芸人ガロインのブログ。

ヒーロー



ジャジャジャジャーん!

毎週、大切な日の前に掃除してリセットすることが習慣になって

また一週間遊んで貯金して

この一週間をどうお披露目するのか

これしかない、こだわり、いびつ
これしかできない、ふじゆう、でじゆう

展示みて、思い出して、これこれ繋げた


蛭子能収、つげ義春、いがらしみきお
ヒロト、ミネタ、ヒロシ
大森さん、島崎さん、もみじちゃん

ヒーローヒーロー

銀杏BOYZ×大森靖子どーなるかなー

映画 羊の木おもしろそーだなー

心も身体もけんこーにー



スポンサーサイト

テルトーク2

てるちゃんそのちゃんテルトーク2回目も長いけど、興味&お時間あればどーぞ
てるちゃんは後藤輝樹さんです。
https://www.youtube.com/watch?v=vmInuxQTO3M&feature=youtu.be

今回は僕もたくさん喋らされちゃって、楽しんでしまいました。
もう内容忘れちゃったけど、お笑いの事を聞かれたりしてインタビューされてるみたいでした。

YouTubeに最近のうちの漫才ないって話もでて、先月の漫才あったので載せときました。
https://youtu.be/YEqgS2JegtY

YouTubeにあるの、どれが好きとか嫌いとかあったけど、結局どれも一緒かって感じですね。僕が特に笑っちゃうのはフェニックスなんだけど


できない事をひとつずつ知っていって、境目がだんだん無くなって、時間の流れもよくわかんなくなってきました。やべ~
いいことなんです。説明は残念ながらできません。


先日、浜口さんの子供に会ってきたんだけど、あの赤ちゃんってのも時間を狂わしますね。ずっと見てたいのに、見てられないくらい可愛いかったです。
ああ可愛い







赤ちゃんに手を握られるのも
こんな風に漫才やれてるのも
お菓子を安く買えたのも
控えめに言って幸せでございます。




幸せ過ぎて危険だな、
戒め!戒め!

ぴんぴんラジオ

荒波タテオくんが、ぷんぷんラジオを全然あげてくれないので、ぴんぴんラジオを今日2月8日に録りました!
https://youtu.be/l5WISh9fLXI

なかなか説明不足な雑談だったと思うけど、楽しくおしゃべりしてます。
劇団かもめんたる の演劇が凄かったって話しをラジオ録る前にし過ぎて、そこさらっといっちゃったけど、本当に うだいさんすげ~ってまた思いました。
中野芸能小劇場で劇団イワサキマキヲを見た時の感じを思い出しました。
そして、うだいさんと大森靖子の誕生日がどちらも9月18日でした。関係ないけど、僕の中では、うおー!って思いました。

この前R-1で浜村さん見てたから、ああいう大きい舞台の作品を浜村さんも作れるようになったらいいな~とか思いました。
sons wo: の流刑地エウロパって演劇も見たんだけど、これは消化しきれてません。きっと永遠に。けど、見たということはここに書き残しておきたい。


それましたけど、ぴんぴんラジオどーぞ聞いてください~。
タテオにいじられてた、
大人になんかなりたくないは、これですね。


僕の好きなシンガーソングライター島崎智子さん直筆のお言葉です。
ぴんぴんラジオの食いっぱぐれる画像も島崎智子さんの描いた絵です。可愛い~


大人になんかなりたくないって、使い古された言葉ですけど、やっぱり誰が言うかによるんですよね。
島崎智子さんにこれ言われたら、かっこいいな~と思ったです。

いまの僕が言っても、中二病で終わるだろうし、言えないから、僕も僕なりに大人になんかなりたくないじゃんね~とか言えるように、ちゃんと暮らしていきたいです。

正直最近は何をしてても、うふふふふとニヤついてしまうくらいには愉快に過ごしてんし、無敵モードですよ。


カラオケで
歩く花
夏の朝にキャッチボール
を、久しぶりに歌ったら、とてもいい歌だな~と思いました。

今日のこうちゃんライブ

あと30分でこうちゃんライブ始まるころですね。
僕は自宅にいます。

1月4日の時点で決めてたんだけど、今日は僕、こうちゃんライブ出ません。
直前の発表にしたのは、メンバーにも内緒にしてたからで。
さっき報告しました。

こうなった理由をいちお説明してみると、
先月のこうちゃんライブ終わって、翌日だったかな、僕は今月で抜けます的なことを言って、止められて、いろいろ言われて、しょーがないな、じゃあわかった出ますと思ったんだけど、数日後にはやっぱりダメだなと思わされて。
僕が抜けるって言った意味もあんまり伝わってないように感じたし、これは言っても無理だから、実際に出ないってのをするしかないと。なりました。したところでですけど。

基本的に楽しいし出たいんだけど、出ないべきだと思っちゃったからね。しょうがないです。
というか、今まで僕がこうちゃんライブに出てしてた事と、今回僕がライブに出ないって行動は同じことなんで、そんなにおかしな事ではないと思ってます。


まあ、勝手だと怒られますよね。
けど、仕事じゃないからな。
これも怒られるけど。
仕事じゃないってのは、お金儲けのためにしてないってことで。こうちゃんライブをじゃなくて、お笑いをですね。
まあそういうことです。
先月か先々月のこうちゃんライブでも伊藤に「売れる為にしてないなら芸人を名乗るな」みたいなこと言われたし、、
わはは。


来月以降どうなるかは全然わかんないけど、
まあたぶん出ないってか、メンバーももう出てくれとはならないでしょう。

なんにせよ、どうなったって、どうにでもなるので、今後のこうちゃんライブ楽しんでください!
僕もいつも通り楽しみます。


根付くまで

2017年は何をしたかな
なんにも覚えてません。
この1年で何か変わったかな
なんにもわかりません。


本当は螺旋階段を自力で駆け上がりたいんだけど、
実際はネジのようにぐるぐる回されながら一コマずつ進まされてる感じだ。
それもいいでしょう、どうぞご自由にお回しください


5年前とか10年前のことも、
なんにも覚えてない。
ここ5年、10年では何か変わったかな、
ああ、それならなんか変わったと思えるね。


10年前から変わってないことといえば、なんだかんだ僕は幸せ者だな~という実感。
何も覚えてないくせにね。


日記は未来の自分へ
作品は過去の自分へ


ここ数日のことなら多少は覚えてて、
僕はただいるだけで、牛丼を美味しくする男になっていたのです。
いつのまに!
自分では気づかぬうちに、、
ネジ回しの達人さん、いつもありがとう。


そんで、また本棚と生活を見直し、スッキリ!
余分なものを捨ててみたら、また大事なものがクッキリ!


すなわち、ハッキリしてるのは、10年後は今よりもっと根付いてるってことです。

健康第一で今年も頑張りましょー!

てるちゃんそのちゃん

いま、てるちゃんそのちゃんのトークを録音してきて、その帰り道。
公園で休んでます。

膨らみ可愛み

てるちゃんというのは、
2016年夏に東京都知事選に立候補していた後藤輝樹さんです。

てるちゃんおかしみ
な感じですけど、とても真面目な方です。
興味わいたら、後藤輝樹オフィシャルサイト検索して見てね。

で、そのちゃんは僕、ガロイン薗田です。

へみへみ

この2人で1時間20分ほどおしゃべりしてきました。
長いので、目次ぽいの書いとくと

最初てるちゃんの、そのちゃんいじりが結構あって、
てるちゃんの話して
忘れたけど、なんか話して
あ、景気の話
NHKから国民を守る党の話して
小泉進次郎
浜ちゃん黒塗り
貴乃花親方
オリンピック、北朝鮮
核兵器、ロマン主義

こんな感じだったと思います。

おふざけ部分と真面目部分が結構わかれちゃったので、終始まぜまぜできたらよかったですね。
本来は僕の仕事ですけど、次回はてるちゃんにそこのところも頑張ってもらいましょ~

第1回てるちゃんそのちゃんテルトーク。
https://www.youtube.com/watch?v=naF-GTCBNu0


帰り道、自転車漕ぎながら、あーあれ、間違ったこと言ったなと思ったので、訂正しとくと、

事務所への感謝っていうとなんだかだけど、事務所の〇〇さん、〇〇さんには感謝してるって感じでして。
だから、事務所の為にって言われると、うーんって感じだけど、〇〇さんの為にだったら、めっちゃそれはあります。

あと、株とかで金儲けするのは反則技みたいなこと言ったけど、
結局使い道次第だなと思い直しました。
株で儲けるのも、ファミレスでバイトするのも、たいして変わらないというか、そこは問題じゃなくて、
なんか株で儲けてる人は、豪遊してるみたいな勝手なイメージがあって。
生活かけて必死でやってる人もたぶんいるよね。
だから使い道次第。僕も反則技みたいな金儲けしとるしな。

ということで、YouTubeにアップされたら、URL貼りますので聞いてみてください!
貼りました~
てるちゃん仕事早い


ラジオと言えば年末に
荒波タテオと、ぷんぷんラジオ録って今年中にアップする言ってたのにまだ上がってないですね。
ぷんぷん!
1月には上がってるから聞いてね~って何人かに言いましたけど、すみませんね。
今日1月16日、タテオに催促をしましたけど、
「パソコンもってる人がいないとあげれなくて、」と、一週間前と同じ事を言ってました。
最初1月2日に催促した時は、
「編集しようとしてました」と、言われました。

編集もパソコンないとあげれないのも、録ってる時からわかってたと思うんだけど~。
仕事でもないし、勝手にやってるお遊びだから、いつアップしようが構わんのだけど、前回も録ったやつアップするの遅くて、あげくスマホ落としたかなんかで修理したらデータとんだとか。。
そんな結末だったじゃんか。めっちゃ楽しかったのに、まじぽよ。
それもあって、今回こそ早くあげてくれと、で年内にはあげますと言ってたじゃん!
このざまです。
はい、わかります、そんな文句言うなら僕が録ってアップすればいいだろと。
確かにそうだけど、
「荒波タテオのイカ臭ぷんぷんラジオ」なんだよ。
結局、お前の中では優先順位が低いってことなんだろ。
まじぽよ。

もうぷんぷんに僕が出ることはないでしょう。
さよならぷんぷん。

いちお言っとくと1月7日の時点で決めてたことで、てるちゃんとラジオやるからとかは関係ないよ。
あと、1月4日に決めたこともあって、それはまた次回。


ということで、そんな大忙しの荒波タテオくんの舞台が1月30日~2月4日まであります。
ネタはイマイチだけど、トークはいつも面白く、舞台も向いているのではと思ってるので、楽しみです!



帰り道、すれ違う女子中学生が自転車漕いでる僕の方をぼーっと見つめながら歩いてきたので、僕は彼女の方を見て自然と微笑みました。
僕の微笑みを受けて、女子中学生の表情が変わる直前に2人はすれ違い切ってしまい、彼女の表情がどう変わったかは確認できませんでした。

ザ・ロマン



静かな夜に

ケーキは食べなかったけど、ピザの食べ放題へ行ってきた。
高いチョコも買ったけど、カバンに入れたまま食べるの忘れてた。

ステップを学んだ。
下手も才能。どうかそのままで。
オノ親一さんの歌を聴いた。
オノ親一さんと浄土真宗のお坊さんの雰囲気は同じだ。
浄土真宗の教えと南方熊楠の縁起も同じということにさせてもらおう。
野生展に行ったんだ。
合理的な思考を捨て、野生の思考、直感を大切に。
美の基準も野生の中から。
野生には乱暴さや乱雑さは全くない。
ただただエレガント
美しい漫才は静かに高貴か。
職業じゃないんだから、ライフワークなら、人生なら、全部見せるなら、ちゃんと生きなきゃダメダメダーメ


縁起がいいね。
縁がなかったね。

やりたいことの為に、やりたくないことが、やらなきゃいけないことに変わったら、やっぱりやらなきゃいけないんだ。
やらなきゃいけないことは、やらなきゃいけないんだな。

やりたいことたくさんあるな、やらなきゃいけないこともたくさんあるな。
やるだけやん


29は大阪 谷町九丁目 喫茶 亀でライブ
30.31.元旦は名古屋の実家で
2日夜には東京です。









異人さん

なんだっけ、
まあ、死ぬまで騙してほしいけど、騙されてたって、わかっても、それでいいよね。
騙せるってことは、魅力があるってことで、事実がただのバカでも、妄想の中で輝き続けるし、その妄想も事実だし、そっちの方がリアル。
リアルよりもリアリティー
本物を表現するなら、本物のツラした偽物で

M-1見てるときも、レテパのワンマン見てるときも、祭りのときも、自転車こいでるときも、髪の毛刈ってるときも、寝起きのときも、妄想がはかどるじゃんね~

許容範囲が広いって、いいことみたいに言われるけど、何でも許せちゃうのは、それはそれで悲しい。
許せないことがたくさんある人に憧れたりもする。本気で怒ったのはいつのことでしょ

騙し通せなかったら終わりです
誰かに天からずっと見られてても、騙し通すんだ





ということで。隠れ薗田ファンのために、今日も近況を載せましょう。


大志くんの誕生日、秩父の夜祭りへ昼間から
大志パパが、お囃子を聴きにきたって言ってたのが印象的。
行きの電車の中で、あゆみちゃんとたくさん話した。



妄想はかどる田園調布の道。
横浜への道中。


後藤輝樹さんの降誕祭
ハッピーバースデーコーディネーターとして、輝樹さんとテルトークしてきました
YouTubeに声だけあがってます



僕のレテパシーズの3枚目のアルバム「永遠に、たまに」のジャケットの写真は、僕が暗闇の砂丘の中で適当に撮ったのが使われてた。

永遠に、たまにのPVには僕も映っちゃってる
YouTubeで見てね~
ホープちゃんと、ラブソングのPVも見てね~
最高です


だまされたけれどさ 愛しているよ 今も
だまされたけれどさ それで生きてこ 僕は♪
(僕のレテパシーズ/ホープちゃん)


君に届くな





この前の大森靖子ワンマン
同じ事務所のお見送り芸人しんいちくんがオープニングアクトで出るってことで、関係者席で見させてもらっちゃった。
たいして興味ないライブならいいけど、好きでお金払って観に行ってた人のライブだから、落ち着かなかった。
まだ買ってないCD買いますからと、自分に言い聞かせてた。

ライブはやっぱり凄く良くて、
やっぱり僕は言葉なんだけど、歌詞の言葉にも、MCの言葉にも、ちょっと救われた。
メジャーデビュー後に離れるなんてベタ過ぎて耐えてたけど、やっぱちょっと離れたし、ピンクメトセラとかグッとくるサマーの時期は、エンタメ絶好調で僕は一番離れてたんだけど。
やっぱりどこか気になってた。
そしたら、神聖かまってちゃん、小室哲哉コラボときて、オリオン座だもんな。
大森さんの手のひらで踊らされてる気分。

インディーズの頃の大森さんの歌は今でも全部、僕の歌で、メジャーデビュー後はキラキラと広がったわけだけど、呪いは水色、マジックミラー、オリオン座とか、ちょいちょい僕の歌が届くシステム。
ポジティブストレスと非国民的ヒーローは単純に好きだし、ドロドロ、わたしみ、流星ヘブンはまだこれからのお楽しみ

MCでは、離れても戻ってきてもいいとか、SNSすることでこぼれ落ちるもの、それを拾ってついてきてくれるファンのことなど話してた。
栗拾いの画像どんなだろ、最高ですね


この前はなえもんちに遊び行ったとき、大森靖子のCD貸してあげようと思って、僕が選んだ一枚は2012年のライブ盤「音楽を捨てよ、そして音楽へ」だった。
ガガガSPからも一枚「金くれ!愛くれ!自由くれ!」を持っていった。

はなえもんパパとママにも会えて、ほっこりした。
友達の家庭にお邪魔する機会はなかなかないけど、いろんな家庭があって全部よく見える。


大森さんはどっちもできちゃうんだよね。あいだも全部。バランス調整して。
伝えるエンタメも、伝えない独白も。
あからさまだったり、大げさだったり、狙いすぎだったり、基本はイヤだけど、徹底的にされたら、独白に見えてきたし。
昔のエンタメしてなかったころの内なる爆発は、いまもちゃんと感じるし。


あたたかい一体感のあるライブはたしかに僕も苦手で、みんなそれぞれバラバラの方が居心地いい。

この前のスタンドバイミーは客席が荒れ過ぎてたけど、あいつらのおかげで勉強がはかどったというか、、
良いも悪いも表裏一体で、有難いです。


僕は勝手に大森靖子とランジャタイを、僕のレテパシーズとガロインを重ねてるんだけど。

ランジャタイは大森さんみたいな絶妙なラインで行けるかな~
スミスはどう考えてるんだろうね


僕が、僕のレテパシーズのパトロンみたいなことしてるとか、ティンダーで遊んでるとかで、お笑いに本気じゃないとか、趣味でやってんだとか言われるけど、確実にお笑いが最優先だし、ガロインが本業だよ。

何やってたって、種まく人なんだから。
や、ファイアーエムブレムは違うね。やっぱりやめたよ。


大森靖子はメジャーデビューしてああしたし、神聖かまってちゃんは売れたらああなったし、環境が変われば当然そうなる。
ただ、大志くんの歌はどうなったって変わらないし、うちの相方もどうなったって変わらないだろう。
また一つ夢が消えたけど、その代わりにどこかで夢が咲いてるよ


先月の事務所ライブでガロインの漫才が完成したわけだけど、やっぱりここに帰ってきたねって漫才。
やってることは同じだけど、何周もして、今はとても自覚的。
間違いなくマイナスの方向に歩いてるし、面白くなくなったと言われるのも当然でしょう。地獄です。
けどね、僕も歩いてて突然地獄に来ちゃったわけじゃないから大丈夫。
この先は地獄だとわかってて来てるから、余裕っす。

なんとなく、そうしてたことを、自覚的にそうできてることが、とても心地いい。
あとは、ウケたり、売れたりしたらいいね
なのか、
ウケなきゃ、売れなきゃ
なのか、
2択じゃなくて無限の中から、絶妙なラインをいきたいとこです


その次のチャラデ阿佐ヶ谷での漫才は、そのまま完成した漫才をしたつもりだけど、やはり先にいきたくなるのね。
あの日の舞台からの眺め、6人のお客さんの顔、ほかの出演者の顔、サイコーでした。

なんにしろこの言葉が定番になるまでやり続けなきゃいけない

僕は絶対こっちだからな
m-1 優勝したいって漫才より、天下取りたいって漫才より、
毎朝みそ汁飲みたいってやつの漫才がしたいの

生まれたならラッキーだし、
つくるなら、超自覚的にやる

今日の麹町のまぼろしを必ず具現化しよう


ゴッホ展も行ってきました。
ゴッホさん37歳で死んだのね、
僕もいま37歳。
ゴッホさん続きを一緒にいきましょうか




あ、この前のこうちゃんライブで、タテオが僕のブログ拡大コピーしていろいろツッコんでたの面白かったな~~
めっちゃ笑った。
荒波タテオが劇団かもめんたるのオーディションに受かって、1月末の舞台に立つそうです。
タテオの面白いとこがたくさん出るといいな
ぷりぷり~

そろそろ音楽をやめようと思う

4年ほど前に無善寺で見た、オノ親一って弾き語りの人が、小野親一監督として、映画を撮った。ので、観てきた。


オノ親一さんの歌は、ライブで一回見ただけだけど、一発でこの人だけの歌だなって感じだった。
映画は、当たり前のことを当たり前に、とてもわかりやすく言っていた。
劇場に小野さんがいたので、軽く話した。歌の通り、映画の通りの人だった。

いまは、大人買いした大森靖子のCDをずっと聴いてるんだけど、オノさんの歌も、大森さんの歌も、どっちも凄くいいなと思うばかりです。

映画の中にオノさん出てこないし、オノさんの歌も使われてなくて、残念だった!また聴きたかったのにな~
無善寺には、今も月一で出てるみたい。

YouTubeでオノ親一って検索したら、出てきた。
映画のタイトル「そろそろ音楽をやめようと思う」と同名の曲もあった。
ふふふ

「いつのまにか音楽をやりたいって気持ちよりも、音楽をやめたくないって気持ちの方が強くなってたんだ」
ってね。
この言葉、どう響きますかね。


おまけ
久しぶりに会った


浜口浜村だ!


カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ