芸人ガロインのブログ。

まあ結局は閻魔様

大森靖子のどこが好きで、どこが苦手か、ずっとモヤモヤしてた気がするけど、ちょっとわかってきた。気がする。

最近、他の好きな人達の苦手なところも、考える機会が多く。
やっぱり苦手と感じるところは、自分の考えと違うから。
違っても、
君はそうなんだね、すごい!
もあるし、
君はそうなんだね、僕はこうだよ
と、自然にいけることもある。

君はそうなの、んー受け入れがたい、、
てのは、なんだ。
別に、こっちにその考えを押し付けられてるわけじゃないのにね。
無理して受け入れなくても、付き合っていける距離なんだし。


しかしオウムの記事はなんか見ちゃうね。
妙に気になる。関係ないけど、関係なくないし



大森さんの女の子バンザイな歌とか、可愛い女の子大集合MVは、どんな感じで見たらええねんって、なってた。
けど、そんなMVの歌もCDで聴いたらめっちゃよかったりして。
あと、今回のクソカワPARTYってアルバムにも、女の子サイコーな歌詞があるんだけど、全然気にならなかったりした。

大森さんのインディーズの頃の曲は、いま聴くとあまり装飾なく裸な感じがする。
メジャーいってからは、装飾が派手だったり、多かったり、いろんなパターンがあったり、って感じで、そりゃ苦手なのもあるよなって思う。
好きな曲は、大森さん裸のまま武器持ってるイメージ。

しかし今回のアルバムめちゃよくないすか、発売してすぐ買ってリアルタイムで聴いてるってのも良い。
てか、死神ばっか聴いてて。YouTubeで見た時はそんな良いと思わなかったけど

大森さんのMVは、だいたい大森さんが歌ってるのが好き。
マジックミラーとか、オリオン座とか、
したら、死神のMVもこっちちゃうんけ。

ジョージ朝倉の溺れるナイフを、全部読んだんだけど、少女漫画を飛び越えてて、ビビった。
クソカワPARTYもそんな感じ。
山戸結希監督もそんな感じした。


長野の無言館へ行ってきたんだけど、2日目に行った善光寺への参道を散歩してた時間。

早朝に自宅マンションの屋上に寝転がって、雲見てた時間。

大雨の日のシャワーの時間。

横浜への、大井町への、自転車の時間。

島崎智子さん、古宮夏希さん、KOHH、とかのライブ見てた時間。

漫才の稽古の時間。

家ではしゃいでる時間。

ぜんぶ、娯楽とはほど遠い。


こーゆう瞬間の共通項を文字にするなら、まあ、無我夢中が近い気はするけど、からっぽに夢中とか、何もしてないことに夢中って感じで。
全部そのためって感じだ。

無駄っぽいことも、全部楽しくなっちゃって困る。

マジでガロインやばくて困るよ。


ハーゲンダッツの美味しさはピンとこないけど、このフタをフリスビーにして遊びたいじゃん


やりたいことは尽きない。
やらなきゃいけないことは少なく、むずい。
何かしなきゃの感じを持ったままじゃ、からっぽになれない。

それでもからっぽになれる瞬間、
ありがと~。



番外

長野の一泊二日。
なんと今回は一人旅行なのにホテルに泊まりました!
3784円と激安でしたけど。バスは往復2000円と格安でしたけど。
朝食もレンタル自転車もついてて、お風呂も満喫して、ちょっと大人になってしまつた気分













善光寺に井月

善光寺は特定の宗派をもたない珍しいお寺なんだって。

お寺とか、神社でお辞儀するの苦手だなってよく思ってたけど、わ、なんかおるって雰囲気のとこだと、わざとらしくなく、白々しくなく、参拝できるなって思った。形式上やるから嫌なんだね。
からっぽでお辞儀したい。

写真撮る時、撮られる時の違和感も形式から抜け出せるかどうか。

漫才中も同じこと。
ガロインはずっと裸なのかな、
なんか裸のまましっくりくる武器が持てるかな。

なんにしろ夢中になりたいものですな。


閻魔様、良い人ぽかった。
好きにすりゃいいけど、閻魔様に顔向けできないことしたら終わりだよな




●無言館への行き方
今回はウィラーのセールで1000円バス予約

行きは7月2日月曜
バスタ新宿 7:10
東部湯の丸SA 予定より10分遅れ10:45
バスの車内は空いてて快適でした。

田舎道を30分ほど歩いて田中駅。
道中、ダーチャってパン屋とベイシアってスーパーでパンとアイス買った。

乗ろうと思ってた11:25の電車が観光電車の回?で、次の電車まで20分待ちぼうけた。
鼻息荒くなりかけたけど、青空に浮かぶ雲がめちゃくちゃ白くて静まりました。

田中駅11:45
上田駅11:55

上田駅には無料のレンタルサイクルがあり、自転車で無言館へ。
寄り道しなかったら1時間くらい。

(普通は、高速バスで新宿~長野まで行って、長野~上田~塩田町へ電車で行って、塩田町からバスで無言館だと思う)

無言館 13:30~15:00
戦没画学生の遺族へのインタビューを録音したカセットテープもたくさんあって、少し聞いた。
可愛いおばあちゃんの、どれだったか忘れちゃった。
外のベンチで
無言館 第二 16:00くらいに出た。

上田駅16:48 ちょうど乗れた。
長野駅17:30
コンフォートホテル17:45着

ホテルはプラザホテルとどっち予約するか迷ったから、次はプラザホテルも行きたい。
コンフォートホテル大満足だったけどね。

帰りのバスは
長野駅13:00
バスタ新宿17:40

夜勤なかったら、もう一個遅くしたかったかな。

初日の夜、自転車でぶらぶらして、西友の半額シール大量でテンション上がった。
2日目の午前に徒歩で善光寺までの道中を楽しんだ。

もう少し時間あったら、城山公園でのんびりしたかったのと、権堂アーケード歩いて、蕎麦とか、おやきとか、食べたりしたかな。

スポンサーサイト

ちゃんと生きてよ

ここへきて、羽生善治さんと本当の意味で出会えた気がする。
「日本語は天才である」の柳瀬尚紀さんとの著書「勝ち続ける力」に導かれて、羽生さんの言葉にたくさん触れる。

エッシャー展行ったら、ここにも羽生さんの美しい文章があった。
美しく、ロマンチック
潔く、大胆に、簡潔に


ちゃんと生きるとは、ちゃんと考えること
忘れて、捨てて、簡単に、単純に、先入観なしに、そのまま
ひらめく時は、いつもぼーっとできてるとき。
からっぽにする方法も実は知ってる、わかってる。
誘惑に負けないで


テルトークは僕に新鮮さをくれてる。
ポコチンの時間も戦士さんと匿名さんのおかげで盛り上がってきました。

チンコ川柳
今回の輝樹賞は戦士さんの
「ミミズ見て チンコに似てて 殺めずに」

薗田賞は匿名さんの
「夢の中 チンコとマンコが 旅に出た」

でした。
ありがとうございます!


今後もチンコ川柳、随時募集してます~
gagagagaloin★gmail.comに★を@に変えてメールで投稿か、
ツイッターの後藤輝樹さん‪@gototeruki ‬
にDMで投稿お願いします




死んだ気で歌ってよ

ミチノヒのライブ観てきた。

今日は真黒毛ぼっくすが、大槻さんが凄過ぎて、頭んなか真っ黒け

「死んだ気で歌ってよ」

真黒毛のライブ後、ミチノヒが3曲くらい歌ったとこで、大槻さんが夏希さんに言った。
ああ、大槻さんはいつも死んだ気で歌ってるんですね。

良いライブ観たあと、夜道をゆっくり自転車こいで帰ってくるの、いい感じです。


ライブ中のMCなんのためにしてんのか
これ言わなきゃとか、間をうめるためとか、喋りたいことがあるとか、、
夏希さんは、いつも告知なんかしたくないけど、しなきゃって感じだ。
大槻さんのMCは仕草も無言も含めて必然性しか感じなくて、嫌なとこが全然ない。


ライブを観る時の姿勢はどうなってるのか
夏希さんの時は体育座りになりがち
今日の真黒毛はやっぱ立って聴きたかった
佐古さんの歌も。
どの姿勢になるのがいいってことないけど、歌によって、ライブによって、その音楽の姿勢になる。

渋谷7th FLOORの椅子は座り心地よくて楽でしたけど、、
ドリンク代600円は、まじムカ
酒飲まんのに、今日も水で500円取られるのか思ってての、600円だった時のショックたるや、、精神衛生上ドリンク込みの値段にしてほしいです。
結局そこかい、どーでもええねん!


頭からっぽにして心のままにいきたいですね。
すべてはその為の準備

ああ、大槻さんこの前出したCD全然売れてないってボヤいてたな
「どうすりゃいいのか」って、
僕は無責任に、そのままでいてくださいと思うばかりです。

もし買おっかなって人がいたら、
Amazonより青空レコードで、
この前でたアダチダイナマイトレビューもいいけど、夢の旅と酔いどれ東京ダンスミュジックをオススメしたいです
送料込み1000円なり

葉隠より

意見をして 欠点を直してやることは 大切なことである
慈悲の心でもある
だが意見の仕方をよくよく考えなきゃならん。
おおかたの人は 耳の痛い 言いにくいことを言ってやるのが 親切のように思うものだ
それが相手に受け容れられなければ 自分の力が足りなかったのだと思うものだ
そんなやり方は いたずらに相手に恥をかかせて ただ悪口を言ったのと同じだ
己の気晴らしを言ったのと同じだ。
意見というのは 相手が受け容れるかどうかを よく見極め 相手と親しくなり 信用されることが大事だ
言い方も様々に工夫し 時を考え 例えば手紙 例えば雑談の末などの折に 自分の失敗を話したりして 思い当たるようにしむけるのが良い
のどが渇いた時 水が飲みたくなるように 相手の気持ちを導き そうして相手の欠点を直していくというのが 意見というものです。
「人に意見をする心得より」



7月2日ついに無言館へ行くのだ

風の王

強風波浪注意報 多分こうなるよ
数の多いチームが ミスを犯すだろう♪

意味なし言葉で 一日やりくり
それからオレは風の王と踊る♪

風の王/ハイロウズ


11日は台風の中いつも通り自転車で横浜へ行き、後藤輝樹さんとテルトークを録ってきました。
風の王がピッタリの一日でした。


テルトークは、めずらしく僕が饒舌に喋ってます。
主な話題は、自転車、雨具、男女の出会い、ストーカーとか。
自転車、雨具業界の方にぜひ聞いてほしいです。雨の日に自転車乗る人、必聴です。
傘差し運転ゼロを目指しましょ~

第8回 後藤輝樹と薗田のテルトーク
https://youtu.be/xdoY-mqOKng

上のテルトーク最後10分くらい録音できてなくて、再現を試みたもの。
全く再現できないよね、、
https://youtu.be/rR4u5ZlsHDs


ポコチンの時間は、ついに我らの戦士ティブマイハートが参戦!
見事なチンコ川柳をたくさん披露させていただきました。
他の方も、チンコ川柳お気軽に送ってきてください~~
Gmailでも、DMでも。

第7回ポコチンの時間
****

第7回ポコチンの時間 続き
こちらの13分あたりから、戦士ティブマイハートのチンコ川柳を読んでます。
https://youtu.be/M3RcgRhMOJ8

てるき賞を獲ったチンコ川柳だけ、発表しちゃいましょう。
戦士さんの作品です。

「ちんちんの ぬくもりだけで 暖をとり」

です!
かなり味わい深いんじゃないでしょうか。


ソノダ賞も当然、戦士さんの作品が獲りました。
戦士さんの作品20個読んだので、全作楽しんでください~~

ちなみにまだ、戦士さんの読んでない作品手元に29個あります。わはは

開かないドア

開かないドアは 今日も閉じたまま
開けるためじゃなく 叩くためにある
開かないドアは 今日も閉じたまま ♪

6月9日ハイロウズが歌ってた。


二人なら行ける所があるんだ 二人ならできる事があるんだ
思いついた時 思いつく限り
君に相談したい 君だけを誘いたい ♪

愛はいらない/ハイロウズ


6月11日
開かないドアは今日も閉じたまま

ひらきっぱなし

旅先で島崎さんのこと思ってたら、これがツイッターに上がってて、聴いたら島崎さん全開で最高だった
「音楽の人」島崎智子
https://m.soundcloud.com/tomokoshimasaki/live-7


田無神社


どっかの川と空と緑

武蔵村山~玉川上水~立川~八王子~片倉と移動しながら
ハイロウズのフリフロ~島崎智子のカルテット~銀杏BOYZの第三次と聴いてた。

全身開いて過ごしたいけど、心をいつも開いてるのはなかなか難しく、とりあえず顔から開いていこうと思いました。
顔を開くってのは、音楽の先生が言ってたような表情のイメージですね。
顔を開くと確かに心も開いちゃう感じがしてふふふです。

玉川上水の小川のせせらぎも今日は美しくみえた。


自分から地獄に行って、その後の極楽を際立たせるマッチポンプ方式は相変わらず刺激的でたまりません。
ただ、安定の中、僅かな上下を楽しめるようになったら、実はそっちの方が良さそうだなと、ふと思った。

手始めに味が濃ければ美味いと感じるバカ舌に、繊細な味の美味しさを教育するのもいいんじゃないか。
美味しい食べ物を探すより、美味しく感じる食べ方を求めたり。

ぜんぶそういうことだとおもうまる



片倉 竜泉寺の湯、極楽でした


みんなの八王子


ああ、開いてたら何も恥ずかしくない
無我夢中

しこり&祈り

https://youtu.be/O93gYeXvimQ

戦士ティブマイハートさんが、
「しこり&祈り」という歌を作ってくれました。
30秒ほどなので、ぜひ聴いてみてください。やっぱ気持ち悪いのかな、めちゃくちゃ面白いけどな。意味わからんけどね。

この前のテルトークでも少し話しましたけど、戦士さんのチンコ川柳がめちゃくちゃ面白いです。
6月11日に収録して、12日くらいにはアップされると思うので、お楽しみに。

戦士さん全然変わらないですね。
一緒にしちゃ悪いけど、この前ガロインも「しこり&祈り」ってライブを観に来てくれた人に10年前と全く変わってないと言われて、それは成長してないってことなんだけど、僕はひそかにちょっと喜んでました。
今度は岐阜か名古屋で、戦士さんとしこり&祈りしたいですね。
ぶつかり稽古で火花が飛ぶように


星野道夫の写真展で、北極の時の流れを教えてもらって、セルフポートレートも撮ってきた。
いつでも悠久の時に帰れるように

星野さんの写真を見る可愛い女の子の速度がゆったりで美しかった。






こういう人もいるのか
こういう考えもあるのか
って、優しい気持ちになってく


誇張したら終わり

リョウタくん誕生日おめでとう
タテオ誕生日おめでとう
戦士さん結婚おめでとう
寺岡さん結婚おめでとう
それらと同様に
ガロインはグレープカンパニー退社おめでとうでした。

AZUMI説法は、やり続けること、黙って喋ること
でした。

KOHHは、好き嫌い超えてるやつ
でした。大森靖子とハバナイ目当てで行ったのに、見れてない。

KOHHに心持ってかれてたけど、数日後に五月リョウタとツナオジェットボーイ観て、好きなものは好きと改めて思った。

久しぶりに観た古宮夏希さんのライブは、喋るように歌ってて、良い顔してた。

中川樹海さんも久しぶりで、新曲たくさん聴けた。ギターのまた聴きたい。

もみじちゃんはめきめき達者に自信もりもりみなぎってて、その先の景色も見せてくれそう。

坂口沙子さん、無善寺の外で初めて観た。相変わらず失敗した時に好きとか思ってしまう。二十歳の原点、坂口さんに教えてもらったんだった。

島崎智子めいくるクインテットは幸せそうな島崎さんをたっぷり。
引越し前のライブたちは相変わらずの泣き笑い。夏希さん越しに聴く島崎さんは、これまたでした。

ハバナイのzeppダイバーシティ最前列で観た。ああ、ここでも踊れないか、と思ってたけど、ラスト前のフォーエバーヤングで最高のステップが出た。やっぱり、みんなで一緒には踊れないけど、一人で勝手に踊れて、本当によかった。
これもテンションというやつなのか、集中力でいけるものなのか、
踊れない時に無理して踊るのはやっぱり心に悪い。
この感覚と舞台の感覚はおんなじ。。
ゲストの大森さんはこの日も凄いバランスで、頭と身体と心が見事にぶつかってた。
浅見さんの身体とか、
島崎さんの心とか、
頭を全然感じさせないんです。そう感じてしまうほどになの。

まとめて、整えて、それっぽくした作品。つくりものの、いやしさ、作為。
そんなものとは無縁だけど、意図的で作意に溢れるもの。

なにかわからないまま、表現できないまま、そうありたいと思い続ける心だけはこのまま。

戦士さんから送られてくるチンコ川柳が凄すぎて、次のポコチンの時間を待ちわびてる日々です。

事務所辞めたって知った人達の反応がそれぞれで可笑しい。
ガロインのこと、よくわかってる人、そうでない人、どっちもいいです。どっちも僕らをよく映してる。ありがとう。

唯心論の僕、唯物論の君、こんなに分かってもらえるなんて、不思議ですね。
こんなにわからないまま、実はわかってるんだけど、言葉にできないまま、それでも、僕は仲介者として、このバトンを確かな一人に、しっかりと渡したい。


誇張しだしたから終わり。

光用千春 読もう

春の公園にて

面白かったって書いといてね~って
この情報広めといてね~って
それは人間の仕事じゃないだろ
言葉が死んでく、心が殺されてる
だから気づかないんだな
逆効果だよ
嘘はバレるよ

成功と失敗は同じだよ
成功した時だけほめて、失敗はけなすんだな
僕は何も期待してないよ
ただ笑って、ただ見守って
何も見えてないんだな
もはやギャグだな
愛はあるよ
あいつは来るよ
明日もやるよ

見ればそうなる
見るからある
言えばそうなるのは
心があるから
言ってもならないのは
言えてないから
死んでるからさ

笑えばそうなる
本当のことだよ
嘘もつけないなら死んだ方がましさ
本当のことだけ言える環境(ところ)に



言えなかった会話の続きでした。



公園行って、古本屋寄って、欲しい本100円の棚でみつけて、ウヒャヒャな日々
自転車こいで、100円ローソン寄って、50円引きシールの甘いものみつけて、パクパクしてる
またヤフオクで本が売れたよ
また本買っちゃったけど、すぐに売るからさ
最近は図書館に漫画もあるんだ
あれもこれも今なら捨てられるよ
この棚が空っぽになったら、何を入れようか

苦しめる時は盛大に苦しんで、些細なことに敏感になろう
きっと楽しさも倍増するはず
そんなところにいたら死にたくなって当然だ
こっちにおいでよ



久しぶりに図書館行ったら、また便利さ思い出した。
区によって品揃え結構違う。
漫画や音楽雑誌置いてるところもっと増えたら嬉しい。
つげ義春たくさんある
楳図かずおも意外とあった
いがらしみきお、蛭子能収、業田良家ももっと置いてほしい
ジョージ秋山、諸星大二郎なんかも!

ロッタレインの松本剛もやばいけど
松岡正剛もやばそう
「伝えたい相手」のない思想はつまらない


カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ