芸人ガロインのブログ。

大学・饒舌伴くん・ビックワン。そして『全日本大喜利』

火曜日に大学で吉田くんからライブの感想を聞いた。
課題は山積みです。(詳しくは家の日記)

コントをやってみる。
抑制を外すこと。コントロールすること。
文脈を意識。こん棒をもつ。
感情を意識。
緊張をつくる。
菩薩とカス野郎。
妖怪になる。

肯定と否定のバランス。
ちゃんと狙う。


青筋たてれるガキタイプ(伴くん・濱田・新くん・松本くん)と
引いてパターンを使いこなすDXタイプ(先輩による抑制)


ポイズン・千鳥の文脈。
文脈のない芸人。

やっぱり基本ができた上での話なのか。
基本なしでいけるのか。


水曜は伴くんが饒舌に語った。
●伴くんのメモ●
自然の中で生きとる。
人間も動物。
春のはじまり。
日本人。島国。四季(志木)。魚。
つまりは、いろんなものを感じれる。
他人に言うとき、それは自分に言ってる。
全ては自分。
伴くんの顔つきが違う日。
無理ってわかった上でする。ことでステップアップ。
アフォリズム。(金言・警句)



昨日は大喜利ライブビックワンを見学させて頂きました。

いいライブでした。
次回はぜひ参加させて頂きたいです。

おーたにさん
渡辺さん(桜前線)
小谷さん(緑LOVE)
ウメさん
チャンス大城さん
面白かった。


明日は、いよいよ『全日本大喜利』
恐れず答えだしまくろう。
てか、どんなルールか知っとかんとな。
稲垣くんか新くんにパソコン使わせてもらおm(_ _)m

ガロインのコミュ・銀杏BOYZ・ラーメンズ宣伝

友達であり、ファンであり、マネージャーでもあるォバちゃんに『ガロイン』のコミュを作って頂きました。
ありがたいです。
ちなみにTOP画像は女子トイレで撮影[s:105]

http://m.mixi.jp/view_community.pl?&id=2840516

付き合いで入ったりする必要は全くないので、気は使わずに[s:18]
よろしくお願いします。


[s:317]「筑紫哲也NEWS23」に銀杏BOYZの生出演が決定!
[放送日] 11月30日(金)
[時間] 24時20分ごろ~
[放送局] TBS系列
銀杏BOYZ史上初のスタジオ・ライヴを披露する予定。
※生報道番組のため予定変更の場合あり



[s:317]ラーメンズ第16回公演『TEXT』
NHK教育で放送決定!
12月28日(金)
25:35~27:25

まだ先だけど。

全日本大喜利予選通過者発表

毎週水曜日の23:50よりTBS系で放送中の『あらびき団』でおなじみの、ハリウッドザコシショウさんが主催する大喜利ライブに出演します。

●第7回全日本大喜利予選通過者●
キラッキラーズジャック豆山
ロビンフットおぐ
バイキング小峠
桜前線渡辺隆
バイキング西村
えずれひろゆき
や団ロングサイズ伊藤
おーたに
や団本間徹哉キラッキラーズ松本リンス
マッサジル長谷川雅紀
キラッキラーズ渡辺キャプテン
アンドレゴールドハンバーグ
オテンキのり
ガロイン薗田剛
ハリウッドザコ師匠


ソニーには【NEET】というグループと【HEET】というグループがあって、簡単に言うとベテラン組と若手組にわかれてます。
で、なにやら、HEETからの予選通過者は僕が初めてだそうです。
ありがたいです。

そして、桜前線の渡辺さんがいるのもありがたい。
他の人はほとんどしゃべったことないからなぁ。


大喜利ライブは漫才みたいに練習するもんでもないしー。
まだ、あんま緊張する感じはないけどー。
大喜利ライブかー。

まぁ、良い経験になるだろうな。
勉強させて頂きます。


☆11月30日(金)
『第7回全日本大喜利』
18:30開場
19:00開演
前売1000円
当日1200円
場所:Beach V

来てくれる方いたら連絡下さいなm(_ _)m

SMA大将戦結果

1位ダンディー☆ベイベー
2位ディクソン
3位ファインピース
4位ポケットパラダイス
5位蝉しぐれクラシック
6位ぼんぼん
7位ややうけ
8位まいぱん
9位どせい
10位ヒヨシンガシ

中将への降格
11位ガロイン
12位TWOトップ
13位モンチャック
14位ひで麿
15位コールユーブンゲン
16位バスストップ
17位落石注意
18位ナイトフラワー
19位かつまたじゅんいち
(タイムオーバー含む)


ということで、中将に降格。

しかし、歴代ガロインのなかでは、昨日のガロインが1位。
面白かった。
やっぱりまだまだ下手なんだけど、面白い。

後は場数を踏んでくしかないね。
今は経験値稼ぎを頑張る時。

当日、いいネタができそうだから急きょ吉田くんを呼んだんだけど、本当よかった。

何百人につまらん言われても、吉田くんに良かった言われれば、間違ってないと確認できる。
ありがたい。
はぁ~、ありがたい。

友達だからとかじゃなく、公平に観てくれる千尋さんと原ちゃんの感想も本当にありがたい。

川角さん・喜香ちゃん・白尾さん・朱音ちゃんも素直な感想ありがとう。

みんなの意見・感想によると、面白いと思ってくれてる人は多いけど、クスクス・ニヤニヤ止まりのお客さんが多いよう。
明確なツッコミがないからなぁ。
けど、せっかく面白いと思ってるお客さんにドカンと笑ってもらえる作りにしないとな。


アンケートは
『中毒性がある』
『つまらなくて、面白くない』
『話がわかりにくい』
『グダグダ感がいい』
『独特すぎて面白い』
『初めてみました。ハマりそう。ポイズンガールバンドみたい』ポイズンみたいか(^^;
『ネタもトークも面白かった』
『微妙』
『坊主頭いいですね』
『2人は仲良しなんですか?』はい。仲良しです。
『紫外線でしいたけ、赤外線でピーマンときたのが面白かった』具体的でありがたい。
『紫色にそまってください』
『自己満足だ』
『もっと間をいれるといいですね』たしかにね。
『歌もネタもクセになりそう』
『次は天皇の歌を歌ってください』天皇て(>_<)
『背の高いほうはすごく恥ずかしがりなんですか?』そうです。
『ネタのスタイル変わった?』
『何が言いたいかイマイチ』
『もっとたたみかけに力があるといい』たしかにね。

事務所ライブのアンケートありがたし。


ライブ後、バイト先の新店長の歓迎会。
感じの良い人。26歳。僕のいっこ下。

秦さんは、前から気になってたけど、やっぱり面白い子だった。



☆今後のライブ☆
11/30(金)19:00~
12/6(木)19:00~
12/23(日)15:00~
12/28(金)19:30~

観に来てくれるかたは連絡ください。
詳しくはTOPページへm(_ _)m

いろんな事を思い出した日

方南町から千川まで、ガガガSPを聴きながら自転車をこいだ。
いろんな事を思い出して、繋がりまくった。

昔は歌詞カードを読むだけで、満足しちゃう感じだったけど、歌詞+曲の素晴らしさが少しわかってきた。

歌詞では言ってないことを、歌に感じることがある。
ふと、そーゆう事かと気付く。
関係ない歌詞なのに。
イメージがひろがり、想像と創造の発育を促してくれる。


やっぱり音楽も素晴らしい。



お金なんて、あんまりいらん事を思い出した。

名古屋ではスカジャン着て、浮けてたのを思い出した。
東京にゃ、スカジャン着てる芸人が多いなぁ。

20・21日のライブを観に来てくれた人には、満足なネタを見せれなくて、少しへこんでた。
けど、長い目でみりゃ全く問題ない話だった。

成長過程を見てもらってんだ。
ありがたい話だ。

いろいろ試しながら前に進んでんだ。
失敗を恐れる必要も、恥じる必要もない。
うまくこなす必要も全くない。

自分と向き合い成長を促すのみ。

とりあえず目指すは、菩薩と仁王と人間味の同居にありて。



★伴 雅哉からの助言★
注意するなら、面白く注意してくれ。
まじのトーンで言わんでくれって話。
人間味か菩薩Pかどっちみち上がる。
背の高いほうの言葉のふしぶしをききあさる。
おのずと見えてくる
背の高いほうを肯定する。



明日は事務所ライブ。
少将を作るため、大将から中将へ10組降格するそうだが、全く問題ない。
断トツ一位でぶっ放す。
もしくは、中将に降格しても全く問題ないわけだ。
やりたい放題。

観に来まくりなさいな。

全日本大喜利出演決定

元G★MENSのハリウッドザコシショウさんが主催する
『全日本大喜利』の予選通過しました!
伴くんは駄目だったみたい。

11月30日(金)の本選に出演します。
たぶん19:00開演。

詳細はココに書いてあると思います。(僕の携帯からは見れませんでした)
●全日本大喜利公式ホームページ↓↓
http://alljapanoogiri.shisyou.com/


来てくれる人は、連絡下さいm(_ _)m

『南関東修行場ライブ結果』とaiko誕生と銀杏BOYZ新曲

昨日は伴くんが反省の極地。
ネタ忘れまくり。
やっぱ、家で練習してこいってのは違うな。
伴くんがやってくるわけなかった。

僕も完璧に覚えれてなかったわけだし、文句は言えん。
もっと巨大な背中を見せつけるべき。

しかし、伴くんのセリフをフォローしながら楽しくできたから問題ない。
おとといの宣言『折れない心』が生きました。


舞台袖での誓いまとめ。。
自信の菩薩顔による包み込み、折れない心で楽しく、どーにかして笑ってもらう。
愛情・スピード・間・伝え・かつぜつ・抑揚。


今回は伴くんきっかけのセリフが多かったから、不安ではあったんだよな。
しかし、この経験を経てまた伴くんの発育を促せた。
ありがたい。

そして毎度の千尋さん、原ちゃん。と、蝶々さん、喜香ちゃん、沙織ちゃんにも感謝。
素直な感想ありがたい。


順位は
Aブロック
1位サジタリ
2位アメフラシ

Bブロック
1位どぶろく
2位三四郎

僕は、アメフラシ、デニッシュさん、三四郎さん、コールユーブンゲンさんがやっぱり面白かった。
あと、どぶろくさんは僕の好きなタイプじゃないけど、面白かった。楽しそうだったし。


次回のライブは
☆11月25日(日)
『SMAライブ~大将戦~』
18:30開場
19:00開演
チケット800円
場所:Beach V
(東京メトロ有楽町線千川駅3番出口より徒歩1分)


今日はaikoの誕生日[s:288]おめでたい。

そして銀杏BOYZ 2nd シングル「光」発売中[s:288]
[収録曲]
1.光
2.ナイトライダー

1曲12分の大作「光」
やりやがった。
嫉妬の嵐。

『笑いの種』ライブ結果

M1の呪縛にますますはまっちゃった。
ということで、仁王のネタは一回奥底に封印。

楽しくやればいーだけのつもりだったけど、やっぱお客さんの笑い声ないと、勢いにのれんなぁ。

やり切る為に強靱な心が必須。


明日は、折れない心で楽しくやり切ります。

観に来てくれた方々、どうもありがとうございました。

ライブ後に原ちゃんと千尋さんと焼肉食べ行った。
励まされたし、いいこと言われたし、ありがたい。


調子にのってカラオケでフリータイム中[s:60]

銀杏BOYZ唄う原ちゃんに、惚れなおした[s:34]

アニメソングを本気で唄いこなす千尋さんにも、ウケなおした[s:34]



1位朝倉・小松崎
2位とうふ
3位すきゃんぴ

20日(火)と21日(水)のライブ詳細

☆11月20日(火)
『笑いの種』
開場 18時45分
開演 19時00分
料金 600円
場所 なかの芸能小劇場(中野駅北口から徒歩5分)
◆出演者◆
[s:105]朝倉・小松崎[s:105]、アタッチマン、[s:105]イー☆リャン[s:105]、エスケースリー、ADマーフィー、エレファン&ティノミー、[s:105]カンカン[s:105]、キャラメルマシーン、[s:118]ガロイン[s:118]、クレイジードールズ、サイドワインダー、ジオンハント、すきゃんぴ、[s:105]蝉しぐれクラシック[s:105]、タンバリン、チェリーの果実、つーから、TWOトップ、[s:105]とうふ[s:105]、虹の黄昏、バイキンぐ、[s:194]髭男爵[s:194]、100W、フジタ、プラスワン、フラメン前田、[s:105]ポケットパラダイス[s:105]、まいぱん、吉田尚、落石注意


☆11月21日(水)
『南関東修行場・2ndシーズン 最終予選』
開場 18:00
開演 18:20
料金 800円
会場 しもきた空間リバティ(下北沢駅から徒歩3分)
◆出演者◆
どぶろく/松井祭/[s:105]コールユーブンゲン[s:105]/[s:105]アメフラシ[s:105]/うかれ小島/だくふんみ/たもみの/[s:372]現在人[s:372]/JAたけや/ソフトアタッチメント/ヒノシタカイサン/RICAちゃん/パンダ豹/バーチャル岡田ますみ/オボッサム/[s:372]フォースダウン[s:372]/公園ドライブ/車道/シャンゼリーゼ/ダンシングドール/もりかずき/ジャパニーズヘイガール/RTドットコム/千葉胤英/バスストップ/かわい子ちゃん/100W/[s:118]ガロイン[s:118]/じゃんぼ★Boo/[s:105]三四郎[s:105]/モンチャック/松坂マスミ/落石注意/アンチ人間/草創真太郎/我武者来/[s:372]賛否両論[s:372]/バンジージャンプ/岩橋禅/ドチンカイ/8×8/[s:105]デニッシュ[s:105]/キックダウン/アインシュタイン代表/松江厚生/さわやか3組/パールハーバー/他


20日は伴くんのM-1でのトラウマを払拭する日[s:105]
台本をどれだけ超えれるか。遊べるか。本番アドリブ勝負。

21日は新ネタ

『皇帝否定』

『皇帝否定』


反対意見にイラ立ち その場から逃げ出す毎日を経て 何を得る[s:62]

自分以外を否定しまくる僕は 孤独[s:62]
みんなを肯定しまくる君も 孤独[s:62]
ふたりで一人 共に歩こう[s:62]

自分を守る僕 僕の武器は嫉妬[s:62]
傷付きたくない君 君の武器は嘘[s:62]
偏見との闘い[s:62]
自分との闘い[s:62]
いつまでも ふたりで共に闘おう[s:62]
ヒカレ ファイバー[s:62]

名言だらけの日

今日はとっても無気力で、外に出たくなかった。
だらだらして50分くらい遅刻して、食パンくわえて新宿中央公園へ。
伴くんと2分話したら、一気に生き返った。
昨日の家庭教師の話。
明日のデートの話。


伴くん流に言えば、全てが繋がりまくった日。
ジェニーさん・エンジョイさん・がっつきさん・ヒヨシンガシさん達に会ったのも当然の繋がり。
余計に燃える。


名言は身近に溢れてる。
おっさんの名言に気付かないのは先入観。


共感だらけの世界にうんざり。
携帯電話をぶっ壊せ。
恋愛は過程を楽しむ精神。
嫉妬・偏見との闘い。
自分を好きになれば、何でも楽しい。
精神的ナルシストこそ、ナルシスト。


悪気なく悪いことをしちゃってる人と、悪気があり悪さをしてる人。
マスコットキャラ・カルシウムちゃん


発想は考えるもんじゃない。
すくい上げの作業。
お互いネタの話をさけまくる。
菩薩の顔で挑む。
瞑想する僕。
強引に聞きまちがえる伴くん。
彼氏ではなく彼と呼ばれる男になる。


昨日の出来事は今日のためだった。
ありがたいを言いまくる言霊パワー。


チケット配り時の伴くんのスイッチON&ダッシュ。



帰ってモバゲーに喧嘩を売りまくった。

笑いのNishiki見学と家庭教師

昨日は笑いのNishikiを見学させてもらった。
ヴェートーベンさん、響さん、メインストリートさん、ムートンさん、など出てた。
僕の中ではイーリャンさんが断トツ面白かった。
主催者も出演者もお客さんも、いい感じで良いライブだった。


今日は中2の女の子を家に連れ込んで、一緒に勉強した。
懐かしく、面白かった。

『国語』
春はあけぼの、やうやうしく

『数学』
連立方程式、確率

『社会』
産業革命、文明開化、大政奉還、独立宣言、人権宣言

『理科』
炭酸水素ナトリウム、酸化銀、分解、Ag、Au、赤血球、白血球、肝臓、魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類、

『伴くん』
一線を画す(いっせんをがす)
重宝(じゅうほう)
ユーザーさんの為

『英雄漢』

『英雄漢』

社交辞令は嫌いだー[s:62]
本音と弱音をぶつけ合えー[s:62]
神を信じてないくせに神に誓って わん まい はーと[s:62]
他人を信じてないくせに他人に頼って らぶ らっきー[s:62]
自分を信じているくせに自分を裏切り らら さんしゃいん[s:62]

みんなに嫌われヒーローさ[s:62]
ハンカー ラズモー[s:62]

『突攻精神』

『突攻精神』

あさはかな計算する暇あったら(おーいぇす)突っ走れ[s:62]
あいまいな返事する暇あったら(わーわー)怒鳴り散らせ[s:62]
あやふやな約束する暇あったら(うん そう)いま生きろ(ダダダ)[s:62]
迷わず暗闇を突き抜けろ[s:62]
ジェンダー サー[s:62]

トークライブ結果

今回は力を抜いて、いい感じにできた。
ばん君も、ライブ前にファインピースのキョウスケ君と話してリラックスできたみたい。


岡本太郎の話
坊主頭の話
弟の話
諭すタイミング
タマネギ野郎
うんち写メ


MCのナイトフラワー高橋さんも、良い人だったし。
ダンディーベイベーの坊主頭の人も良い人だった。
トークライブは自分の話は当然のこと、人の話への乗っかりが大事だな。

日々乗っかる精神。



マックで女子高生の飲みかけ飲んで、引かしちゃったのも生きた。

良い1日。

人間の面白さを再認識

昔は映画みたり、本読んだりして、刺激をうけて、一人でネタ作ってた。

ガロインは、伴くんとおしゃべりしてネタができる。
で、たまに女の子も呼んで、第三者の刺激をうけてみる。
初対面の人だと、いろいろ思う。面白い。

若い女の子を呼ぶと、伴くんのテンションが上がる。
僕は説教くさくなる。お父さんみたい、お母さんみたいと言われる。
そして、いいネタができる。

ガロインとのファミレストークに付き合ってくれた、原ちゃん・ゆみやんはなやん・まゆみちゃん・あかねちゃん・いくこちゃんに感謝。
うん、感謝。

で、今日はまみちゃんあきちゃんに付き合ってもらった。
ありがたい。
とても刺激が強かった。
カルチャーショック。
てか、まずココで僕がへこまされたな。

いつもと違う伴くんもみれた。
強がる伴くん。
威圧感のある伴くん。
僕のイメージと違う伴くん。
僕の枠におさまる必要はないけど、どーも今日は愛が感じられなかった。

ということで、女の子帰ってから緊急会議。

久しぶりに伴くんをへこませちゃった。
カラオケで発声練習した時以来だな。
吉とでるか、凶とでるか。

僕は今日の刺激をネタに変換して、伴くんを迎える準備をしなきゃ。


土曜日のネタ見せとトークライブどーなることやら。


☆11月10日(土)
『SMAトークライブ~大将下位~』
18:30開場
19:00開演
チケット500円
場所:Beach V
(東京メトロ有楽町線千川駅3番出口より徒歩1分)

『無期限戦歌』

並木さんのリクエストで『消費期限問題』について


『無期限戦歌』
僕の期限は今日までだ[s:62]
明日になったら即役立たず[s:62]
おかしなルールの上に立ち 自分で自分の首を切る[s:62] (スパン)[s:62]

例え明日がきたとしても 僕は君を使いこなーすよ[s:62]
例え1年経ったって 僕なら君を使いこなす[s:62]

(ツータツータツタ)

僕の期限は 誰のもの[s:62]
僕の未来は 誰のもの[s:62]
アイ ウエ オ[s:62]

疾風迅雷ライブ結果【訂正】

今日は38組くらい出てガロインは同点で5位。
1位になって賞金もらってスイーツ食べ放題(2000円)行く予定だったのにな。

1位バロン
2位きまぐれカウンター
3位あがいん
4位ピクニックガンジー
5位三四郎
5位ガロイン
5位もうこはんくりごはん
5位シロネコ海賊団


結構、実験的なネタのつもりだったけど、よかった。
うちは、どっちがボケやってもそんなに変わらんなぁ。
まぁ、結局どっちもボケとるし。

坂本くん、ともこちゃん、ようこちゃん。千尋さん。アメフラシが観に来てくれてた。
ありがたい。

スピードはほどよい感じだったって。
強調・抑揚の使いこなしがなってない。
伴くんの笑いをどうするか。

お客さんのアンケートは、あまりゆっくり見れなかったけど、めずらしく『正統派』って書かれてた。

楽屋にお菓子が置いてあり会場の空気もよかったので、また出たい。
5位だと次回のノルマ安くなるみたいだし。


ライブ後、坂本くん・断固絶壁・ともちゃん・ようちゃんがご飯食べてるとこに僕だけ合流。
伴くんは卑屈さを炸裂させて、千尋さん・大木くんと別の店へ。
この辺の伴くんの心理は未知。

断固絶壁の前で違う一面をみせれて、実は嬉しかった。
やっぱり女の子がいるとテンションあがるなー。
そんなに好きじゃないのになー。

その後、伴くん・千尋さんと方南町で合流。
伴くんは生ビール1杯でゲロゲロだったらしく、家に泊まることに。

僕んちで、千尋さん・伴くんとラーメンズみた。
久しぶり。面白い。

千尋さん帰って、二人で今日のネタ聞いてみた。
面白い。けど、雰囲気だけで笑わせてる感じも、確かにする。
う~ん。

横で添い寝中の伴くんが誕生花の本みてテンションあがってる。
9/27『かしわ』
花ことば:愛は永遠に
付き合うとバイタリティあふれるしっかり者に変身するんだって。

よし、寝よ。

『朝』

ライブアンケート。
19才の女の子からリクエスト『あんぱん』


『朝』
あんぱん かじりついた 朝[s:62]
いつもの 匂い いい香り[s:62]
嘘をついた スーツの ぬいぐるみ[s:62]
炎天下 世界 眠りこけ[s:62]
おまえの名前 呼ぶよ おーおー[s:62]

あんぱんにかじりついてから[s:62]
カァー タァー[s:62]


明日のライブは伴くんがボケ。
ま~、ツッコミの時もボケてるけど。

『わらい あい』

『わらい あい』


素直に笑いあいたいな[s:62]
笑えば解決するのにな[s:62]
意味もわからず 笑えてーたのにな[s:62]

今はすっかりお地蔵様化[s:62]
くすぐってやればいいのか[s:62]
意味を求めちゃ 駄目なのか[s:62]
わかったうえで 笑えるか[s:62]
笑顔の先に 真顔が ちゃんとあるか[s:62]
インターボ エンターボ ランターボ[s:62]
カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ