだでね。


1/22(木)
『ガァッツりライブ』
【時間】開場18:30/開演19:00
【会場】千川・BEACH V
【料金】前売¥1000-/当日¥1200-
【出演】
MC:島根さだよし
Aチーム
エコギャング・仲根
Jaaたけや
ややうけ・じろう
世界事情・あべ

Bチーム
井関さん
ガロイン・薗田
中村 康
人間チョップ・ガリ

Cチーム
ウメ
かるら・大木
ややうけ・まこと
しんちゃんず

Dチーム
かるら・谷+1
かつまたじゅんいち
人間チョップ・ぜっと
モンチャック・森山

イノベーション・死後の世界に色はあるのか?

19日(土)
俳人と新宿で会ったあと、ちょっとネタ作り。

コツコツ。


19:00に東武練馬で2世と待ち合わせ。
10分遅刻。あ~あ。
表参道でチェーン外れて以来、ちょいちょいチェーン外れて困っちゃう。

2世はもうすぐ看護師に必要な資格の試験があるらしく、勉強が忙しいとのこと。
少し前に軽い記憶喪失を経験。
2~3日の記憶が曖昧なだけで、問題ないらしい。
が、ひょっとしたらとても大事なことを忘れたままなんじゃ。
忘れたいことは忘れられず。

知らず知らずに記憶を喪失。末恐ろしい話です。


その後は新宿で21:30絵描き姫と待ち合わせ。
デモ田中さんのバーへ。

左手芸娘と右手芸娘が収録中。
手芸の魅力、手芸界の有名人、手芸界に革命を、手作りならでは、かっこいい手芸。

2人とも、いかにも手芸な女の子。
新鮮で難解。

絵描き姫は、期待通りに異彩を放ち。

そーなってくると、絵描き王子は意外と蛙なのかなぁ。


どうミエテルのか。
ねじマゲテルのか。
そのままなのか。



20日は伴くんとジョナサン。
おかげで、ネタがでけた!
4日間遊びほうけたが、頭の片隅にはネタ作りがあったんやね。

不細工、俳人、2世(記憶喪失)、絵描き、手芸。

書を捨て町へ出よう。


イノベーション以外必要ないと、2009年のシュンペーターがほざいたぜ~


僕はカラフルに生きる☆言葉は友達。
スプラッシュ&イノベーション

俳人とランチ

俳句を生業とするなんて、なんて素敵な事でしょか。
狂言・歌舞伎・能・落語などの古典芸能の魅力も、まだまだ奥が深そうだ。

そーいえば
天津木村のエロ詩吟・さまぁ~ずの悲しい俳句・次長課長の能・ブラマヨの伝統芸能ハゲ踊り
どれも面白い。


では、季語も切れ字も川柳との違いも知らんけど、私も俳句を


挨拶に 出会いの春に 愛嬌を

プチ整形 愚痴のでぬ口に 心朽ち

目・鼻・口 整形しました 目・鼻・鼻

革命期 左右翼封印の 世にガロイン

新俳人 韻を踏み踏み 正岡踏み


これで俳句界のルーキーになれんかな。

10代20代の若手俳人がいないみたいだから、若者は俳人を目指せ!

銭ゲバ

久しぶりに連続ドラマをみる。

だって

原作:ジョージ秋山(アシュラ面白かった!銭ゲバはまだ読んでない…)

脚本:岡田恵和(彼女たちの時代面白かった!)

だから。


『さよなら、小津先生』を上回れ!

HEET芸人

今日は朝っぱらからソニー芸人たちと飲み会。
僕はだいぶ遅れて3:30から合流。

ポケパラ高橋さん
ディクソン
ヒヨシンガシ木村くん
断固古澤くん
ポンピンたかしくん
TWOトップヒロくん
さとうとしお
コールユーブンゲン

断固古澤くんが相変わらず面白かったり。
ポケパラ高橋さんが男前だったり。
ディクソン吉田くんと語ったり。
たかし君が馬鹿だったり。
とても面白かった。


みんなやっぱりお笑いについて、真剣にいろいろ考えてんだね。
じゃあ僕は考えない。


芸歴による上下関係もしっかりしようと。
うちは、ヒヨシンガシと同期で、ポケパラさんが先輩で、あと後輩だって。

だいぶ空白の期間あるし、ガロインとしてはまだ1年半なんだけど。


2軒目も何人か行って、もうこはん大木くん合流。
まだ22才だって。
変なやつだな。

たかし君壊れて終了。


HEETも捨てたもんじゃない。
芸人万歳

新婚さんち・初対面・ミルカンセン

一昨日は新高円寺の新婚さんちで、カレーを御馳走になり。
アムウェイを勧められて。
『夢をかなえるゾウ』を借りた。


昨日は、たくさんメールして暇な人探した。
大山に行き、不細工な人と会った。
不細工じゃないのに『私、不細工だから』とほざく人は多いが。
ホント不細工な人に『私、不細工だから(明るく)』と言われたら、とても清々しかった。
初対面なのに『おごってよ(年上)』と堂々と言われたら、とても清々しかった。


今日は久しぶりに一人でネタ書き。
一人でネタ作ってた時を思い出す為にmixiの日記をみたり。
懐かしく面白かったので、今ブログにコピーしてます。

夜は帽子屋お松さんの単独ライブを、浜浜さんと観に行った。
イーさんリャンさんもいた。

面白かった。
ちゃんと一人コントをするピン芸人。
ソニーで言うとライバルはコールユーブンゲンさんか。

ライブ後は浜口さんイーさんとラーメン二郎へ。
太い麺にもやしどっさり、お腹いっぱいだ。
鼻水たれる。


よし、僕もやらなきゃいけないことをしましょう。

不純異性交遊

幼き頃に付き合うことは、不純なのか!

純粋な異性交遊とはなんだ!

彼女という肩書は、そんなに威力があるのか!

と、批判するだけならとても容易い!


異性交遊の真髄は
性交に非ず!
ただのオマケじゃ。

結婚に非ず!
ただの法的措置じゃ。

喧嘩にあり!
喧嘩する程、仲が良いとは思わぬが。
喧嘩する程、仲は良くなる!

お互いを高めあってこそ、交遊する価値があるのだ!


と、綺麗事の世迷い言を並べてみたが。

意味なんて求めてないが。

ただただ、楽しければいいが。

それでも、だけど、のオンパレ~ド!

お次はパワーアップ

『砂糖・改』が非力ながら、2人の良いとこでてたと思うので、今日はもっと面白いネタを作るぜ~


あー、水はうまいし空は青い

2人目の魔女・表参道・TEPPENライブ

【10日】
伴くんと新宿公園。
今までのガロインのネタを振り返って、伴くんに話す。
破壊力なのか、新しさなのか、わかりやすさなのか。

1年3ヶ月前のネタを直す(組んで3ヶ月頃のネタ)。
今見ると、おかしいところが良く分かるけど、そこが面白かったりもするしね。
しかし、まぁ、ちゃんと直す。

どーなのかなあ。


伴くん帰宅後5日のライブで、シスコーン(シリアル)をばりぼり食べてた、時をかける少年笑女のまるこちゃんとご飯。

aikoと同じ誕生日(11月22日)で、元相方の明日香ちゃんみたいなキャラで、大食いで、15才から大阪でお笑いやってて。
なのに、顔は早川さんで、京都娘で、早稲田大学の文化構想学部とかゆーとこ行ってて、いろいろ分析して喋る賢い20才。

家賃も自分で払ってるから、バイトに大学にライブに、頑張る頑張る。
感心するねぇ。

だからこそ?僕は頑張らない!

芸人っていいね。

『新しいっ!』ってリアクションや、『強いっ!』って表現などなど面白かった。
ねっ。


【11日】
表参道のマックで伴くんと待ち合わせ。
原宿~表参道の車道で自転車のチェーン外れてビビったわ。
いつもみたく簡単に直らなくて、交番でドライバー借りて、なんとか直せた。
おまわりさん(林田)に『大したもんだ』と褒められた。

マックで昨日の続きを完成させ、お疲れ様。
夜勤あけの伴くんは、ネタできて安堵の表情でマックで眠る。

ヘラヘラが止まりませんよ、お母さん。

夜21:00からデモ田中さんのイベントへ。
絵描きや映画監督の人と名刺交換。
チャーさん、本田さんは相変わらず、大人の男だった。

千尋さん繋がりで、若者たちと渋谷?のジョナサンへ(伴くんは終電帰宅)。
てらもと(絵描き)
めぐみ(イラストレーションアーティスト)
しんしん(布デザインの人)
千尋(ミュージシャン)
僕の5人。
みな芸術系の人達で、格好が面白かった。

トランプの大富豪で盛り上がったり(てらもとくん強過ぎ)、それぞれの創作話を聞いたり。

とにかく、てらもと君の格好とめぐみちゃんの喋りが面白かった。

いろんな奴がおるな。
こっちが面白い角度から見てあげなくても、正面から面白いじゃねーか。


【12日】
TEPPENライブ。
伴くんが体調悪く、なんともできず。
無理してやる必要もなかったのかな。

やっぱね、この状態で漫才しても楽しくないよね。


でも、腐った果実さん面白かったし、ブラックマンさんもちょっと面白かったし。
少年少女さんと話せたし。
猿愛児もライブ呼んでくれる言ってたし(連絡先交換してないけど)。

よし!


ライブ後、浜村さんと三四郎の相田くんとマセキの木村さんでサイゼリア。
アンチョビ美味しかった。
主に三四郎の小宮くんの話で盛り上がった。

根拠のない自信を具現化したような男

茂木健一郎の発言
『根拠のない自信を持とう』
伴くんから聞いた。


伴くんに『天才、天才』言われまくる日々。
おだてと分かってても嬉しいんです。

薗田もおだてりゃ、天に登る。

12日14日のライブ詳細

食パンかじりながら、表参道の方をみながら、伴くんのこと想って、告知

1月12日(月祝)
『TEPPEN.59 予戦』
なかのZERO 視聴覚ホール
開場18:45
開始19:00
料金1000円
出演
MC:さむらい侍
少年少女、友池さん
カメレオンクラブ、ガロイン、腐った果実、くじゃく団、コレキヨ、ゴーギャン職人、さむらい侍、猿愛児、三四郎、シマウタ♪、シャンゼリーゼ、少林寺健康クラブ、シンボルタワー、新薬戦士、青春バニラ、ダルメシアン、トミウラタカユ機、トム&ハンクス、爆笑コンプレックス、橋爪ヨウコ、ひよしなかよし、ピルピル、プラスガンマ、マウンテンバレー、前田けゑ、三毛猫ブラザーズ、ヤンバルマン、吉川☆ミホカヨ、吉野ももみ、らぶりんす、リンシャンカイホウ、レッスン祐輝、他

1/14(水)
『千川三丁目劇場』
開場19:00
開演19:30
前売り1000円
当日1300円
千川びーちぶ(東京メトロ有楽町線・副都心線の千川駅3番出口から徒歩1分)
出演
レッドクリスマス・ヒライケンジ・ハリウッドザコシショウ・うえはまだ・ジェニーゴーゴー・マッサジル・チャーミング・タンバリン・マギー直樹・ガロイン・チキンジョージ・シャバダバ・しんちゃんず・笑美期限・キラッキラーズ
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ